Column

数年前にどん底からの再スタートの都立板橋、今こそ新たな活力で次のステップへ

2020.06.21

「さあ、これから」というところだった

数年前にどん底からの再スタートの都立板橋、今こそ新たな活力で次のステップへ | 高校野球ドットコム
都立板橋の選手たち ※2019年春季大会で撮影

 昨夏初戦で、同じ都立ながら甲子園出場の実績もある強豪の都立城東に挑んで勝利し、快挙と言われた都立板橋。さらに、2回戦も伝統の墨田工に競り勝ち、3回戦で好投手を擁していた都立高島に0対1と惜敗した。勝っても負けても1点差という戦いぶりは、緻密なチーム作りの成果でもあった。指揮を執った柴﨑正太監督は、チームの成長に感慨深いものを感じていたという。

 というのも、赴任して部長(責任教師)として着任した当初は部内不祥事で高野連処分を受けている最中だった。そんなこともあって、父母会も崩壊していた。さらに活動再開へ向けての逆風は吹いていて、学校全体の改築改修工事がスタートしグラウンドも使えないという状態の、どん底からスタートすることとなった。そこから、紆余曲折を経ての昨夏の殊勲だった。

 そして今春、着任6年目となり、「さあ、これから」というところだったが、新型コロナ騒動で全国的な練習自粛ということになってしまった。しかし、意識は負けていなかった。
 「逆境を力にしてきて乗り越えてきた我が校だからこそ、世の中に伝えられるものがあると思う」
 そんな思いで、「逆境こそ力に、そして誇りに」、「勝負心を持とう」という信念で、今回のコロナ禍に立ち向かった。

 自粛が始まった当初の3月は、「各自が自宅でやれることをやっていこう」ということで、2週間くらいはほとんどノータッチにしていたという。それは、選手たちの自主性が育って来たということもあった。3月には、改修工事が続いていたグラウンドもやっと完成して、いつでも練習できる状況にはなった。

 しかし、4月には全国的に緊急事態宣言が拡大。想定以上に休校期間が長引いてしまった。そこで、4月頭に選手たちと会う機会があった時に、体力が落ちてきている選手もいるなど、選手たちのコンディションもまちまちなので、保護者も巻き込んだ形でもLINEなどで情報共有していくシステムを構築した。

 こうして、4月5月にはネットなどの環境整備を続けていき、選手たちにも「戦っていく意識が折れないように」という意識を維持し続けることにも尽力した。その一つとして、毎日20時30分からZOOMで部のオンラインミーティングを行うということをルーティン化した。
 「日々の生活に規則性を作ることによって、生活リズムもよくなる。全体の意識を持たせるためには、臨場感を持つ意味でも時間を決めてのミーティングは意味がある」

 柴﨑監督はそう考えている。オンラインの画面を通してではあるが、そこから見えた選手たちの表情に関しては「凹んでいたり落胆の様子はほとんどなく、自分たちで話し合いながら進めているという様子がよくわかる」という。それは、ミーティングの中で話し合われている内容からも推察できるという。

 5月の連休明けからは、ほぼ毎日のようにオンラインミーティングが開催されている。個々のコミュニケーションとしては、学校でのミーティングよりもむしろ濃いのではないかと思えるくらいだという。
 「彼らの意識は、本気だなと言うことは実感している。1日を振り返っての発言などにも、しっかりとした責任や重みが感じられるし、成長したなと言うことは感じさせてくれる」

 柴﨑監督は、選手たちとはなかなか会えてはいないものの、オンラインを通じてではあるが、確実に選手個々がまた一つ、成長していっていることを確信している様子だ。
 「力はまだまだですがどんな状況でもどんな子どもたちも無限の可能性があり、結果がついて来くるようになってきました」

 昨夏の殊勲が大きな自信になったことも確かであろう。

 昨年からの残る3年生8人と2年生14人に、3月の説明会を経て新入生も11人が入部してくることにもなっている。
「ウチは、どこにでもあるような、普通の都立高校かもしれません。だけど、そんな自分たちからも、こんな状況で発信できることはあるはずだと思っています」

 まだ30代前半の柴﨑監督。その思いは、現役球児たちに勝るとも劣らない熱さである

(記事=手束 仁

関連記事
第1004回 2020年の西東京の勢力図、新鋭を徹底紹介!
第1004回 2020年の東東京の勢力図、新鋭を徹底紹介!
第949回 【西東京大会総括】29歳の青年監督による快挙、そして力を発揮できなかった実力者たち

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.15

【広島】広陵は祇園北と、広島新庄は崇徳と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>