Column

2015年の高校野球を占う【東北編】 過去5年で明治神宮大会優勝3回の東北勢を占う

2015.02.23

 近年、全国でも上位進出が目立つ東北勢。昨年の振り返りをしていきながら、東北地区の各校の状況を占っていく。

圧倒的な力の差を示して優勝した仙台育英


優勝した仙台育英

 秋の日本一を決める明治神宮大会田村 龍弘(現ロッテ)、北條 史也(現阪神)らを擁した光星学院(現八戸学院光星)が2011年初優勝を飾った。上林 誠知(現ソフトバンク)2013年インタビューが中心を担っていた12年の大会では仙台育英が初めて頂点に立った(試合レポート)。そして、今年は仙台育英が2年ぶりに明治神宮大会制覇。秋の東北地区のレベルを示している。

 甲子園での優勝はまだないものの、準決勝や決勝に進出するチームが増え、初戦突破も珍しくなくなった。以前、東北地方のチームの躍進に「交通の便が変わり、遠征がしやすくなり、逆に東北地方に他の地方のチームが来訪しやすくなった。高いレベルの高校と試合ができるようになった」と言った指導者がいた。また、野球の技術・戦術、トレーニングに関することや選手個々の話題など、情報量が増えたことも要因だろう。

 2015年は、高校野球が始まって100年という記念の年。今年の東北地方はどんな展開を見せるのだろうか。

 話題の中心は、秋の日本一に輝いた仙台育英になるだろう。エース・佐藤 世那が心身両面での成長を見せ、攻守の要・平沢 大河東北大会準決勝から復活。その平沢を中心とした打線は明治神宮大会で破壊力を見せつけた。秋の公式戦の打点119はセンバツ大会出場校でダントツのナンバーワンだ。切れ目がない、というよりは、個性的な打線かもしれない。1番・佐藤 将太が高打率をマークし、4番・郡司 裕也が打点を稼ぐ。一発を秘める紀伊 海秀が6番におり、8番・谷津 航大は「谷津当たり」と言われたほど、死球を受けることが多い。

 バラエティに富んだ打線で相手投手にしてみれば、常に緊張が強いられる。投手陣は1年春から公式戦経験のある小林 勇太が不調で、佐藤世が一人で投げる格好となったのがもったいなかった。佐藤世にとっては一人立ちする機会となったが、チームとしては負担を減らしたかったところ。春、夏と投手陣の厚みが増すと、他校にとっては厄介だ。

 宮城は仙台育英を追いかける展開になるが、中でも東北が名門復活に本気だ。好選手が多い東陵利府柴田に加え、昨秋の東北大会に初出場し勝利を挙げた(試合レポート松島が面白い。21世紀枠候補校9校に残ったが、残念ながらセンバツ大会出場とはならなかった。夢の舞台へはたどりつけなかったが、ゲーム勘のある選手たちがそろうため、春の戦いぶりが楽しみだ。

 東北大会決勝で、仙台育英に4対10で敗れはしたものの、初のセンバツ大会出場につながる戦いぶりを見せたのが大曲工だ。初の甲子園出場を視野に入れ、第1シードで臨んだ昨夏準決勝で敗退。新チームの公式戦は接戦続きだったが、秋の県大会で7年ぶりに優勝し、東北大会へ駒を進めた。

 準々決勝花巻東と延長15回を引き分けたが、再試合を10対6で勝利。準決勝鶴岡東を4対3で下し、センバツ大会の当確ランプを灯した。チームの中心は“二刀流”の武田 龍成昨秋は背番号7を付けてエース格としてマウンドに立ち、打っては4番を担った。エースナンバーを背負った山崎 泰雅ら投手陣は豊富だった。攻撃面では、打率.441の1番・佐々木 駿一が火付け役になり、打線に勢いを与えた。

今回のコラムに登場した学校の野球部訪問は以下から!
仙台育英学園高等学校(宮城) 2014年08月23日公開
東陵高等学校(宮城) 2014年03月14日公開
光星学院高等学校(青森) 2011年02月18日公開

2015年度 春季高校野球大会 特設ページ
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:東北各地区の状況と有力選手]

東北各地区の状況と有力選手

中川 優(八戸学院光星)

 秋の県大会決勝で、大曲工に1点差で敗れた能代松陽東北大会八戸学院光星に敗戦を喫し(試合レポート)、レベルアップを誓っている。東北大会に出場した西目県大会の3位決定戦でコールド負けした秋田商、昨年3月から元プロ野球選手の八木 茂監督が指揮を執る明桜にも注目。秋田はその年によって中心になるチームが変わるため、展開は予想しにくいが、それが秋田の面白さでもある。

 仙台育英明治神宮大会優勝センバツ大会出場が決まったのが八戸学院光星だ。東北大会準決勝で、仙台育英に2対7で敗戦。センバツ大会出場は絶望的だったが、明治神宮大会枠がもたらされた。昨夏の甲子園を経験する中川 優呉屋 開斗八木 彬の3投手がいたことで、ディフェンスは計算が立った。しかし、攻撃陣は経験者がいたものの、全体的に小柄だったことから、1点を取りにいく攻撃となり、こじんまりとした。その反省から「強打の光星」の復活を掲げて冬場は徹底的に振り込んでいる。

 弘前学院聖愛2013年夏に初の甲子園出場を果たした。その時、1年生で甲子園を経験した選手が残っている。「もう一度!」という気持ちは強いはずだ。また、昨秋は横浜の元コーチ・小倉 清一郎氏を臨時コーチとして招き、指導を受けた。指導を受ける監督、選手は細かい部分までの徹底ぶりに当初は戸惑ったようだが、食らいついて習得しつつある。秋に教わったことを春にどのような形で体現するのか、注目だ。八戸工大一は195センチ右腕・内沢 航大がどこまで成長しているか。この3校に青森山田を加えた「私学4校」の牙城を崩す公立校の出現も楽しみにしたい。

 昨秋の東北大会で、2カード連続で延長再試合を演じた花巻東。プロ注目左腕・高橋 樹也が左肩を痛めていたため、万全の状態だったらどうなっていたか分からない。高橋をはじめ佐藤 唯斗千葉 耕太といった能力の高い選手がそろっており、今年も注目度の高いチームだ。岩手は毎年、混戦になるが、に準優勝だった一関学院、3位の宮古商、能力の高い選手がそろう盛岡大付、監督が代わり新たなスタートを切った専大北上と、今年も混戦模様だ。

 山形の秋季大会の結果は、優勝・鶴岡東、準優勝・山形城北、3位・米沢中央。この3校以外でも注目校は多い。昨夏の甲子園で2勝した山形中央は、左腕・佐藤 僚亮、スラッガー・青木 陸を擁する。13年夏の甲子園4強入りした名門・日大山形酒田南羽黒東海大山形の私学勢もだまっていないだろう。日大山形青森山田を指導してきた渋谷 良弥監督が現在、監督を務める山形商も力を付けてきている。

 福島は昨秋日大東北が連覇を達成した。夏こそ、聖光学院が8連覇中で、福島=聖光学院のイメージが強いものの、他校の存在感も出始めている。日大東北は、13年秋の県大会準決勝で聖光学院の連勝記録を止め、昨秋の県大会では準々決勝で3対2で下し、東北大会出場への道を閉ざした。その力を春と夏に見せられるか。長いシーズンオフを過ごすことになった聖光学院がこのまま黙っているわけもない。昨秋準優勝の東日本国際大昌平、3位の光南東北大会出場の経験を生かしたいところ。福島は毎年のように好投手が出現するため、今年はどんなピッチャーが出てくるのか、それも楽しみだ。

(文・高橋 昌江

今回のコラムに登場した学校の野球部訪問は以下から!
弘前学院聖愛高等学校(青森) 2014年04月24日公開
盛岡大学附属高等学校(岩手) 2013年05月07日公開

2015年度 春季高校野球大会 特設ページ
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード