Column

山梨県勢初優勝に導いたエースや、好守備連発の報徳学園のショートなど選抜を盛り上げた高校野球的なベストナイン

2023.04.01

 第95回記念選抜高校野球大会は山梨学院の優勝で幕が閉じた。

 今センバツを盛り上げた高校野球的なベストナインと、ドラフト候補として取り上げるベストナインを取り上げたい。

 このベストナインではルールを設けた。

・1校1人
・高校野球的、ドラフト的な選手は被らせない

 躍進した学校になると2人以上を選びたいと思わせるほど選手の質が高いが、そこは多くの選手を選ぶ方法を選択した。

高校野球的なベストナイン

山梨県勢初優勝に導いたエースや、好守備連発の報徳学園のショートなど選抜を盛り上げた高校野球的なベストナイン | 高校野球ドットコム

投手=林 謙吾山梨学院
 見事に甲子園優勝投手に輝いた。準決勝まで1失点完投勝利が3度、先発6試合はすべてQS(6回3失点以内)を達成。山梨県に新たな歴史を作った投手といっても過言ではない。130キロ後半ながら伸びのある直球をコントロールよく投げ込み、次々と打ち取る投球は爽快だった。昨秋とはまるで別人のような投球。やはりセンバツで実績を残すのは「秋から別人のように成長できるか」に違いない。それを林は証明した。

捕手=尾形 樹人仙台育英
 好捕手が多い今大会の中で、仙台育英は登場した3試合の中で投手力の高さが分かる試合運びをしていた。その投手陣をまとめる好リード。構え方や、リードの仕方、試合の構想を聞くと、インテリジェンス(知性)が高い捕手だと感じられた。

一塁手 仲田 侑仁沖縄尚学
 1回戦で今大会第1号を放ち、大きく評価を上げたスラッガー。腕っぷしが強く、豪快な打球を次々と繰り出し、世代屈指のスラッガーへなりそうな予感をさせた。

二塁手 松下 水音(広島広陵)
 軽快な二塁守備に加え、準決勝までの4試合で、打率.462をマークした左の巧打者。どの試合でも安定したバットコントロールを見せ、何より軽快な守備が目に付いた。上位打線が注目される中、チャンスメーカーとして欠かせない存在だった。

三塁手 武藤 匠海作新学院
 英明(香川)戦でも特大の本塁打を放ち、勝利に貢献。まさに作新学院の主砲に相応しい実績を残すことができた。三塁守備も鍛えられ、強肩でもあった。

遊撃手 竹内 颯平報徳学園
 抜群の好守備を見せるショートストップ。打球に対する反応の良さに、スピーディーな動き、抜群の強肩など、すべてに華があった。高卒プロタイプではないが、いずれ大学などを経て、西武・源田 壮亮内野手(大分商出身)のような人気遊撃手になるかもしれない。

外野手 白石 力翔外野手(龍谷大平安
 龍谷大平安(京都)伝統の1番中堅手を担った巧打者。抜群の俊足を武器に甲子園のグラウンドを駆け巡った。初戦の長崎日大(長崎)戦では決勝打をマークするなど、対応力の高い打撃で甲子園2試合8打数4安打と結果を残した。 

外野手 上田 耕晟東邦
 中日2二軍打撃コーチであり、松商学園ではセンバツ準優勝投手に輝いた上田 佳範氏を父に持ち、父譲りの強肩で補殺を記録。バットコントロールも良く安打を連発するなど、甲子園で大きな印象を残した。

外野手 23951東海大菅生
 今年の東海大菅生(東京)で頼りになる野手の1人。徳島城東(徳島)戦の逆転打や前田 悠伍投手(大阪桐蔭)からもヒットを放つなど、打撃面で印象を残した。また、快足を飛ばしたベースランニングや、左翼の守備では補殺を記録するなど肩の強さを見せ、走攻守全てにおいてハイレベルなプレーを見せた。

(文=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.24

東京国際大の新入生は、リーグ戦デビューの二松学舎大附の右腕、甲子園4強・神村学園捕手、仙台育英スラッガーら俊英ぞろい!

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!