Column

【福岡】2022年のダークホースは九国エース攻略の自由ケ丘か

2022.01.03

【福岡】2022年のダークホースは九国エース攻略の自由ケ丘か | 高校野球ドットコム
自由ケ丘の4番冬木 壌太郎

 秋季福岡大会で圧勝した九州国際大付に打撃面で抵抗したチームがある。準決勝で対決した自由ケ丘は、エース香西 一希投手(2年)相手に8安打を放った。得点は2点だけに終わったが、九州国際大付が戦った準々決勝以降の3チームのなかで、最多の安打数だった。

 3者凡退も1回と8回の2度しかなかった。自由ケ丘打線の4番冬木 壌太郎外野手(2年)と、6番長村 勇哉外野手(1年)の2人がマルチ安打をマーク。2得点はいずれも長村の打点だった。1年生ながらスイングも力強い。体格も173センチと大きくはないが、77キロの体重からも分かるように、太ももあたりの下半身に筋肉がついていて、胸板も厚い。パワーあふれる打撃で、九州国際大付のエース香西から左翼への2本の二塁打を放って打点を挙げた。

 4番の冬木は178センチ、84キロと大柄で、フルスイングを身上としている。2回の第1打席で中前打を放つと、6回の第4打席では右翼線へ二塁打を放ち、長村の適時二塁打で2点目のホームを踏んだ。チーム8安打中、長打は3本あったが、この2人が放ったものだった。

 赤嶺 琢(たくま)監督は打線には手応えを感じている。「もともと、打撃はあんまり当てにしていないけど、思いのほか、打てているので点が取れています。とにかく強く振ることを意識づけさせてます」。2018年2月から、元ソフトバンクの好打者だった柴原 洋氏が臨時打撃コーチに就任。ナインの打撃指導をしている。4番の冬木は「柴原さんからはフルスイングすることを言われています」と強く振ることをイメージしている。ソフトバンク柳田 悠岐外野手(広島商出身)に憧れる自由ケ丘の背番号9は、スラッガーへの変身を狙って努力を積み重ねてきた。

 来年春から夏にかけて九州国際大付に勝たなければ頂点はない。強豪私立がひしめく福岡県だが、自由ケ丘の一冬越えたチーム力には期待が持てる。九州国際大付の強力打線と肩を並べ、打撃戦を演じる可能性は十分ある。

自由ケ丘の今秋季大会全成績>
2回戦:7-0 高稜
 (7回コールド)
3回戦:9-2 八幡南
 (7回コールド)
4回戦:5-4 東海大福岡
5回戦:7-0 小倉
 (8回コールド)
準々決勝:17-7 [team]柳川
 (6回コールド)
準決勝:2-9 九州国際大付
 (8回コールド)
3位決定戦:9-8 飯塚
 (延長12回サヨナラ)

(記事:浦田 由紀夫

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.20

【香川】高松商が延長10回激戦制しサヨナラ勝ちで19年ぶり優勝<春季大会>

2024.04.20

「夏の甲子園2部制」に強豪校監督から歓迎の声!昨夏、大会初日に8時間現場待機した浦和学院「調整がしやすい」

2024.04.20

【春季神奈川大会】東海大相模の198センチ左腕・藤田 琉生が公式戦初完封!

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード