Column

23年世代No.1左腕・前田が国体の場で見せた成長と主将に任命された理由に迫る

2022.10.05

23年世代No.1左腕・前田が国体の場で見せた成長と主将に任命された理由に迫る | 高校野球ドットコム
前田悠伍(大阪桐蔭)

23年世代No.1左腕・前田が国体の場で見せた成長と主将に任命された理由に迫る | 高校野球ドットコムトーナメント表
国体の組み合わせ

23年世代No.1左腕・前田が国体の場で見せた成長と主将に任命された理由に迫る | 高校野球ドットコム大会の詳細・応援メッセージ
2022年 第77回 国民体育大会

23年世代No.1左腕・前田が国体の場で見せた成長と主将に任命された理由に迫る | 高校野球ドットコム気になる学校への応援メッセージはこちら
学校検索ページ

 23年世代を代表する大阪桐蔭(大阪)の本格派左腕・前田 悠伍投手(2年)が、栃木で開催されている国体の準決勝(3日)・下関国際(山口)戦で先発した。

 この試合、前田は先発を志願したという。

「やり返したい思いが強かったです」

 その気持ちは投球にしっかりと表れていた。

 立ち上がり、1番で粘りが身上の赤瀬 健心外野手(3年)を、いきなり146キロの直球で見逃し三振に仕留めた。その後、高校2年秋の時点ながら常時140キロ〜146キロの直球に加え、130キロ前後のカットボールと110キロ後半のチェンジアップで、下関国際打線に立ち向かった。

 下関国際の各打者の対応力が高く、4回まで6安打を浴びた。それでも無失点に抑えることができたのは、軸の直球が走っていたからにほかならない。110キロ台のチェンジアップも大きなアクセントとなって大きく生きた。

 4回表には1死一、二塁のピンチを招いたが、9番・橋爪 成捕手(3年)をチェンジアップで空振り三振。続く1番赤瀬も高めの144キロ直球で空振り三振に打ち取った。このピンチを切り抜けると、4回5奪三振無失点の好投でマウンドを降りた。

 新チームがスタートしてからは、直球を軸に投球を磨いてきた。140キロ中盤を何度も計測し、特に高めに決まる直球は空振りが奪える球質だった。調整自体がうまくいっていたのが分かる。

 この秋からキャプテンを任されている。大阪桐蔭で、投手が主将を務めるのは福本 翼投手(青山学院大ー東芝)以来。西谷監督は「前田と福本は、まるっきりキャラが違います」と語る。さらに2人の違いと、前田に期待していることについて、次のように話す。

「福本は投手でありながら、ザ・キャプテンと呼べるほどのキャプテンシーを持った選手で、本人もその意欲がありました。前田はもちろんそんなタイプではありません。ただ今年のチームで、センバツ、夏と主力選手として経験しているのは前田だけです。前チームの経験を今の選手たちにしっかりと伝えてほしいのと、キャプテンを務めることで人間としての幅を広げて成長してほしい思いで任命しました」

 前田は言葉ではなく、プレーで伝えるタイプだというが、前チームから主力投手として牽引してきた立場ということもあり、発言力があるようだ。

 短期間でありながら、心身ともに成長している様子が見えた。

「頼もしい3年生がいて思い切り投げることができました」

 大好きな3年生ともやれるのもあと1試合。大阪桐蔭は国体優勝の座をつかむことができるのか。

(取材=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!