Column

大阪桐蔭などの全国の壁を痛感 ドラ1が2人誕生した北海道の高校野球3大ニュース

2022.12.31

 2022年の北海道の高校野球界では、多くの出来事があった。北海道の高校野球関連ニュースを3つピックアップ。今年の高校野球を振り返りながら、来年に向けて思いを馳せたいところだ。

夏の甲子園に札幌大谷が初出場!旭川大高は大阪桐蔭相手に健闘

 夏の甲子園出場をかけた南・北北海道大会では、それぞれ札幌大谷旭川大高が勝ち上がった。札幌大谷は初めての甲子園出場となり、旭川大高は3年ぶり10回目の甲子園出場を決めた。

 札幌大谷は南大会の準決勝で苫小牧中央と対戦。苫小牧中央は今年のドラフトで広島から1位指名された斉藤 優汰投手(3年)が先発のマウンドに上がるも、札幌大谷打線を前に5回でノックアウト。札幌大谷がプロ注目投手を打ち破って決勝へと進んだ。

 決勝でも札幌大谷の前に「プロ注目投手」が立ちはだかった。決勝の相手は知内。プロ注目の坂本 拓己投手(3年)が札幌大谷を苦しめると思いきや、札幌大谷打線が火を噴いて坂本に襲いかかり、7対2で勝利して初の甲子園の切符をつかんだ。

 その後、札幌大谷は夏の甲子園で東東京の二松学舎大附と対戦し、2対3とサヨナラ負けで惜敗。初戦敗退となった。

 旭川大高は北大会の決勝で旭川東を7対1で下し、3年ぶりの甲子園出場となった。選手権大会の組み合わせ抽選では大阪の強豪・大阪桐蔭との対戦が決定。苦戦が予想された。

 注目の対戦では初回、なんと旭川大高が1点を先制。その後も追加点を挙げ、3対0として優位に試合を進めていくが、さすがは大阪桐蔭。7回に逆転され、3対6で悔しい敗戦となった。しかし、世間からの受け止めは「大阪桐蔭を相手によく頑張った」という称賛の声が多く、強豪校を相手にいい試合ができたとの受け止めが大半だったのではないかと感じている。

 なお、旭川大高は2023年の春に校名が「旭川志峯(あさひかわしほう)」高校へと変更。今年夏の甲子園は「旭川大高」として最後の出場だった。また来年からパワーアップしたその姿を、多くの人に見せてほしい。

[page_break:クラーク記念国際が連覇でセンバツ当確!]

クラーク記念国際が連覇でセンバツ当確!

大阪桐蔭などの全国の壁を痛感 ドラ1が2人誕生した北海道の高校野球3大ニュース | 高校野球ドットコム
クラーク記念国際・新岡 歩輝

 今年の北海道の高校野球シーズンを締めくくる秋季大会では、昨年に続いてクラーク記念国際が連覇を達成。2023年3月開幕予定のセンバツに当確した。

 連覇が期待された秋季大会で、期待通りの戦い方を見せた。全道大会の初戦では旭川明成と対戦し、3対1で勝利。次の北照戦では終盤に逆転。3対2と逆転勝利を挙げた。

 準決勝は立命館慶祥に7対0と7回コールド勝ち。決勝では強豪・北海と対戦し、延長10回までもつれる試合展開となり、3対1で勝利を挙げて連覇を達成した。優勝したクラーク記念国際はセンバツ出場校として当確だろう。しかし、全国大会ではなかなか勝てないという印象がぬぐえない。

 今年11月に明治神宮球場で行われた明治神宮大会では、2回戦で強豪・大阪桐蔭と対戦するも、2対12と大敗。「相手が悪かった」と言えばそうかもしれないが、昨年の大会でも初戦で九州国際大付に1対5と敗れており、もうそろそろ全国大会での結果が欲しいところ。来年のセンバツでは、念願の「1勝」を手にすることができるのか。注目したい。

[page_break:北海道関連選手がドラフトで続々指名!苫小牧中央・斉藤や専修大・菊地はドラフト1位!]

北海道関連選手がドラフトで続々指名!苫小牧中央・斉藤や専修大・菊地はドラフト1位!

大阪桐蔭などの全国の壁を痛感 ドラ1が2人誕生した北海道の高校野球3大ニュース | 高校野球ドットコム
苫小牧中央・斉藤 優汰と専修大・菊地 吏玖

 今年の新人選手選択会議(ドラフト会議)では、北海道関連の選手が多く指名された。「北海道関連の選手は有望な選手が多い」との前評判通りの結果で、投手のみの指名だった。

 ドラフト1位では、苫小牧中央斉藤 優汰投手が広島から1位指名を受け、契約金1億円でサインした。12月12日に開かれた新入団選手発表記者会見では、「自分の武器であるストレートを軸に、変化球でカウントを取って三振を取りにいくのが自分のスタイル」と自らの魅力をアピールし、将来は「2ケタ勝利できるような投手になりたい」と抱負を語った。

 ロッテからは専修大の菊地 吏玖投手(札幌大谷出身)がドラフト1位指名。「来年の目標は新人王。チームの勝利に向けて腕を振り続け、一球一球力を込めて投げているところを見てほしい」と新入団選手発表会で話していた。

 東海大札幌門別 啓人投手は阪神からドラフト2位指名を受け、「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に選ばれるような選手になりたい」と語った。門別は東海大札幌のエースとして活躍。自身も「右バッターへのクロスファイヤーが魅力」と言うように、貴重なサウスポーとして活躍する日が近いかもしれない。

 そのほか、ヤクルト4位では知内坂本 拓己投手が指名されている。

 

 ほかにも取り上げたい話題は多くあったが、この3つを2022年北海道の高校野球3大ニュースとして選出した。来年はどのような大きなニュースが飛び込んでくるのだろうか。新たな高校野球シーズンが開幕するのを楽しみにしている。

(記事:小林 英介

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード