Column

中学野球担当記者が振り返る横浜・緒方漣の中学時代。活躍の土台となった負けず嫌いな性格

2021.08.21

中学野球担当記者が振り返る横浜・緒方漣の中学時代。活躍の土台となった負けず嫌いな性格 | 高校野球ドットコム
中学時代の緒方漣(オセアン横浜ヤング)

 2020年7月、とんでもない守備力を持った中学生がいると聞き、神奈川県厚木市で活動するオセアン横浜ヤングを訪れた。

 実際にプレーを見ると、軽い身のこなしに、握り替えの速さ、球際の強さと、明らかに守備力は中学生の域を越えていた

 そしてその選手こそ、11日の広島新庄戦で1年生史上初のサヨナラ本塁打を放ち、一躍甲子園のスターへとのし上がった横浜緒方 漣選手だ。

 横浜は再三のチャンスをモノに出来ずに8回まで無得点が続き、9回表には広島新庄に決定的ともいえる2点が入り、これで試合は決まったかと思われた。だが9回裏、ランナーを二人置いた場面で、1ボールからの2球目の直球を叩いた打球は左翼席に一直線。
 自身公式戦初本塁打、そして1年生のサヨナラ弾は100年以上の甲子園の歴史で史上初の快挙となった。

 前述のように、緒方は中学時代から卓越した守備力を誇っており、また高校入学後には打撃力も向上して甲子園での本塁打に繋げた。
 だがその土台にあるのは、根っからの負けず嫌いな性格だ。

中学野球担当記者が振り返る横浜・緒方漣の中学時代。活躍の土台となった負けず嫌いな性格 | 高校野球ドットコム
緒方漣(横浜)

 取材の中で、緒方が特に語気を強めて口にした言葉がある。
「甲子園に出て、背が小さくてもこれだけできるんだというところを多くの人に見せたいです」
 体格のハンデを、守備力へと昇華させたことを感じさせる一言だった。

 また、当時チームを指導していた元プロ野球選手の柳川洋平総監督(現オセアン滋賀ブラックス監督)も、緒方の負けず嫌いな性格を表わすエピソードを語ってくれた。

 昨春に高校野球ドットコムでは、「関東地区で注目のネクスト球児」と題して活躍が期待される中学球児を紹介する企画を行ったが、その際に緒方は自身の名前が無かったことに悔しさを露わにしたというのだ。

「普段は自分のことを表に出すような性格ではないのですが、『何で僕の名前が無いんですか』と言ってきたんです。こんなことを言うと思わなかったので、僕も正直驚きました」

 チームに入団当初から横浜に憧れ、前首脳陣の不祥事から体制が刷新された時も、その愛が揺らぐことはなかった。

「横浜のユニフォームを着て甲子園に」
 その目標は早くも達成したが、ここで満足するような選手ではない。甲子園優勝、世代ナンバーワン、プロ野球選手と、常に先の目標を目指して進み続けるはずだ。

取材=栗崎 祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード