Column

雨と慣れない環境

2011.06.15

第22回 雨と慣れない環境2011年06月15日

雨と慣れない環境

こんにちは、アスレティックトレーナーの西村典子です。

雨が続くとグランドコンディションが悪い状態で練習することや、雨を避けて別の場所で練習する機会も増えると思います。野球は多少の雨でしたら試合は続行されますが、グランドがぬかるんでしまうとプレーそのものが出来なくなります。今回は雨天時のグランドや土以外の地面で練習する場合の注意点などについてお話をしたいと思います。

グランドがぬかるんでしまうとまず気をつけなければいけないことは、足元を取られて滑ることによる足首や膝のケガなどが考えられます。野球は、バレーボールなどと違って足が地面についた状態でプレーすることがほとんどですので、地面がゆるくなってしまうと足の踏ん張りがきかず、思わぬケガにつながってしまいます。スタートダッシュや急なストップ動作の時にそのリスクは高くなります。グランドコンディションが悪い中での試合や練習が想定されるときは、不安部位などにサポーターを装着する、テーピングなどで対応する、いつも以上に入念にウォームアップを行う等、出来る範囲でケガ予防のための準備を行う必要があります。

またぬかるんだ地面に足を取られて転倒した際には、手をついて手関節を痛めることもよくあります。手関節の捻挫(軽度の靭帯損傷)であれば、RICE処置などで応急処置を行い様子を見ることも可能ですが、骨折や軟部組織の損傷(TFCC損傷)といった重度のケガも考えられます。痛みの程度がひどい、腫れがかなり目立つ、変形などが見られる場合は応急処置後、なるべく早く医療機関を受診するようにしましょう。


雨天時には、普段とは違う場所での練習もあります。

雨天時には、普段とは違う場所での練習を余儀なくされるときもあります。慣れない場所での練習は、サーフェス(土、床などの表面のこと)の硬さや性質が違うので、そのことを理解したうえで練習を行うことが大切です。たとえば体育館や学校の廊下、階段、アスファルト舗装された地面などは、シューズとサーフェスとの摩擦力が高いために滑りにくく、地面からの反発力が高いため、足首や膝、腰などに負担をかける場合があります。人工芝のグランドは土のグランドと比較して硬いため、ケガのリスクは高くなりやすいのです。

また湿度の高いこの時期の練習は、汗をかくことが多いと思いますが、汗への対応も重要です。土のグランドであれば、地面が汗を吸いこんでしまうためさほど問題ありませんが、体育館や学校の廊下で練習をしていると汗で滑りやすい環境を作り出してしまいます。バレーボールなどでは頻繁に床を拭くシーンが見られますが、ケガ予防のためには汗をかいて地面が濡れた状態であれば、こまめに拭いて対応するようにしましょう。

あとは室内の湿度や温度にも気を配るようにしましょう。屋外での練習の場合は風が適度に吹くため、この時期に熱がこもってしまうことは考えにくいですが、雨天時の屋内での練習では、雨が入らないように窓を閉め、空気の入れ替えをしないままになっていることも想定されます。蒸し暑い中での練習によって熱中症などの症状を引き起こすことも考えられますので、こまめな水分補給、時間を決めた空気の入れ替え等を積極的に行うようにしてください。

梅雨時にはグランドコンディションが良くない状況での試合や、練習環境が変わることもあると思います。ケガを予防するためにも、慣れない環境への対応を一つずつ確認していくように心がけましょう。

(文=西村 典子

次回、第23回公開は06月30日を予定しております。

このページのトップへ


この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!