Column

関東一野球の象徴だった渡邉貴斗主将 将来は体育教員を目指す

2020.08.12

関東一野球の象徴だった渡邉貴斗主将 将来は体育教員を目指す | 高校野球ドットコム
関東一を率いた渡邊貴斗

 帝京と熱戦を演じた関東一。2年連続夏の王者にあとアウト1つから追いつかれ、サヨナラと悔しい結果に終わった。閉会式では悔し涙を流す選手が多かったが、その中には1年間主将として牽引した渡邊貴斗もいた。

 高校2年秋まで内野手だったが、チーム事情から秋から正捕手に。いろいろなポジションを守れるのが強みだが、最も自信があるポジションが「捕手」だという渡邉。

 その言葉通り、スナップを利かせた強肩を活かして、セカンドスロー1.9秒前後をマーク。さらに柔らかいキャッチングで今村拓哉領家佑馬、さらに下級生・市川祐ら強力投手陣を盛り立てた。指揮官の米澤貴光監督は「渡邊は秋の大会2週間前に作った急造のキャッチャーでした。ですので秋はぶっつけの部分もありましたが、冬場を通じて成長してくれたのが大きかったです」と1年間の渡邊の成長を称えた。

 そんな渡邊は「1、2年生の時はチームの中心でプレーはできませんでしたが、主将になってから変わったといいますか、周りに変えてもらえました」と主将としての1年間を振り返った。

 取手シニア時代は常総学院菊地竜雅中央学院加藤公翔らとともにプレー。主将としてチームをまとめていた。その経験を活かして関東一でも主将就任時にチームをまとめようとした。しかし、「同じようにやっても巧くできませんでした。ですので、最初は全然ダメといいますか、今振り返れば、すぐにでも変わった方がいいような主将だったと思います」と語る。

 それでも渡邊なりにチームをまとめ、冬場を過ぎる辺りにはチームメイトへ積極的に声をかけられるようになった。また「主将をする前はプレーでも上手くいかないことがありましたが、周りから信頼をされるようになっていいプレーが増えました」と自信を持てるようになったことで、プレーの質も変わってきた。

 昨年の先輩たちの甲子園で戦う姿を見て、「自分もやりたい」と思い、1年間戦い抜いた。しかし目標としてきた甲子園は中止になった。それでも「自宅で中止を聞きましたが、独自大会の開催を聞いてからすぐに切り替えてLINEでも周りに声をかけました」と独自大会制覇に向けて練習を取り組んだ。

 しかし、秋と同じく帝京の壁の前に頂点には届かなかった。だが「選抜に行くつもりでしたので秋の敗戦は悔しかったですが、秋負けたから決勝に行けたともいます」とコメントしている。今回の敗戦も渡邊のこれからの人生に活かされるはずだ。

 将来は体育の教員になりたい渡邊。「中学生の時にお世話になった体育の先生がとても良い先生で、一時はプロ野球選手になりたい思いはあったんですけど、自分の実力では厳しいかなと感じていました。将来は教員免許の取れるところに進んで、そこで野球を続けられれば」と今後について語った。今大会の経験が渡邊主将のこれからに繋がってくれることを願うばかりだ。

(記事=河嶋 宗一

関連記事
「今だからこそ両親に感謝しなさい」 帝京の前田三夫監督が3年生たちへメッセージ
9年ぶりの甲子園を狙う帝京。復活の予兆を見せた裏側に迫る
3年生に託した9回の攻防 臼井の執念のサヨナラ打で東海大菅生 東京の頂点に立つ!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード