Column

秋季大会で見つけたキラリと光る逸材は?藤平、北村、峯村など要マーク!

2015.10.02

 来春のセンバツを目指し、全国各地で秋季大会が開催されている。今回は、編集部が秋季大会で見つけたキラリと光る逸材たちを一挙紹介!まずは、投手から紹介していこう。今大会は、速球派右腕の活躍が目立っている。

速球派右腕の活躍が目立つ秋季大会

藤平 尚真(横浜)

 注目を集める速球派右腕の中でも、トップクラスの実力を持つのが藤平 尚真横浜)だ。
下半身主導の完成度の高いフォームから繰り出す常時140キロ前後の速球、カットボール、チェンジアップ、スライダー、カーブをコントロール良く投げ分ける姿は、すでに同学年の投手の中でも、ずば抜けている。順調にいけば、そのままドラフト上位候補として来年は期待できる逸材となる。

 藤平と同等の速球を投げ込むのが、北村 朋也東海大相模)。
キャッチボールからスピンがかかった高回転のボールを投げ込んでいた北村は、マウンドでは常時140キロ~144キロの速球を投げ込んでおり、ストレートは1学年上の吉田 凌よりも速くなっていたころから、あとは1年かけて変化球の精度を磨いたり、投球のバリエーションを増やすことでさらに楽しみな投手となりそうだ。

 また、9月20日の秋季千葉県大会1回戦(対柏日体)で、常時140キロ・最速142キロのストレート、そしてカットボール、スライダーのコンビネーションで快投を見せた島 孝明東海大望洋)も来季へ向けて注目したい投手。

 愛知県からは1年生時から騒がれた東邦藤嶋 健人がエースで主砲という立場でチームを牽引する。
投げては140キロ以上の速球で圧倒し、打者としても、9月22日の秋季愛知県大会準決勝では逆転3ランを放ち、勝利に貢献した。東海大会の注目株となるはずだ。

 また福岡県では、この夏、九産大九州を抑えて完封勝利を挙げた濱地 真澄福岡大大濠)に注目。上沢 直之(北海道日本ハムファイターズ2012年インタビュー 2015年インタビュー【前編】 【後編】)を彷彿とさせるような投球フォームから繰り出す130キロ後半のストレートの伸びは素晴らしいものがあり、この秋全国屈指の逸材である。
投球をまとめるセンスがあり、来年、このまま順調に伸びていけば、ドラフト上位候補に挙がる素質は秘めているだろう。

 秋季兵庫県大会では姫路工を相手に1回戦負けを喫したが、才木 浩人須磨翔風)のエンジンの大きさは兵庫県トップクラス。同試合では最速139キロだが、しっかりとパワーアップすれば、145キロ前後までスピードアップする可能性を秘めている。

 もちろん、左腕でも好投手は多かった。その中でも、早川 隆久木更津総合)が頭一つ抜けている。
出所が見難いフォームから繰り出す直球は常時130キロ~135キロで、好調時は140キロも計測する。このストレートに多くの打者が差し込まれ、さらにスライダー、カーブも織り交ぜて、手も足も出ない打者が多かった。このままストレートのレベルが一歩ずつレベルアップすれば、来年のドラフト候補となっていく投手だろう。


注目記事
・2015年秋季大会特設ページ

このペ-ジのトップへ

[page_break:野手は1年生を中心に逸材が集まる]

 今年の左腕は早川に限らず、135キロ前後の速球に加え、キレのある変化球を投げられる投手が多く、名前を挙げると左スリークォーターから130キロ後半の速球、スライダー、チェンジアップで勝負する堀瑞輝広島新庄)、長身から角度ある135キロ前後の速球、カーブで勝負する長谷部銀次中京大中京)、鋭くスピンが効いたフォームから繰り出すキレ味抜群の速球で勝負する主島大虎報徳学園)も注目の左腕だ。

 また今夏の選手権大会ベスト8入りを果たし、先日の秋季埼玉県大会3回戦早大本庄戦では19奪三振の快投を見せた140キロ左腕・高橋 昂也花咲徳栄)も、さらに期待を集める投手となるだろう。

野手は1年生を中心に逸材が集まる

峯村 貴希(木更津総合)

 打者では秋季都大会ブロック予選で2試合連続本塁打を放った清宮 幸太郎早稲田実業)をはじめ1年生の逸材が目立っている。

 その中でも、注目は木更津総合の4番山下 輝、6番峯村 貴希の1年生コンビだ。
2人は長打力、打撃技術に非凡なものがあり、山下は低めの変化球に食らいつくしぶとさと、打球の速さが魅力。
また峯村は広角に打球を飛ばせる技術があり、秋季千葉県大会一次予選2回戦拓大紅陵戦で甘いカーブを捉えてスタンドインさせた当たりは見事であった。

 東京都では東海大高輪台宮路 悠良(1年)、青木 海斗(1年)の強打者2人が目を引いた。
2人とも左打ちの強打者だが、なんといってもスイングが鋭く、またスピードが速い。まだミスショットが多いが、しっかりと芯で捉えた時の打球は速い。打球を合わせる技術を身に付けていければ、さらに怖いバッターとなりそうだ。

 また秋季東海大会出場を岐阜県2位代表で決めた中京のスラッガー・今井 順之助は10月以降、大きく話題になりそうな選手だ。
秋季岐阜県大会初戦から準決勝の市立岐阜商戦までの4試合連続で本塁打を放ち、東海地区屈指のスラッガーとして相応しい実績を残しており、今後も大爆発が期待される。同じ東海地区では中京大中京の巧打堅守の遊撃手・佐藤勇基、巧みなバットコントロールがウリの内藤諒一が注目だ。鹿児島県では鹿児島実業の綿屋樹指宿商戦で2打席連続本塁打を放ち、今年の鹿児島県を代表するスラッガーとして今後の活躍に注目だ。

 今回は各地区の秋季大会の折り返し地点での逸材レポートのため、本来はまだまだ全国に高い実力を持つ選手たちは多いが、引き続き、センス溢れる1年生、2年生プレーヤーを紹介していきたい。

(文=河嶋 宗一


注目記事
・2015年秋季大会特設ページ

このペ-ジのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】