Column

セカンド送球1.8秒台の強肩!強打の捕手・関本勇輔が大事にしてきた1球の重み

2020.08.17

 セカンドスローが1.8秒台をマークする強肩に加えて、ストライク送球の正確なスローイング。1試合で世代を代表するキャッチャーだと証明するプレーだった。

 履正社星稜の昨夏の決勝と同一カードは履正社が10対1で制した。そこで一際輝きを放ったのが関本勇輔だった。

圧倒的な日本一を叶えるのも日々の1球から

セカンド送球1.8秒台の強肩!強打の捕手・関本勇輔が大事にしてきた1球の重み | 高校野球ドットコム
関本勇輔(写真は10月26日の秋季近畿地区大会から)

 元阪神タイガースで代打の神様とも称された、関本賢太郎氏が父であることで有名な関本。星稜戦は5打数2安打1打点、そして守備では星稜が仕掛けてきた3度の盗塁をすべて刺して、先発・岩崎峻典を救うプレーを甲子園で発揮した。

 特に6回の盗塁を刺した場面では、左打者の内角低めに沈む変化球と、セカンドに投げるのが難しいボールをきちんと捕球してから正確に投げ込んでアウト。タイムは2秒かかったが、コントロールされたボールでアウトをもぎ取った。

 肩の強さを見せつけた瞬間だったが、ステップを見ると右足から強く蹴りだすようにステップを入れることで勢いを付けていることがわかる。自身の持っているポテンシャルだけではなく、下半身の力も借りながら投げていくことで強いボールを投げ込んでいた。

 さらに7回には3度目の盗塁を仕掛けられるも、1.8秒を記録しながらもストライク送球でアウト。素晴らしいプレーだったが、ステップだけでは素早くかつ正確にセカンドへ送球することは難しい。そこには日々の鍛錬の成果があってのことだが、関本に意識していることを聞くと、返ってきたことはシンプルだった。

 「キャッチボールからしっかりと意識をもって取り組むことです。1球1球全力で投げていくことが、自分の中では大事になっています」

 圧倒的な日本一という目標を掲げて戦ってきた履正社星稜戦ではその姿を全国に見せる結果ではあったが、そんな大きな目標であっても、1つ1つやるべきことは他のチームと変わらない。小さな積み重ねでも高い意識を持ち続けることが必要なのだ。関本にとってはキャッチボール1つからしっかりと意識をもってできたからこそ、星稜戦で3つの盗塁をさせたのだ。

 大阪の独自大会ではチームを引っ張ることだけで精いっぱいだったことを反省した関本。しかし甲子園交流試合では落ち着いてプレーすることを考え、全国の舞台で結果を残した。

 強豪・履正社の4番捕手で主将という重責に見合う活躍をした関本。既にプロ志望を表明しているが、これからのステージでどんな捕手となるのか。関本の今後の成長を期待したい。

(取材=田中 裕毅)

関連記事
「今だからこそ両親に感謝しなさい」 帝京の前田三夫監督が3年生たちへメッセージ
9年ぶりの甲子園を狙う帝京。復活の予兆を見せた裏側に迫る
3年生に託した9回の攻防 臼井の執念のサヨナラ打で東海大菅生 東京の頂点に立つ!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.15

【広島】広陵は祇園北と、広島新庄は崇徳と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>