Column

投げ始めに気をつけたいこと

2011.03.15

第16回 投げ始めに気をつけたいこと2011年03月15日

冬季練習中(北照高等学校)

こんにちは、アスレティックトレーナーの西村典子です。

3月に入り春季大会が開催される時期になりました。冬のトレーニングや体力強化の時期を経て、ボールを使った練習を行う時間が増えてくると思います。気候も暖かくなり、張り切って投げ始めると何だか肩や肘が痛いなと感じることはありませんか。

今回は春先によく見られる、投げ始めのときに起こりやすい痛みや気をつけたいことについてお話をしたいと思います。

皆さんは硬式ボールの重さはどのくらいか答えられますか。規定によれば141.7~148.8gの重量のものが採用されています。たった150g未満の重さですが、繰り返し投げ続けることで肩や肘に負担がかかり痛みを伴うことがあります。痛みの原因として考えられるのは大きく2つ。1つは「投げ始めのフォームに問題があること」、もう1つは投げる筋力が追いつかずに「投げすぎによる疲労によって関節や筋肉、靱帯に負担がかかること」です。

投げ始めのフォームについては、下半身を使った投球動作ではなくいわゆる「手投げ」状態になってしまうことがあります。投球動作は本来、下半身から上半身にかけて力を連動させて投げるものですが、投げる感覚を忘れてしまっているとどうしても上半身の肩や肘のしなりだけを利用して投げようとする傾向が見られます。こうなると肩や肘の関節には大きな負担がかかりやすく、いくらトレーニングを積んでいても筋力的にも追いつかずに負担をかけ、痛みを感じるということになります。


靴のかかととつま先を合わせて歩数で測る

このような選手の投げ方をチェックしてみると、投げるときに身体が浮き上がってしまう状態になることが多く、下半身をうまく使えていないことがわかります。また足のステップ幅が狭くなっているのも特徴的です。

個人差はありますが、投球時のステップ幅は靴の長さで5歩半~6歩程度を目安にすると良いでしょう(投手はマウンドの傾斜があるのでこれよりも広くなります)。

ステップ幅は写真のように靴のかかととつま先を合わせて歩数で測るようにします。

この範囲で、右投げであれば右の股関節(支持足)から左の股関節(踏み込み足)への重心移動をより意識して投げるようにすると、必然的に下半身をしっかり使った投球動作になります。

支持足である股関節部分のユニフォームに軽くしわが入るように体重をのせ、投げる動作で踏み込み足側の股関節へと体重移動を行うこと。投げ始めで肩や肘が痛い、違和感があるなと感じるときは、まず投球フォームがいわゆる「手投げ」状態になっていないかどうかをチェックしてみてください。また痛みへの対応としては痛い部位へのアイシングを忘れずに行うようにしましょう(第3回コラム「投げた後に氷で冷やすのはなぜ?」を参照のこと)。

●投げ始めで肩や肘が痛いと感じたらまずは投球フォームをチェックする
●身体が浮き上がって投げていないか
●投球時のステップ幅が狭くなっていないか(目安は足の長さで5歩半~6歩程度)
●股関節の重心移動を意識する(支持足から踏み込み足へ)
●支持足のユニフォームに軽くしわが入るように体重をのせる
●痛みのセルフケア(アイシングなど)も忘れずに

(文=西村 典子

次回、第17回公開は03月31日を予定しております。

このページのトップへ


この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【福岡】福岡大大濠-福岡、西日本短大附-祐誠、東筑-折尾愛真など好カード<春季地区大会>

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.19

【熊本】熊本国府は鎮西と対戦<RKK旗組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード