Column

国士舘相手にがっぷり4つの快投。技巧派右腕・沖政宗(磐城)の投球は全国レベルだった

2020.08.20

 国士舘に1点差に善戦を繰り広げた磐城。大会前から大きなストーリー性があったチームだが、こうして全国レベルの強豪校に渡り合えたのはエース・沖政宗の投球に他ならない。

 左足を高く上げて勢いよく蹴りだしながら重心移動。力みを感じさせない前に大きく右腕の振っていく躍動感と脱力を兼ね備えたフォームから繰り出す角度のあるボールは甲子園で確かなインパクトを与えた。

持ち味を最大限発揮するために

国士舘相手にがっぷり4つの快投。技巧派右腕・沖政宗(磐城)の投球は全国レベルだった | 高校野球ドットコム
好投を見せた沖正宗(写真は2019年秋季大会より)

 試合前は不安だった。

 コンディションが不調。それでも初めての甲子園が気持ちを高ぶらせた。

 ストレートは130キロ台を記録。100キロ台のカーブや110キロ台のスライダーにチェンジアップ。さらに120キロ台のフォークなど多彩な球種を存分に使った的を絞らせない投球で、打たせて取るピッチングを見せた。

 またクイックで投げるなど、チームの勝利のためにあらゆる手段で打者との駆け引きをする沖の持ち味が存分に発揮された。そこには磐城のエースとしての強い責任感があった。
 「伝統ある磐城のエースである限り、ロースコアの試合に持ち込まないといけないと思っていました。これまで積み上げてきたプレースタイルを貫こうとロースコアの試合展開は考えていました」

 磐城らしい接戦を全国の舞台でも貫くことを考えてマウンドに上がっていた沖。その覚悟は今大会だけではなく、入学時からずっと意識してきたことだった。

 「磐城で文武両道をしながら甲子園を目指そうと決めた時から、投手として試合を作って甲子園に連れていこうと考えながら練習をしてきました。磐城のエースとなって責任も重く、毎日助けてもらってばかりでしたが、仲間と会えたから甲子園に来れたと思います」

 昨秋は21失策と守備に多くのミスがあった。打たせて取るピッチングが信条の沖のピッチングにとって、そして磐城らしいロースコアの展開に持ち込むためには守備力強化は必須条件だった。そこで冬場は「取れるアウトは確実にアウトにする」ことを大事にしてきたと2年生の首藤 瑛太は振り返るが、同時に攻める姿勢も意識してきたと語る。

 「昨秋の東北大会はエラーが多く、沖さんの失点は自分や地のエラーでした。ですので当たり前に獲れるアウトを取れるように、ノックの数だけではなくて意識の持ち方も大事にしました、堅実にやりながらも前へチャージする時やギリギリのプレーでも思い切って送球するなど、攻めてのミスはOKだという方針をもって練習をして行きました」

 試合中でも選手間で声を掛け合いながら鍛え上げてきた守備を存分に発揮した。そんな野手の支えがあったからこそ、沖の中では悔しさが残った。
 「野手が返してくれた点数を守り切れませんでした。僕が取られて負けてしまったのは事実ですので責任はありますが、支えてもらった皆に感謝したいです」

 また沖の中ではこんなことも考えながら戦っていた。
 「この大会を開催してくれた人や応援してくれた人たち。そして福島県の独自大会で優勝した聖光学院さんをはじめとしたチームに納得してもらえるような試合をしたかったです」

 あくまで強豪相手に力勝負ではなく、試合で勝つためのピッチングを考えて投げてきた沖。この1年で多くの強豪とぶつかり、様々な経験を積んで学び成長してきた。「これからに繋げていきたいです」と次のステージでのさらなる飛躍を誓った。新たなステージでの沖の活躍を楽しみにしたい。

(取材=田中 裕毅)

関連記事
「今だからこそ両親に感謝しなさい」 帝京の前田三夫監督が3年生たちへメッセージ
9年ぶりの甲子園を狙う帝京。復活の予兆を見せた裏側に迫る
3年生に託した9回の攻防 臼井の執念のサヨナラ打で東海大菅生 東京の頂点に立つ!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード