第7回 【習志野高校】吹奏楽部インタビュー2009年07月31日

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   
打楽器を鳴らす、習志野高校吹奏楽部

打楽器を鳴らす、習志野高校吹奏楽部

現役高校生に聞く応援の魅力ブログ第二弾は、習志野高校の吹奏楽部の方たちに協力していただきました。

習志野高校吹奏楽部は全日本吹奏楽コンクールで金賞をとるなど実績のある高校です。

野球部も歴史のある名門校です。 ではインタビューをお楽しみ下さい。

スタッフ(以下「ス」) :楽曲のソースは?

習志野高校吹奏楽部(以下「習」) :先輩から代々引き継いでいます。

:野球部から吹いて欲しいと言われた曲は?

:「夏祭り」「コパカバーナ」あと清原選手で話題になった「トンボ」ですね(笑)

:習高の定番曲は?

:「レッツゴー」です。3塁にいる時には必ず吹きます。これは最近始めたことで、石津谷先生(吹奏楽顧問)が決めました。選手が「レッツゴー」を聞くと気持ちが盛り上がってヒットをよく打つので取り入れました。それまでは、3塁でも各選手毎の楽曲を演奏していたんですけど、今は「レッツゴー」に統一しています。

:習志野高校の応援はスゴイと聞きましたが?

:吹奏楽部190人全員とバトン部も行くのでスゴイと思います(笑)

:習高と他校の応援の違いは?

:音が厚くなるように石津谷先生が編曲したりしています。本来の楽曲はハーモニーがあるんですけど、メロディーが聞こえなくなってはいけないので、吹奏楽部の先生がよく聞こえるように明るい曲調に変えています。

:習高の応援で大事な楽器は?

:打楽器です!テンポ出し大太鼓から始まるんで、大事です。コンクールでは決してしないんですけど、思いっきり振り上げて叩きます。習高の応援は太鼓から始まります!!

:野球応援とコンクールの違いは?

:野球応援あっての習高ブラバンなんです(笑)コンクール前日でも絶対に野球応援は行きます!そこが他校のブラバンと一番違うところかもしれません。「習高の吹奏楽部が出来たのは野球応援するためかもしれない」っていうぐらい野球応援に力を入れています。

:野球応援とコンクールどちらに熱が入りますか?

:野球応援です(笑)コンクールではいろいろ神経質になるんですけど、野球応援は「青春!」学生時代にしかできないことって感じなんで。

:習高の応援の特徴は?

:気合いの入れ方ですね。応援する楽曲は全員が暗譜していて本当に気合いの入り方が違います!!「美爆音」が習高のテーマなので高校野球の応援にぴったりです

:春の甲子園の応援はどうでしたか?

:一回戦の相手が全校応援で声の大きさでは負けてしまっていたかもしれないけど、ブラバンの音の大きさだけでは負けたくないと思いました。応援していても相手に対して一方的に敵対心を持ちます(笑)

応援で野球部を後押しする、吹奏楽部

応援で野球部を後押しする、吹奏楽部

 :実際に応援して選手に伝えたいことは?

:選手は勝つか負けるかですごく怖いと思うんですけど、ブラバンも頑張って応援して一緒に闘っているから大丈夫だよということを伝えたいです。

:選手に影響を与えたことは?

:秋の大会からほとんどサヨナラ勝ちなんです。選手のインタビュー記事で、「『レッツゴー』がかかると違う」とあって、すごくうれしいですね。選手も応援があると嬉しいそうです。あとは、今日の試合(7月16日)ですね。相手が1回に4点入れてしまったんですけど、全員がすごい気合いを入れて応援して、1回の裏に一気に同点まで持っていきました。2回の裏には5点を入れました。で、結局コールド勝ちです!

:感動したことは?

:やっぱり甲子園ですね!負けた時は泣きました。(利府高校に2回戦)絶対負けたくないという気持ちでやってるんで負けた時は選手と同じぐらい悔しいです。

:初めての応援は?

:先輩が熱い、そして怖かったです(笑)間違えると先輩がすごく怒りのオーラを出す、間違えると選手に失礼なんで。習高は本当に応援に力を入れていて選手ありきの応援です。今ではテンポが合ってない後輩には叫んで怒鳴ってます(笑)それぐらい気合いが入ってるってことです(笑)

:ブラバンの高校野球での存在意義は?

:野球部だけじゃなく、吹奏楽部だけじゃなく、バトン部だけでなく、そこにいる全員で勝利を掴むということです。自分たちの代の野球部はすごく熱くて、辛いこととかあるんですけど、野球部が頑張っている姿を見たら励まされます。応援しているけど、逆にこっちも「応援」されている気持ちになります。これが習高が頑張って野球応援する理由ですね。

:習高の野球応援モットーは?

:最後まで諦めない。です。選手はもちろん応援も最後まで諦めないからあんなにサヨナラ勝ちが続いんたんだと思います。

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
東海大相模vs習志野【2019年秋の大会 第72回秋季関東大会】
習志野vs前橋育英【2019年秋の大会 第72回秋季関東大会】
第98回 センバツをかけた関東大会が開幕!東海大相模、習志野が登場する大会初日の見所・注目選手リスト【大会展望・総括コラム】
習志野vs拓大紅陵【千葉県 2019年秋の大会 千葉県大会】
習志野vs木更津総合【千葉県 2019年秋の大会 千葉県大会】
第227回 全中優勝からあと一歩届かなかった甲子園制覇 星稜・奥川恭伸の3年間【ドラフト特集コラム】
専大松戸vs東海大市原望洋【千葉県 2019年秋の大会 千葉県大会】
第968回 3季連続の甲子園を狙う習志野、千葉ナンバーワン右腕・篠木擁する木更津総合など秋の千葉も序盤から激戦か【大会展望・総括コラム】
第1051回 韓国でもいつも通り。リリーフエース・飯塚 脩人の恐るべき精神力の強さ 【2019年インタビュー】
第11回 佐々木、飯塚ら史上最強投手陣の仕上がりは順調!あとは奥川恭伸の復調を期待するのみ!【2019年 第29回 WBSC U-18 ワールドカップ】
第6回 飯塚 脩人(習志野)リリーフで強みを発揮する剛腕!日本代表でも窮地を救うピッチングを見せる!【2019年 第29回 WBSC U-18 ワールドカップ】
第1016回 名門・銚子商の4番を担う古井敬人!進化のきっかけとなった監督からのアドバイス 【2019年インタビュー】
第883回 習志野の元気印・根本翔吾!全力プレーで勝利と幸運を呼び込む! 【2019年インタビュー】
第869回 叩き上げの習志野っ子・飯塚脩人(習志野)!習志野のエースに相応しい実力を身に付ける! 【2019年インタビュー】
第851回 今度は自分が憧れの存在に 意識改革でプロの道を切り開いた古谷拓郎(習志野)【後編】 【2018年インタビュー】
習志野 【高校別データ】
コメント (2)
習志野高校の皆さん2010.06.15 くら・らぶ
習志野高校の皆さん、
こんにちは(・∀・)ノ 私は、去年の春の選抜で戦った利府高校吹奏楽部の者です♪ 野球の試合は、たまたま利府が勝ちましたが、習志野さんの応援本当にすごかったです!! あれから、ファンになってしまいました(●´∀`●) 再び、あの地で戦える事があるかは分かりませんが、とても応援してます!! …というより、コンクールお互い頑張りましょう*
習志野高校吹奏楽部の皆さん初めまして2009.08.03 メンズキャサリン
習志野高校吹奏楽部の皆さん初めまして。
マジで最高です!!昨年高校野球秋季関東大会で保土ヶ谷球場と横須賀スタジアムに観戦に行きました(^^)
横須賀まで行ったのは、下妻二高との準々決勝、どうしても習志野吹部とチアの迫力を眼前に盛り上がりたかったからです。
延長サヨナラで準決勝進出は決まるし、そのあと球場外でチアの皆さんに「有難うございます!!」てお礼言われるし、最高に思い出深い観戦になりました。
夏は準決勝で紅陵に破れちゃったけど、また習志野野球部と吹部・チアが甲子園で活躍する事を願ってます。
横浜出身・都内在住・35歳リーマン

コメントを投稿する

コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム