Column

ドラフト上位候補右腕、左腕が集結!第104回甲子園はドラフト的にも大注目の大会

2022.08.06

ドラフト上位候補右腕、左腕が集結!第104回甲子園はドラフト的にも大注目の大会 | 高校野球ドットコムトーナメント表
夏の甲子園の組み合わせ

ドラフト上位候補右腕、左腕が集結!第104回甲子園はドラフト的にも大注目の大会 | 高校野球ドットコム関連記事
ダントツの優勝候補の大阪桐蔭は何が凄いのか?大阪桐蔭に対抗できる優勝候補8校もピックアップ
第104回大会 全国47都道府県地方大会の日程一覧
甲子園注目選手

ドラフト上位候補右腕、左腕が集結!第104回甲子園はドラフト的にも大注目の大会 | 高校野球ドットコム大会の詳細・応援メッセージ
第104回 全国高等学校野球選手権大会

 第104回全国高校野球選手権(甲子園)が開幕した。今回は注目の投手たちを紹介していきたい。

日本文理の田中は期待通りのパフォーマンスを示すことができるか

ドラフト上位候補右腕、左腕が集結!第104回甲子園はドラフト的にも大注目の大会 | 高校野球ドットコム
日本文理・田中晴也

 まずドラフト的に圧倒的に注目を集めるのは日本文理(新潟)の田中晴也投手(3年)だろう。この夏に、最速150キロの直球をマーク。安定して145キロ前後の速球をコントロールできるようになり、キレの良い変化球を出し入れしながら、投球できるようになった。

 成績を見ると、まだ圧倒できていないところはある。初戦の相手、長崎海星(長崎)は強打を誇るチームだけに、抑えることができれば、一気に評価は高まる。

 富島(宮崎)・日高暖己投手(3年)は、素材であれば大会屈指。184センチ、77キロと細身の体型であるが、躍動感のある投球フォームから投げ込む140キロ後半の速球は、伸びがあり、見ていて惚れ惚れする。今大会で大きくアピールできれば、活躍が期待できそうだ。

 大阪桐蔭の川原 嗣貴投手(3年)は、188センチの長身から繰り出す140キロ後半の直球と多彩な変化球を交えて抑える。この1年、緩急を使う投球をテーマにして、投手として成長した。好調時には、140キロ後半の速球を投げ込むだけに、甲子園でも同様な投球を見せてくれることを期待したい。

 長崎海星(長崎)の宮原明弥投手(3年)は、182センチ、90キロと恵まれた体格から振り下ろす直球は、140キロ〜145キロで威力十分。130キロ台のカットボールの精度の高さも超高校級だ。いきなり日本文理の田中と投げ合うことになるが、ハイレベルな投手戦が期待できそうだ。

 そして最も忘れてはならないのが近江山田陽翔投手(3年)だ。最速149キロの速球と、多彩な変化球で圧倒する投球は春以上に迫力があり、甲子園で大きく評価を高める可能性がある。芝本 琳平投手(社)はテークバックが大きいフォームが特徴で、140キロ後半の速球は威力抜群。この大会で大きく評価を高めることはできるか。

 智辯和歌山武元一輝投手(3年)は最速149キロの速球に威力があり、スライダー、カットボールも切れ味が鋭い。打者としても高校通算20本塁打の長打力を持つだけに、投打でアピールできるか。興南(沖縄)・生盛 亜勇太投手も躍動感溢れる投球フォームから繰り出す最速147キロの速球は魅力的で、変化球も鋭く、ゲームメイクが期待できる。


京都国際の森下は期待通りのパフォーマンスを見せることができるか?

ドラフト上位候補右腕、左腕が集結!第104回甲子園はドラフト的にも大注目の大会 | 高校野球ドットコム
京都国際・森下瑠大

 今年の左腕の最注目は京都国際森下瑠大投手(3年)だろう。140キロ前半の速球、切れ味鋭いスライダーを武器に京都大会決勝戦では6回1失点の好投を見せた。京都大会でも3本塁打を放っている。京都国際の小牧監督が評価するのは、嗅覚の鋭さ。スカウトが見ている試合や、ここで本塁打を打てば、三振に抑えれば、スカウトの評価が上がるぞという場面で必ず結果を残すという。スピードだけでいえば、森下を上回る高校生左腕はいるが、この勝負強さを持った投手は、なかなかいない。

 コロナ感染などで、苦しい時期が続いた京都国際だったが、勝ち進むごとに勝負強さを発揮する森下が、甲子園でも高いパフォーマンスを見せてくれることに期待する。

 森下以外にも有望な左腕投手が多い。愛工大名電有馬 伽久投手(3年)は最速147キロを誇る速球派左腕。安定して140キロ前半の速球を投げることができ、平均球速自体は森下を上回る。タイプ的には、同校OBで2012年、世代を代表する左腕として活躍した浜田達郎投手(中日)を彷彿させる。

 札幌大谷森谷 大誠投手(3年)は、ガッシリとした体型から140キロ前半の速球で圧倒する。下関国際古賀 康誠投手(3年)も147キロを誇る本格派左腕で、甲子園でその能力の高さを発揮できるか。

 四国地区を代表する鳴門冨田 遼弥投手(3年)は140キロ前半の速球を内外角にしっかり突けるコントロールがあり、相手打者を翻弄する。昨夏、変則フォームの技巧派左腕として甲子園を沸かせた明徳義塾吉村 優聖歩投手(3年)は、昨年よりも球威が増した。初戦は強打者揃いの九州国際大付(福岡)だが、どれだけ評価を高める投球ができるか。

(文=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!