Column

第93回全国高校野球選手権愛媛大会展望

2011.07.15

第93回全国高校野球選手権愛媛大会展望2011年07月15日

 6月18日に開幕した沖縄大会を皮切りに各地で球音が響く「第93回全国高等学校野球選手権・地方大会」。四国4県でも7月9日開幕の徳島大会をスタートに、11日開幕の香川大会、14日開幕の愛媛大会、そして16日開幕の高知大会の計4大会において160試合の熱戦が繰り広げられることになっている。

 そこで、「高校野球情報.com」では今回4県ごとの直前展望を紹介。このサイトでしか見られないマル秘チーム、選手情報も交えつつ、組み合わせ抽選によってはっきり見えてきた勢力図を提示していきたい。

【バックナンバー】

第93回全国高校野球選手権愛媛大会展望


第93回全国高校野球選手権香川大会展望


第93回全国高校野球選手権徳島大会展望

第93回全国高校野球選手権高知大会展望(近日公開予定)

香川県 成績データ

香川県
参加59校 7月14日(木)~7月28日(木)
[stadium]坊ちゃんスタジアム[/stadium]、[stadium]今治市営球場[/stadium]、[stadium]宇和島市営丸山球場[/stadium]、[stadium]西条市ひうち球場[/stadium]

成績データ
<昨年大会優勝校>
宇和島東(11年ぶり8度目)甲子園1回戦敗退
<センバツ出場校>
なし
<昨夏新人地区大会優勝校>
東予:今治西
中予:新田
南予:川之石
<昨秋県大会>
優勝:新田(21年ぶり4回目)
準優勝:今治西
3位:松山商
<昨秋四国大会成績>
新田(4年ぶり7度目):準決勝敗退 *センバツ補欠校
今治西(5年連続25度目):2回戦敗退
松山商業(15年ぶり16度目):1回戦敗退
<昨夏1年生地区大会優勝校>
東予:今治西
中予:松山商
南予:帝京第五
<今春県大会>
優勝:川之江(初優勝)
準優勝:三島
ベスト4:八幡浜帝京第五
<今春四国大会成績>
川之江(初出場):準決勝敗退
三島(29年ぶり2度目):準決勝敗退


ブロック別展望

第93回全国高校野球選手権愛媛大会展望 | 高校野球ドットコム

“投打のバランスは県内トップクラス”

第1シード:新田ブロック

 春季県大会では準々決勝で八幡浜の粘りに屈し、春先は多くの主力がけがに見舞われた新田。だが、彼らも復帰した現在、投打のバランスは県内トップクラスと言えるだろう。

 左腕骨折で長期離脱を強いられたエース・中川昌弘(3年)はここに来て一気に調子を上げてきた印象。最近の練習試合では140キロ近くの直球とスライダーの切れで数多くの三振を奪っている。制球力と安定感では中川をしのぐ柚山隼人(2年)、新田伝統の軟投派左腕の系譜を継ぐ日野祐貴(3年)への継投タイミングと髙橋祐樹(3年)のリードが、試合の趨勢を左右しそうだ。

 一方の打線における代表格はやはり4番・主将としてチームを牽引する細川智裕(3年)であろう。

 冬場から春先にかけて取り組んできた下半身をスイングと連動させる新打法がようやくフィットしてきたことで、強烈な打球を生み出すことに成功した細川。一時は止まっていた本塁打数も7月初旬の練習試合4試合7本塁打により「55」と、中内大登(香川・英明3年)を抜き、「四国No1スラッガー」にふさわしい風格も身に着けた。

 また、1番・髙橋からはじまり、3番・金澤泰祐、好調を買われ5番抜擢が濃厚な重松裕介、6番・中川、そしてショートストップとして守備の要ともなる9番・眞木大輔など全員3年生で固めた打線はいずれも好調を維持。好調ゆえの油断さえなければ、混戦といわれる今大会においてもベスト4以上進出は濃厚。「淡々と戦っていきます」ラスト采配へ静かに燃える秋山和輝監督の下、悲願の夏甲子園初出場へ彼らは一直線に突き進んでいく。

 ただし、春季大会を終えて投手に復帰した長身左腕・西川和樹(3年)率いる松山聖陵や、エースナンバーを2年生右腕・小川慶也に譲り、自らは4番・一塁手として最後の夏にかける高校通算37本塁打の本藤光貴(3年)が注目の一昨年代表・西条新田にとっても侮りがたい存在である。

 さらに春の練習試合では川之江大西翼(3年)を打ち崩した宇和島南では、「30回以上走って一度も失敗したことがない」韋駄天が魅力の兵頭治希(3年)がチームの核弾頭。また、全力疾走をベースにセンターの織田拓也など有望な2年生も多数そろう今治工業なども、新田の牙城を崩すべく爪を研いでいる。


ブロック別展望

第93回全国高校野球選手権愛媛大会展望 | 高校野球ドットコム

“きらりと光る逸材が点在”

第4シード:帝京第五ブロック

 「走塁ミスでまけた春の三島戦以後、走塁には力を入れてきた」(土田博健監督)第4シード・帝京第五。各打者のスキあらば先の塁を狙う気迫は、これまでは県内屈指の左腕・井上和紀(3年)と1年夏からマスクをかぶる谷口洋平(3年)頼みだったチームに、新たな引き出しを与えている。

 ところがこのブロックには強豪がひしめき、どの学校にとってもベスト4までの勝ち上がりは胸突き八丁だ。

 1つ帝京第五を例にとっても初戦はいきなり北条八幡浜の勝者と激突。松山商時代に全国制覇経験を有する澤田勝彦監督が率いる北条と、140キロ台の直球とスライダー、さらにセット時も全く落ちない球威を有する菊池大樹、春季県大会3本塁打の岡崎豊幸が3年生バッテリーを組む春季大会ベスト4の八幡浜。どちらが来ても難しいゲームとなることは間違いない。

 また、済美は右腕・谷本憲哉(3年)にエースの自覚が生まれ、総仕上げとなる7月3日の練習試合でも山下新(3年)が強烈なキャプテンシーを発揮し、明徳義塾(高知)を撃破。さらに赤松茂樹(3年)、中川源和(2年)、松下歩(3年)の常時130キロ台をマークする豪華右腕3本柱を軸に連覇を見据える宇和島東も当然、優勝を狙える実力者である。

 加えて無名校にもきらりと光る逸材が点在しているのもこのブロックの特徴であろう。ざっと列挙しても、この春に捕手から投手に転じ130キロ台の直球を投ずる中村僚(土居3年)。普段は一塁手、投手としては2番手格ながら最速135キロを計測し、長打力にも見るべきものがある渡邉祥矢今治北大三島2年)。強肩と相手のスキを見抜くリードに優れる川本優志松山南2年)辺りが大会でも面白い存在となりそうだ。


ブロック別展望

第93回全国高校野球選手権愛媛大会展望 | 高校野球ドットコム

“四国大会ベスト4の自信を手に初の甲子園を”

第3シード:三島ブロック

 春の東予地区代表決定戦でノーガードの打ち合いを演じた三島今治西の両者が再び準々決勝で合間見える構図が濃厚。昨夏は選手個々の能力を最大限に引き出し、宇和島東を甲子園に導いた土居浩二監督率いる大洲や、部員70人によって生み出される競争原理を礎に、切れ目のない打線で勝負する松山北などが両雄に続く。

 春季四国大会ベスト4の自信を手に初の甲子園を狙う三島は、6月以降は週末ごとに模試が続き、練習試合でもなかなか選手全員がそろわない状況が続いた。

が、中学時代からお互いをよく知り、チームワークも抜群の彼らにとってはそれすらも想定内であろう。

 春季県大会・四国大会中は単打を連ね、コツコツと得点を重ねる打撃がクローズアップされる場面が多かったが、実は三島本来のストロングポイントは粘り強いディフェンス面である。4番主将の三好智大(3年)などが厳しいマークを受けること確実な夏。まずは奥定宏章仁野智貴の両3年生右腕を同学年の泰泉寺大地がリード、ショートの髙橋正龍(3年)がサポートする自ら得意の形に持ち込みたい。

 一方、5年ぶりのノーシードで夏を迎える今治西は、東海・関西などの強豪校との練習試合を通じて徐々に調子を上げてきた模様。大野康哉監督も「ここまで来てバタバタする必要はない」と、エース・林正也(3年)に1週間ノースロー調整を課すなど、チームの出来に自信を深めている。

 本来は1番タイプながら主将として「真ん中でつなぐ意識をもって」4番を張る有友裕哉(3年)、大垣日大(岐阜)との練習試合では左対左を苦にせず葛西侑也からマルチヒットを放った合田亮弥も健在。「飢えた狼」となって最後の夏に臨む彼らが、どんな生き様をグラウンドに残してくれるかにも着目していきたい。


ブロック別展望

第93回全国高校野球選手権愛媛大会展望 | 高校野球ドットコム

“基本コンセプトは「チームとして戦う」”

第2シード:川之江ブロック

 春季県大会を初制覇した勢いで、鎌倉健(元:日本ハム)を擁した2002年以来の夏・愛媛王者戴冠を目論む第2シード・川之江。プロスカウト陣も熱視線を送る最速145キロ右腕・大西翼(3年)は、春季四国大会以後6月まで練習試合登板を回避し調整に専念した結果、ボールの伸び、切れ味共に好調時の姿を取り戻しつつある。

 守備位置や打順については適材適所の微調整がなされそうではあるものの、基本コンセプトは「チームとして戦う」(友近拓也監督)ことで一貫している彼ら。

春季四国大会で見せた超軟投派左腕・石田翔太(2年)から大西翼への黄金リレーも視野に入れ、春同様のチャレンジャー精神で勝負の夏に臨んでいく。

 その川之江と初戦でぶつかるのは今治北松山商業の勝者。サイド―スローから左打者の内角に切れ込む直球とスライダーを持つ武田界斗今治北3年)対低目への制球力を生命線とする堀田晃松山商業2年)とが川之江への挑戦権を賭けてぶつかる7月15日・[stadium]今治市営球場[/stadium]での第1試合は、1回戦のみならず今後の愛媛県高校野球の進むべき道を占う上でも重要な一戦となりそうだ。

 なお、このブロックは昨夏2年生中心で第1シード・今治西を破った川之石、(遊撃手)徳永一真(遊撃手)、松本晃貴(中堅手)など3年生に素材がそろう南宇和金桝厚志郎(3年)がエース・主将としてチームを牽引する新居浜西などがダークホース的存在。50メートル走5秒9の池田寛人(3年)を真ん中に、菰田大貴富士本昇の強肩2年生が左右を固め外野陣が自慢の東温も強豪を脅かす可能性を秘めている。

(文=寺下 友徳 )

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!