Column

良い睡眠を心がけよう

2011.09.15

第28回 良い睡眠を心がけよう2011年09月15日

こんにちは、アスレティックトレーナーの西村典子です。

毎日暑かった夏の日からは想像出来ないほど、朝晩は過ごしやすい日々になってきましたね。春のセンバツを目指す秋季大会も各地で始まり、皆さん夏の練習の成果を思う存分発揮されていることと思います。さて今回は疲労回復には欠かせない睡眠について考えてみたいと思います。

毎日何時間も寝ているのに「疲れた感じ」が残った経験はありませんか? それは睡眠のリズムや日々の習慣などが関わっているからかもしれません。睡眠は寝ているときだけではなく、起きているときの日々の習慣に左右されることが多いのです。眠りと覚醒を左右するのは体内リズム。熟睡を妨げるいろんな習慣を今一度、チェックしてみましょう。

●起床時間
予定した時間よりも寝過ごしてしまったり、二度寝をしたりした日々を過ごしていると、身体は何となく睡眠不足を感じるようになります。毎朝同じ時間に起きるようにすることで体内リズムが整い、質の良い睡眠を取ることができます。
●就寝直前の食事
就寝直前に食事を取ると内臓の働きが活発になり、寝つきにくくなるといわれています。食事はできれば就寝3時間前までに済ませておくようにしましょう。どうしても空腹で眠れない場合は消化のいいものや牛乳などをとるようにします。牛乳にはアミノ酸の一種であるトリプトファンが含まれており、眠気を誘う脳内物質セロトニンの生成に大きくかかわる物質であることがわかっています。
●就寝直前の入浴
人間は体温が下がりかけたときに眠くなるようになっているので、寝る直前に入浴するのではなく、できれば就寝1時間前くらいまでに済ませておくと良いでしょう。このとき熱々のお風呂ではなく、少しぬるめのお湯にゆっくり浸かるようにすると、心身ともにリラックスできます。
●就寝直前の運動
運動をすると眠りを促進しますが、寝る直前の激しい運動は身体や脳を活発にしてしまいます。寝る前はゆっくりとストレッチなどを行うようにして身体をほぐすようにすると心地よく眠ることができるでしょう。
●カフェインを含む飲み物
コーヒー、お茶に含まれるカフェインは体内で分解されると覚醒作用をもたらします。飲んで1時間後くらいからその効果が出てくるといわれているので、就寝直前にカフェインの入った飲み物をとるのは控えましょう。
●ストレス
ストレスは睡眠に大きく影響します。心配事や不安な気持ちは脳を興奮させて、熟睡を妨げます。ストレスはためずに解消する習
慣をつけましょう。また眠るときは心配事を考えないようにする努力も大切です。


睡眠にはレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)という2種類があります。人間はこの2種類の睡眠を交互に繰り返しながらやがて時間の経過とともに覚醒するようになっています。このレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルはおよそ90分程度といわれており、この90分1サイクルのリズムを利用して、倍数の6時間、7時間半等の睡眠時間を逆算して眠るようにすると、眠りの浅いレム睡眠の終わり際に起きることになり、目覚めがすっきりするようです。朝、眠くて眠くてたまらないという人はぜひこの90分1サイクルの原則を利用してみてください。

また朝起きたときの習慣としてほしいこととしては、目が覚めたら布団の中で大きくのびをすることと身体を起こして太陽の光を浴びること。明るい日差しを受けることで、睡眠ホルモンであるメラトニンは身体を覚醒させる作用を及ぼします。

睡眠は成長ホルモンを分泌し、筋肉痛の軽減や筋力アップに大いに関係する競技力向上には欠かせないものです。アスリートとして疲労回復と競技力向上は必要不可欠なもの。ただ単に眠るだけではなく、質の良い睡眠をとってさらなるステップアップを目指してくださいね。

【良い睡眠をとるために】
●起床時間をいつも一定にする
●就寝直前の食事やカフェインを含む飲み物は控える
●寝る前には入浴で身体を温め、ストレッチで身体をほぐしてゆっくり過ごす
●ストレスは熟睡を妨げるため、ためるのではなく解消するようにしよう
●レム睡眠とノンレム睡眠の90分サイクルを上手に利用した睡眠時間を設定しよう

(文=西村 典子

次回、第29回公開は09月30日を予定しております。

このページのトップへ


この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.20

「夏の甲子園2部制」に強豪校監督から歓迎の声!昨夏、大会初日に8時間現場待機した浦和学院「調整がしやすい」

2024.04.20

【香川】高松商が延長10回激戦制しサヨナラ勝ちで19年ぶり優勝<春季大会>

2024.04.20

【春季神奈川大会】東海大相模の198センチ左腕・藤田 琉生が公式戦初完封!

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード