Column

【甲子園】今年の1、2年生は投打に魅力的な逸材ばかり!将来のドラフト候補は誰だ?

2015.08.16

 この夏は、早稲田実清宮 幸太郎の登場で、今年は1、2年生が例年以上に注目されている。将来、ドラフト候補になることが期待される下級生の選手たちを今回は、紹介していきたい。

東海大甲府戦の本塁打により恐怖感が出てきた清宮幸太郎

清宮 幸太郎(早稲田実業)

 やはりこの男は別格だった。清宮 幸太郎に対し、周囲が期待するのは本塁打。西東京大会では本塁打はなく、守備では3失策。また、多大な注目度によって、清宮に対しての風当たりの強さはあったかもしれない。だが甲子園では、1回戦の今治西戦(試合レポート)では1安打1打点、2回戦の広島新庄戦(試合レポート)でも2安打1打点と2試合連続で適時打を打つなど、本塁打は打たなくても、要所で適時打を打てるところはさすがである。

 そして3回戦の東海大甲府戦(試合レポート)の第2打席、待望の瞬間が訪れた。清宮は外角のベルトゾーンに入ったチェンジアップを振り抜き、逆風をものともしない見事な本塁打を放った。この本塁打で吹っ切れた清宮は、この試合、本塁打、走者一掃の二塁打、二塁打と4打数3安打5打点の活躍を見せた。

 清宮が初戦から比べて良くなったのはスイングの軌道だ。初戦の凡退した内容を見ると、力みがあったのか、スイング軌道は外回りで、やや強引さが見えた。
清宮の長所は外角球を打ち損じないこと。東海大甲府戦の打撃を見ると、始動を遅くして、ボールを引きつける形となった。

 その長所を存分に引き出すことができていたが、その要因として始動を遅くして、自分の間合いに持っていけたからであろう。打撃は、技術+精神的な余裕が伴って結果が出るもの。今の清宮 幸太郎は、正に技術と精神がともない、相手投手に対して「恐怖感」さえ与える雰囲気をかもし出す。このまま大暴れして、ぜひ歴代のスラッガーと比較できるような活躍を見せてほしい。


注目記事
・第97回全国高等学校野球選手権大会特設ページ
・夏よりも熱い!全国の野球部に迫った人気企画 「僕らの熱い夏2015」

このページのトップへ

[page_break:2年生のトップクラスは山崎颯一郎(敦賀気比)、高橋昂也(花咲徳栄)、北村朋也(東海大相模)の3人]

2年生のトップクラスは山崎颯一郎(敦賀気比)、高橋昂也(花咲徳栄)、北村朋也(東海大相模)の3人!

山崎 颯一郎(敦賀気比)

 今年の2年生で、ピカイチの素質ということを示したのは山崎 颯一郎敦賀気比)だ。189センチの長身から投げ込む常時140キロ台・最速144キロの速球には非常に角度があり、フォームも昨秋に比べてだいぶ改善されてきた。将来性、ポテンシャルは今年の2年生投手ではトップクラス。
昨秋はストレートも130キロ中盤で、制球力も不安定だ。時間がかかる投手と見ていたが、約半年でここまで改善してきたのは、さすがだ。残り1年間で体を大きくしつつ、さらにスケールアップした投球を見せることができるか。このまま右肩上がりで伸びていってほしい投手だ。

 また高橋 昂也花咲徳栄)も、ドラフト候補として注目される左腕。三沢商戦では常時130キロ後半・最速143キロ。ストレートのスピードは左腕投手としてはなかなかで、スライダー、フォークの精度も高く、120キロ後半を計測する。春先の投球と比べるとスピードアップしており、大物感あふれる投球は、秋以降も注目だ。

 そして、遊学館戦(試合レポート)で9回裏に登板した北村 朋也東海大相模)は、長身の本格派右腕。最速146キロを計測した威力のあるストレートは魅力的だが、上半身に力が入りすぎてしまい球離れが早い。もう少し打者寄りで離す感覚を覚えると、今の8割の力でもキレのある140キロ台の速球を投げることができるだろう。

 2年生最速の146キロを計測したのは菊地 大輝東海大甲府)。コンスタントに常時140キロ中盤を計測する馬力の強さ。スライダー、チェンジアップのいずれも130キロ中盤を超える。両サイドに球が決まる時は良さが光るが、置きに行ったところを打ち込まれるなど、投球面で課題を残す。あとは気持ちの強弱をつけたり、要所でベストボールが投げ込める練習をしたい。早稲田実業戦(試合レポート)では、そういう甘さが見られたので、来年以降はピンチの場面での成長に期待したい。

 また村木文哉静岡)は、140キロ中盤の速球、125キロ前後のフォークを武器にする好投手。しかし全体的に球が高く、東海大甲府戦(試合レポート)では悔しい結果に終わった。今回の経験を機に、秋季大会ではワンランク、レベルアップした姿を見せるか。

 初戦の宮崎日大戦(試合レポート)で完封した草海 光貴上田西)は、168センチと小柄だが、上半身と下半身のバランスが取れた投球フォームから伸びのある140キロ台の速球、縦横のスライダー、カーブを投げ分ける投手で、さらにフィールディングのレベルも高い。あとは全国レベルの打線に対して、抑えるだけの引き出しを作っていきたい。

 また130キロ後半の速球を投げ込む北海大西 健斗北海)は、さらに体ができあがれば楽しみな速球派右腕だ。
大阪偕星学園戦(試合レポート)で、140キロを超える速球を投げ込んだ大原 昌樹比叡山)、躍動感あふれるフォームから140キロ前後のキレ味鋭いスライダーを投げる友井 寛人と、ゆったりとしたフォームから140キロ台の速球を投げ込む塩本 周平滝川第二が誇る二枚看板にも注目が集まりそうだ。
サイド気味のフォームから140キロ近い速球を投げ込む堀 瑞輝広島新庄)、変則左腕・比屋根 雅也興南)も打ち難さを追求していきたい。

 1年生では服部 雅生早稲田実業)は、やや変則的なテイクバックから140キロ前後を投げ込む右腕で秋以降の成長が楽しみ。また常時130キロ後半の速球を計測する加藤 諒智辯和歌山)もこの夏の悔しさを晴らす投球ができるか注目をしていきたい。


注目記事
・第97回全国高等学校野球選手権大会特設ページ
・夏よりも熱い!全国の野球部に迫った人気企画 「僕らの熱い夏2015」

このページのトップへ

[page_break:ミート力が高い好打者が多く揃った1、2年生の野手たち]

ミート力が高い好打者が多く揃った1、2年生の野手たち

宮本 隆寛(健大高崎)

 2年生の野手ではバットコントロールの良さとキレの良い二塁守備が光る中村 康汰遊学館)、思い切りの良い打撃を見せる花巻東の二塁手・熊谷 星南、パンチ力のある打撃を見せた小林 虎太郎作新学院)、本盗を見せるなど健大高崎の機動力のキーマンとして活躍する宮本 隆寛、抜群のスピードと華麗なグラブさばき、広角に打ち分けることができる金子 銀佑早稲田実業)、伝統的に好遊撃手を輩出する花咲徳栄は、今年も岡崎 大輔がスピード感あふれる守備を見せており、来年は高橋 昂也とともに注目を浴びる存在になりそうだ。

 思い切りの良い打撃スタイルから鋭い打球を飛ばし、球際に強い三塁守備を見せる松岡 隼祐東海大甲府)、俊足と守備範囲の広い外野守備、バットコントロールの良い打撃を見せる静岡鈴木 将平静岡)、中京大中京の広角に長打が打てる河田 航平鹿児島実戦で4打点を記録し、高い打撃技術を見せた内藤 諒一の2年生打者は来年へ期待を持たせる内容であった。

 1回戦で智辯和歌山を破った津商では、パワフルな打撃とスピード感ある守備を見せる江川 雄人、動きの良い二塁守備を見せる高橋 朋希は楽しみな二遊間。
鋭いスイングから長打を連発する小河内 健吾も秋以降も注目したい。

 常にライナー性の打球を飛ばす川北 陽大滝川第二)、左右に長打を打ち分ける野口 春樹智辯和歌山)、懐が深い構えから広角に鋭い打球を飛ばす綿屋 樹鹿児島実)も面白い選手であった。
松下 且興九州学院)も遊学館戦(試合レポート)で適時打を放ったように、打者としてもポテンシャルは高いため、秋に実力を発揮することができるか。

 1年生では、キレの良い内野守備を見せる西巻 賢二仙台育英)、無安打に終わったが村上 宗隆九州学院)も打球の速さはなかなかのものがあった。

 1、2年生は投手、野手ともに逸材が多く、秋以降も注目したい選手が多かった。これから秋季大会が次々に始まっていくが、秋季大会が終わった頃には、多くの有力選手が出てきていることを期待したい。

(文・河嶋 宗一


注目記事
・第97回全国高等学校野球選手権大会特設ページ
・夏よりも熱い!全国の野球部に迫った人気企画 「僕らの熱い夏2015」

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】