Column

内野手を中心に好選手が集まる第87回選抜大会【注目野手編】

2015.02.18

 選抜高校野球は、内野手を中心に好選手が揃った大会といえる。その中で、どう存在感を示すかは、本戦で結果を残すしかない。選抜で注目を浴びそうな選手をピックアップした。

今年は平沢大河、福田光輝など好遊撃手が多数揃う!

平沢 大河(仙台育英)

 今年は好遊撃手が多い。その中でも、トップクラスの評価を受けているのが平沢 大河仙台育英)だ。ボールを手元までギリギリ引きつけて打ち返す強烈な打撃、俊敏さが見えるフィールディング、颯爽と駆け抜けるベースランニングと、走攻守すべて揃った選手。一冬超えて、すべてにおいて高次元なパフォーマンスを披露すれば、ドラフト上位候補に名を連ねる可能性を持っている。

  また昨夏全国制覇した大阪桐蔭のショート・福田 光輝は俊敏な動きを見せる。打撃は右、左に打ち分けるシュアな打撃が光るが、なかなか安定して結果を残せないのが課題。選抜では走攻守全てにアピールが出来るか。

 強打の遊撃手として注目したいのが、安本 竜二静岡)。公式戦では4本塁打を放ち、思い切って巻き込む打撃スタイルで、強烈な打球を飛ばす。強肩をウリとした遊撃守備も長所で、あとは守備ではスピードを求めていきたい。ドラフト候補に浮上するには重要な大会となりそうだ。

 1年夏からベンチ入りし、前チームから不動のレギュラーとして活躍する津田 翔希浦和学院)。打撃では広角に打ち分け、ヒットを量産。また球際に強い守備も魅力である。関東地区では、1年夏から甲子園を経験している檜村 篤史木更津総合)も注目だが、1年生時代に魅せた二塁打、三塁打の連発がなく、シングルヒットが中心。まだムラがあり、攻守において他の遊撃手にはないレベルの高いプレーを求めていきたい。

 その他、長打力とバットコントロールを兼ね備えた貞光 広登天理)、好打者・冨田 勇輝(東海大四)はコンスタントに芯で捉える技術の高さがあるのが長所。選抜に向けて守備の安定感を高めていきたい。またミートセンスのある遊撃手ならば森山 海暉英明)も面白い存在だ。

 二季連続甲子園出場を果たし、攻守ともにバランスが取れた遊撃手・足立 悠哉八戸学院光星)、そして前年から経験のある池間 誉人糸満)はキレの良い動きとバットコントロールの良さが光る。また強打の遊撃手・仲矢 惇平近江)は攻守ともに存在感を示すことができるか。

第87回選抜高校野球 特設ページ

このページのトップへ

[page_break:坂口 漠弥、勝俣 翔貴、山本 卓弥などの強打者も注目]

坂口 漠弥、勝俣 翔貴、山本 卓弥などの強打者も注目

青柳 昂樹(大阪桐蔭)

 遊撃手以外のドラフト候補を見ていくと、坂口 漠弥天理)が面白い存在だ。昨夏の奈良大会で4本塁打。ツボにはまった時は圧巻の飛距離を見せ、昨年、巨人ドラフト1位で入団した岡本和真(智弁学園)(インタビュー:2014年3月公開 2014年8月公開にひけを取らない長打力を秘めている。一塁手は、スカウトから敬遠されやすいポジションだが、あくまで自慢の長打力と勝負強さを発揮することを考えてほしい選手。

 そして打者としてドラフト候補に挙がりそうなのが勝俣 翔貴東海大菅生)だ。最速143キロの速球に加え、鋭いスライダーを投げ込む投手だが、投手よりも魅力なのが、打撃である。公式戦では2本塁打を放ち、どれも圧巻の本塁打。スイングの強さ、速さ、選球眼の良さ、粘り強さはどれもハイレベルで、体格も恵まれており、選抜では才能をさらに開花させる可能性を持っている。

 同じく打者としてドラフト候補に挙がりそうなのが山本 卓弥神村学園)。昨年の選抜岩国戦(試合レポート)で本塁打を放ったが、あくまで持ち味はバットコントロール。好投手相手でも第1打席で、自分のタイミングで、打ち返すことが出来る対応力の高さは魅力的。あとは長打のこだわりと、走塁、守備のアピールが、プロ入りへの道となるだろう。

 舩曳 海天理)は身体能力が素晴らしく、打撃では左中間スタンドへ打ち込む長打力、塁間タイム3.9秒で駆け抜ける俊足、強肩が光る。だが確実性を欠く打撃が課題で、打率.262とあまり高くない。評価を上げるには、コンスタントに快打を見せていくしかないだろう。

 捕手では安定したキャッチング、勝負強い打撃が光る郡司 裕也仙台育英)。そして昨夏から5番キャッチャーとして出場している柘植 世那健大高崎)は、安定したスローイング、投手の持ち味を引き出すインサイドワーク、確実性の高い打撃が魅力。しぶとい打撃でチームに貢献している。
また観察力に優れ、リードが大きい走者を見逃さず、自慢の強肩で二塁走者を次々と刺した西野 真也浦和学院)も玄人好みの捕手だ。

 強肩で、パンチ力のある打撃に加え、巧みなリードが光る堀内 謙伍静岡)も一冬超えて成長を期待したい選手だ。下位に座ることが多いが、神宮大会では左中間に打ち込んだ中原 力也九州学院)も注目だ。

第87回選抜高校野球 特設ページ

このページのトップへ

[page_break:内野手は宇草 孔基、外野手は青柳 昴樹、新2年生は松下 且興に注目!]

内野手は宇草 孔基、外野手は青柳 昴樹、新2年生は松下 且興に注目!

松下 且興(九州学院)

 内野手では勝負強い打撃と長打力が光る山崎 滉太浦和学院)、安定した守備、状況判断に長けた打撃を得意とする北本 一樹(二松学舎大付)、昨年からレギュラーで、俊足ぶりが注目されている183センチの大型セカンド・宇草 孔基常総学院)、パンチ力のあるセカンド・友田 晃聡九州学院)も注目選手だ。

 また、公式戦では2本塁打を放ち、また俊足でもある奈良大附池田 陵太(奈良大付)は185センチの大型一塁手。今年に入ってから、センターの練習も行っており、もし走攻守で存在感を示せば、大型外野手としてドラフト候補に浮上する可能性もあるかもしれない。バットコントロールが良く、高打率が期待できる都甲 将央神村学園)、昨年から主力で、右、左と打ち分ける打撃技術が光る篠原 涼敦賀気比)も注目だ。

 外野手では、強肩で、センター返しが中心の打撃で安打を量産する山本 皓大敦賀気比)、24年ぶりの出場となった松商学園では、2番打者の百瀬 雅也が攻守のカギを握る存在。浦和学院関東大会準決勝でサイクル安打を記録し、攻守ともにバランスが取れた荒木 裕也、下位だが一発長打がある浦和学院高橋 司大阪桐蔭からは昨夏の優勝メンバーで、パワフルな打撃と強肩が持ち味の強打の外野手の青柳 昴樹、常にフルスイングで、鋭い打球を連発する藤井 健平に注目したい。

 強肩強打の外野手・徳田 夕希也岡山理大附)、初出場の大曲工の投打の柱・武田 龍成も見逃せない。また、スカウトから注目されている大城 龍生糸満)は182センチ85キロの大型外野手だ。

 新2年生の逸材も紹介したい。10年ぶり出場の二松学舎大付は1年夏から正捕手の座を獲得し、攻守ともに核となる今村 大輝、小柄だが、センス溢れる打撃が光る三口 英斗、キレの良い動き遊撃守備と広角に打ち分ける打撃が魅力の林中 勇輝敦賀気比)、パワフルな打撃と強肩が光る遊撃守備が持ち味の松下 且興九州学院)、静岡からは1球目から走れる盗塁技術の高さが光る静岡鈴木 将平、そして鈴木 嘉基は小柄ながら公式戦3本塁打を記録した長打力が脅威だ。

 今年は遊撃手を中心に好選手が多いが、捕手、外野手も、ポテンシャルが高い選手が多く、選抜の活躍によってはドラフト指名候補に浮上する可能性を持っているだろう。ぜひ全国の舞台で、自分のパフォーマンスを最大限に発揮することを期待したい。

(文・河嶋 宗一

第87回選抜高校野球 特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.23

「無欲すぎて就職希望だったところを……」紅林弘太郎(オリックス)、恩師が明かす高校3年間

2024.04.23

【熊本】城南地区では小川工が優勝、城北地区では有明と城北が決勝へ<各地区春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!