Column

【春季大会総括】春の戦国千葉を制したのは、2年連続で専大松戸!

2015.05.08

 専大松戸の優勝で幕が閉じた千葉県春季大会。この春も、強豪校が相次いで敗れるなど、波乱の大会となった。

圧倒的な力をつけた専大松戸

原嵩(専大松戸)

 2回戦で実現した松戸国際vs専大松戸の対決は事実上の決勝戦と思わせるカードだった。試合は2対1でロースコアな展開に。火花を散らせる戦いを制した専大松戸は、その勢いで県を制した。今大会は左腕の角谷幸輝が一本立ち。昨年から登板をしていたが、試合が作れる左腕という位置づけから大事なところでも投げられる左腕へ成長を遂げた。

 エース原嵩は今大会はライトに専念。打てば広角に打ち分け、守れば強肩で何点も阻止し、走れば塁間4秒30以内に駆け抜けと走攻守すべてに躍動した。高いポテンシャルを存分に生かす躍動感ある動きに、喜怒哀楽が激しいキャラクター性と千葉県では山下 斐紹習志野-現福岡ソフトバンクホークス)以来のキャラクター性を持った逸材だろう。昨年の主力・渡辺大樹高田拓実河村佳祐岡本良樹といった去年から出場している主力選手、彼らの脇を固めるレギュラーがどれだけ底上げできるかがキーポイントとなったが、この6試合を戦ったことで、大きく成長を遂げたといえる。あとは原とともに注目される渡辺の大爆発を待つのみ。活躍する土台を築くためにも関東大会は重要な戦いとなる。

 沼南は代表決定戦で柏日体を破ったことで、一気に勢いに乗ったといえる。千葉英和戦(試合レポート)で満塁本塁打が飛び出るなど、打力が高いチーム。準決勝の市立松戸にはコールドで破るなど、勢いに乗った時の攻撃力が見事。柏地区の強豪公立として名をはせてきた沼南だが、関東大会出場を決めたことでさらに機運を高めている。

 ベスト4入りした市立松戸は試合運びが非常に上手く、2回戦の木更津総合試合レポート)、準々決勝の市立銚子試合レポート)に逆転勝ちしたように、ビハインドでも取り返せる粘りが魅力。また千葉敬愛も、秋ベスト8、春もベスト4に入ったように突出した選手はいないが、勝負の展開を読んで試合運びができるところが良い。激戦区の千葉を勝ち抜くには、取りこぼしをせず、少ないチャンスをモノにできるチームではないと勝ち抜けないと感じさせる大会であった。

 ベスト8に残った学校の中では、拓大紅陵が粘り強さ、力強さを兼ね備えた好チームへ成長。打者では樫森恒太本多正典を中心に、破壊力があり、粘り強い打線で作り上げ、投手陣では鈴木寿希也だけではなく、小笠原健介、境など登板した投手がそれぞれ好投を見せ、継投をしながらゲームメイクできることを証明した。準々決勝では優勝した専大松戸タイブレークの接戦を演じるなど、夏につながる戦いを見せただけに要注目だ。

守備力が高い柏南、エース海野大悟を中心に勝ち上がった市立銚子、また4番高橋海飛を中心につなぎの野球を見せる千葉明徳も、健闘を見せた。

このページのトップへ

2015年度 春季高校野球大会 特設ページ
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!
[page_break:木更津総合、習志野、松戸国際の3校は夏の要注目チーム]

木更津総合、習志野、松戸国際の3校は夏の要注目チーム

内山 京祐 (習志野)

 ベスト16以下では、習志野松戸国際木更津総合がやはり抜けている。習志野は、昨秋のエース・尾形 康平、スラッガー・石田晃太郎と2人の主力メンバーがベンチ外という苦しい事態となったが、それでも、好選手が続々と出てくるようにこのチームの層の厚さはやはり千葉県でもトップクラス。柏南戦(試合レポート)で2本塁打を放った内山京祐、常時130キロ前半の速球、キレのあるスライダーをコントロール良く投げ分ける土井大輝、身体能力が高く、攻守でアグレッシブなプレーが光る松井和輝など活躍を見せた選手が多かった。守備のレベルも、他校と比べるとワンランクレベルが高い。

 他ではきめ細かな守備力と走塁をウリにする市立船橋、好投手・岩田裕生、剛腕・宮城正規擁する我孫子東、2回戦で敗退した木更津総合は、打線の状態を夏へ向けてピークに持っていくことができるか。もともと夏へ向けて状態を高めていくチームで、今年は例年以上の投手力を誇るだけに、やはり優勝候補に挙がるチームに挙がっていくことは間違いない。

 松戸国際はエース植谷翔磨の完成度、試合運びのうまさ、つながったときの打線の破壊力は県内でもトップクラス。そう簡単に打ち崩せる投手ではなく、このチームがノーシードから始まるのは、どの強豪校も恐れていることだろう。多古は強打で存在感を示し、初戦敗退したが、2年生右腕・島 考明が存在感を見せた東海大望洋も夏へ向けて整理してくるだろう。

 この夏はノーシードに強豪校が多数存在しており、夏のシードが序盤で相次いで敗れることを想定するべきかもしれない。今年は過去数年ではかなり熾烈な戦いが待ち受けていることは間違いないだろう。夏の組み合わせが今から楽しみである。

(文=河嶋 宗一

このページのトップへ

2015年度 春季高校野球大会 特設ページ
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.24

東京国際大の新入生は、リーグ戦デビューの二松学舎大附の右腕、甲子園4強・神村学園捕手、仙台育英スラッガーら俊英ぞろい!

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!