Column

最後の舞台に立てなかったエースの想いを胸に 栗田勇雅捕手(山梨学院)が甲子園で躍動

2020.08.24

 試合が終わり、夕暮れの甲子園に掲げられていた国旗が降納されていくのを特別な思いで見守った選手がいる。甲子園交流試合の最終戦で白樺学園に8対3で勝利した山梨学院。そこで4番・捕手で攻守の要を担ったのが栗田勇雅だった。

エースの想いを背負って戦った最後の甲子園

最後の舞台に立てなかったエースの想いを胸に 栗田勇雅捕手(山梨学院)が甲子園で躍動 | 高校野球ドットコム
栗田 勇雅 ※2019年10月20日の秋季関東地区大会より

 入学直後からベンチ入りを果たし、2018年の夏の甲子園では1年生であるにもかかわらず、3番・捕手でスタメン出場。ヒットこそ打つことが出来なかったが、甲子園デビューを早くから成し遂げた。

 翌春の選抜、そして夏の甲子園でもスタメンに名を連ねており、今回の交流試合は4季連続の甲子園。同世代の中でも数少ない選手である。そんな最後の甲子園は、白樺学園との一戦で7回のタイムリーを含む、3打数2安打1打点だった。

 山梨の独自大会ではライバル・東海大甲府に敗れたが、公式戦最後の試合で結果を残して高校野球を終えた。しかしこの一戦には強い想いがあった。

「甲子園に立てたのは、関東大会で決勝戦まで投げてくれた吉川大が投げてくれたからです。その吉川が怪我をしてしまいましたので、1年生もしっかり引っ張って勝ちたいと思っていました」

 昨秋、山梨学院を支えたエース・吉川が山梨での独自大会で打球が顔面付近に当たってしまったことで、ベンチから外れることとなった。

 その代わりに大抜擢されたのが1年生左腕・古川秀将。その古川をキャッチャーとして引っ張ろうと栗田は今までの経験をフルに生かしてリードした。

 またエース・吉川からの激励も大きかった。

「宿舎で全員で夜ご飯を食べていた時に、吉川から連絡が来たんです。簡単なメッセージでしたが、LINEで選手1人1人に連絡を送ってくれたんです」

 エースの激励を受けた栗田はバッテリーとしてともに戦った吉川の分まで甲子園で戦い、白星を掴んだ。これで高校野球に一区切りがついた。山梨学院での3年間を振り返ってもらうと、「1年生から試合に出させてもらえて、この3年間は本当に良かったです」と満足した晴れやかな表情で語った。

 次の世界へ、山梨学院で早くから公式戦で経験してきたことを活かして、さらなる成長した姿を見られることを楽しみにしたい。

(取材=田中 裕毅)

関連記事
「今だからこそ両親に感謝しなさい」 帝京の前田三夫監督が3年生たちへメッセージ
9年ぶりの甲子園を狙う帝京。復活の予兆を見せた裏側に迫る
3年生に託した9回の攻防 臼井の執念のサヨナラ打で東海大菅生 東京の頂点に立つ!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード