Column

侍ジャパン歴代最高の投手陣の日本投手陣を徹底分析!

2023.02.15

先発陣4本柱は盤石

侍ジャパン歴代最高の投手陣の日本投手陣を徹底分析! | 高校野球ドットコム
パドレス・ダルビッシュ有(AP/アフロ)

 3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表は、歴代最高のメンバーと言っても過言ではない。中でも先発が予想されるのは、パドレス・ダルビッシュ 有投手(東北高出身)、エンゼルス・大谷 翔平投手(花巻東出身)、オリックス・山本 由伸投手(都城高出身)、ロッテ・佐々木 朗希投手(大船渡高出身)と盤石だ。

 ダルビッシュと大谷に関しては、メジャーリーグでもトップクラスとも言える。山本に関しては、現在の実力でもメジャーで活躍できるほどだ。さらに、佐々木朗の実力も昨年のピッチングを見ると、歴代屈指のポテンシャルが感じられる。

 WBCに使用されるボールとの相性もあるが、これまでの国際大会でも、山本は適応力の高さを感じ、活躍が期待される。懸念材料としては、昨年の日本シリーズで左脇腹を負傷した点が気になる。

 また大谷に関しては、二刀流で出場をすることもあり、投手として起用される試合にも注目される。

 ただ、準決勝進出に向けて今大会から設けられた準々決勝では、今季からロッテの監督となる吉井理人・投手コーチが、「準々決勝でダルビッシュ、大谷。1つのヤマになる」と投手起用案を明かしており、準々決勝でメジャー組が勢揃いする可能性が高い。

 佐々木朗に関しては、昨年の強化試合で登板している。しかし、その時は球に馴染めずに、シーズンのような圧倒的なピッチングは見られなかった。まだ開催まで期間があることや、昨年高いパフォーマンスを発揮した春の時期ということもあり、佐々木朗にかかる期待値は非常に高い。

 この4投手と吉井コーチの高いマネジメント力を掛け合わせることにより、米国やドミニカ共和国はもちろんのこと、ライバル韓国にも圧倒的なピッチングで、勝利してほしいところだ。

第2先発からリリーフ陣も歴代最高級な投手陣

侍ジャパン歴代最高の投手陣の日本投手陣を徹底分析! | 高校野球ドットコム
巨人・戸郷 翔征

 豪華な先発陣ばかり目を向けられる中で、第2先発からリリーフ陣もトップクラスである。

 第2先発として、高い奪三振率や驚異的なスプリットの被打率を誇る中日・髙橋 宏斗投手(中京大中京出身)の注目度が高い。昨年の強化試合でも、慣れない第2先発としても好投を見せた。国際大会では、髙橋宏のように空振りを取れる投手は重宝されるだろう。

 昨シーズン、セ・リーグ奪三振王に輝いた巨人・戸郷 翔征投手(聖心ウルスラ出身)もフォークを駆使している。昨年の強化試合では、オーストラリア戦で2番手として登板。4イニングを7奪三振、被安打1と完璧なピッチングを見せた。

 さらに、ヤクルト・高橋 奎二投手(龍谷大平安出身)の空振りが取れる球筋の直球は、国際大会で非常に面白くなりそうである。さらにこれまでのキャリアでも、短期決戦にも強く、数少ない左の本格派としても期待できる。

 DeNA・今永 昇太投手(北筑出身)は、アジアを中心とした1次ラウンドの対戦国に対して、高いパフォーマンスが期待できる。そのため、この1次ラウンドでは長いイニング投げることやフル回転の活躍に期待したい。

 ファーストボールが持ち味の投手が多い中で、オリックス・宮城 大弥投手(興南出身)の価値も高い。昨年の日本シリーズでは、自身のピッチングスタイルを上手く生かして、日本一に導いた。

 また、東京五輪でフル回転の活躍を見せた日本ハム・伊藤 大海投手(駒大苫小牧出身)もいる。東京五輪では、流れが相手に傾きそうな場面で、動じないピッチングをして日本を救った。この大会でも、東京五輪のような活躍が期待される。

 リリーフ陣では、東京五輪でMVP級の活躍を見せた広島・栗林 良吏投手(愛知黎明出身)が、日本の守護神になりそうだ。この栗林のフォークも、ルーキーイヤーから2年連続で驚異的な被打率を誇っている。また、昨シーズン新人王の巨人・大勢投手(西脇工出身)や、阪神・湯浅 京己投手(聖光学院出身)、日本シリーズでMVPと言ってもいい活躍を見せたオリックス・宇田川 優希投手(八潮南出身)も控えている。さらに国際大会の経験が豊富で、キャリアを通して高い奪三振率を誇る楽天・松井 裕樹投手(桐光学園出身)もいる。これらの投手陣も、スピードボールにフォークを投げており、国際大会で対戦する外国人打者には非常に心強い存在になっていくだろう。

 これまでの国際大会では、2006年の上原浩治投手(元レッドソックスなど)や、2009年の岩隈久志投手(元マリナーズなど)、2017年のメッツ・千賀 滉大投手(蒲郡高出身)やオリックス・平野 佳寿投手(京都鳥羽高出身)、増井浩俊投手(元オリックスなど)といった水準以上のファーストボールにフォークを駆使した投手が活躍している現状を見ると、今回の日本代表は非常に楽しみだ。

 歴代最高の投手陣とロッテ・吉井監督という最高の投手コーチで、米国やドミニカ共和国など強豪と、力と力のぶつかり合いを制し、2009年大会以来の世界一奪還に期待したい。

(記事=ゴジキ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード