Column

第100回記念 今日から役立つコラムランキング

2014.08.30

 アスレティックトレーナー西村典子氏のコラムもついに100回目の節目を迎えることができました。そこで、今回は過去のコラムの中から「これだけは押さえたい!」というコラムを、数種類のランキング形式でご紹介していきます。

 過去のコラムの中から選りすぐりのものを7種類のランキング形式でお伝えしていきます。基本的な知識から少し専門的な知識まで、皆さんの野球生活に必ず役立つものを、自信を持ってご紹介します。

人気記事ランキング  ベスト5

 まずは、閲覧数の多かったコラムのベスト5をご紹介します。
閲覧数が多いということは、多くの人が気になっているということ。役立つ情報が多いこと間違いなしです。

     

順位

タイトル
1位 水分補給の基本と熱中症対策
2位 夏の落雷事故を防ごう
3位 身体を整えるためのフィジカルトレーニング
4位 足がつる原因と対処法
5位 ボールが身体に当たったとき

ケガ&故障対策にオススメのベスト5

 スポーツにケガはつきものです。しかし、できる限りケガはしたくありませんよね。そんなあなたにケガ&故障に関するコラムのベスト5です。主に、高校球児がなりやすいケガについてピンポイントで書いてあるコラムを選んでみました。
また、新チームが発足されていく中で、来年の1年生に対してもケガをさせないようにどうすればいいか、そんなコラムもランクインしております。

     

順位

タイトル
1位 ケガを繰り返さない
2位 肉離れの予防と対応
3位 疲労骨折を防ごう
4位 腰痛対策のコンディショニング(1)腰痛対策のコンディショニング(2)
5位 新入生とケガ予防対策

このページのトップへ

[page_break:ピッチャー/バッターが知っておきたい・マネージャーが読んでおきたいベスト5]

ピッチャーが知っておきたいベスト5

 次はピッチャーが知っておきたいコラムのベスト5です。ピッチャーにとって一番大事な部分である肩に関するコラムを中心とし、日々の走り込みに関するコラムもランクインしております。チームの要であるピッチャーに贈る、5つのコラムです。

     

順位

タイトル
1位 肩が痛いときにチェックしたいこと
2位 投球後のコンディショニング
3位 ランニングとシンスプリント
4位 投げ始めに気をつけたいこと
5位 ルーズショルダーになったときには

バッターが知っておきたいベスト5

 ピッチャーの次はバッターに関するコラムのベスト5です。こちらは、バッターの命である自身の体に関するコラムや、スライディング時の注意、自打球や死球に関する記事など、バッター必見の記事5本を厳選しました。

     

順位

タイトル
1位 身体を大きくするために
2位 筋肉をつけて体重を増やそう
3位 バッティングと手首のケガ
4位 スライディングとケガ
5位 打撲とコンパートメント症候群

マネージャーが読んでおきたいベスト5

 最後は、裏方でありながらチームの要でもあるマネージャーが読んでおきたいコラムになります。
マネージャーの仕事の中でも特に重要となるのが、ケガ等の処置。基本的な応急処置から、よくあるケガの処置まで、知っておきたい重要な情報が盛りだくさんとなっております。
選手の皆さんも、自分の頭に入れながら、マネージャーさんと学んでみてはいかがでしょうか。

     

順位

タイトル
1位 応急処置の基本はRICE
2位 準備しておきたい応急処置グッズ
3位 これは冷やす?温める?
4位 汗とテーピング
5位 キズの種類と創傷処置

このページのトップへ

[page_break:暑さ対策・ウォームアップ&クールダウン ベスト5]

暑さ対策にオススメコラム ベスト5

 続いて、暑さ対策に関連するコラムのベスト5をご紹介します。まだまだ、暑い日々が続く中で、皆さんはどのような対策をとっていますか?この時期に一番気になる熱中症に関するコラムから、意外と気にしない人も多い日焼けに関するコラムまで、暑さに関する幅広い情報をまとめてみました。

    

順位

タイトル
1位 野球と熱中症
2位 夏の試合で心がけたい水分補給
3位 夏バテに負けない身体
4位 実力を発揮するための暑さ対策
5位 半袖による皮膚トラブル・日焼け対策

ウォームアップ&クールダウンのススメ ベスト5

 皆さんが毎回必ず行う、ウォームアップとクールダウン。こちらも正しい知識があればより効果的に行うことができます。自分たちが今まで行っていたウォームアップとクールダウンは正しいものであったのか。ぜひ確認をして、明日から応用してみてはいかがでしょうか。

     

順位

タイトル
1位 ウォームアップとストレッチ
2位 次につながるクールダウン
3位 柔軟性を高めるストレッチのポイント
4位 ウォームアップを左右する要因
5位 身体を温めるための一工夫

 いかがでしたでしょうか。自分が知らなかった情報や、明日から使える情報等が多くあったのではないでしょうか。知識は知っているか、知っていないかで自らのコンディションや練習効果に大きく影響を与えます。

 日々、コラムを書いてくださっている西村さんに感謝をし、その知識を上手に使って最高のパフォーマンスをすることを恩返しとしましょう。

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード