Column

ベスト8に勝ち進むのは?戦国千葉5回戦の見所!

2022.07.21

ベスト8に勝ち進むのは?戦国千葉5回戦の見所! | 高校野球ドットコム
越井颯一郎(木更津総合)

ベスト8に勝ち進むのは?戦国千葉5回戦の見所! | 高校野球ドットコムトーナメント表
千葉大会の勝ち上がり

ベスト8に勝ち進むのは?戦国千葉5回戦の見所! | 高校野球ドットコム大会の詳細・応援メッセージ
第104回 全国高等学校野球選手権 千葉大会

ベスト8に勝ち進むのは?戦国千葉5回戦の見所! | 高校野球ドットコム選手名鑑情報はこちら
選手名鑑一覧ページ

ベスト8に勝ち進むのは?戦国千葉5回戦の見所! | 高校野球ドットコム関連記事
戦国千葉は逸材多数!木更津総合のエース、市立船橋バッテリー、千葉黎明の本格派右腕など見所満載

ベスト8に勝ち進むのは?戦国千葉5回戦の見所! | 高校野球ドットコム日程・結果一覧
千葉TOPページ
第104回大会 全国47都道府県地方大会の日程一覧

ベスト8に勝ち進むのは?戦国千葉5回戦の見所! | 高校野球ドットコム気になる学校への応援メッセージはこちら
学校検索ページ

 2022年第104回全国高校野球選手権千葉大会は21日、ベスト8をかけた5回戦が開催される。見どころを紹介したい。

木更津総合(Aシード)ー東海大浦安(Cシード)
 県内でもトップレベルのタレント揃いの両チーム。木更津総合のエース・越井颯一郎投手は伸びのある快速球をコントロールよく投げ分けて圧倒する。ただ、東海大浦安の上位打線も本塁打を打てる打者が多く揃い、両チームの持ち味を発揮するようになると、長時間でも内容の濃い一戦が期待できそうだ。

千葉学芸市立船橋(Aシード)
 堅い守備で勝ち上がってきた千葉学芸。点を奪っているが、あくまで守備重視のチームというスタンスは崩さない。技巧派左腕・四釜臣典投手を中心に凌ぐ。控えには速球派右腕も控えているが、あくまで四釜を中心にどこまで投げられるかになりそう。

 市立船橋は、大型捕手・片野優羽捕手の爆発なるか。下位打線が非常に仕上がっているだけに役者が打つだけでも一気にチームが乗るはずだ。

成田銚子商(Aシード)
 ノーシードの成田は毎年ダークホース的存在となるが、今年は高橋竜平投手(3年)を中心に守り勝つ野球を実践。野手のレベルも高く、ここぞという時に長打も狙える。銚子商は上位下位と切れ目のない打線が特徴で、継投策で逃げ切りたい。

市原中央習志野(Bシード)
 市原中央は投打の中心である松平快聖投手がどこまで通用するか問われる。高身長のアンダースロー特有の伸びのある直球に、シンカーを駆使して習志野打線を抑えたい。勝負強い打撃も発揮し、試合を優位に進めていきたい。

ベスト8に勝ち進むのは?戦国千葉5回戦の見所! | 高校野球ドットコム
鈴木 良麻(専大松戸)

多古東京学館(Bシード)
 多古は経験豊富な好捕手・宮良 優希斗を中心に守り勝つ野球が身上。上位に勝ち上がる時の多古は打撃、守備においてもハイレベルで、ベスト8以上に行く実力は十分にある。東京学館は今大会トップレベルの投手力を誇り、投手起用も1つのポイントとなりそうだ。

拓大紅陵(Aシード)ー千葉敬愛
 拓大紅陵の強みは総合力の高い野手が揃い、集中打で大量得点を期待できることにある。投手陣は頭数はいるものの、絶対的な球威、変化球を持った投手はいないため、失点を覚悟しないといけない。千葉敬愛は総合力の高い東海大市原望洋を破るなど、打撃力、守備力ともに高く、投手も頭数が豊富なため、ハイレベルな試合が期待できそうだ。

中央学院(Bシード)ー日体大柏
 中央学院は関東でも上位クラスの機動力野球で勝負する。エース・糠谷翔大投手だけではなく、投手は豊富で、粘り強い試合運びが期待できる。日体大柏も、秋、春と苦しんできたが、夏にかけて戦力が整理されてきた。まずは序盤戦の戦い方が鍵になる。

市立千葉専大松戸(Cシード)
 市立千葉を率いるのは、毎年、強豪校を脅かすチームに育て上げる本多監督。今年もしぶとい試合運びで勝ち上がってきた。専大松戸は全国トップクラスの投手陣が持ち味だが、エースの鈴木良麻投手が千葉英和戦で8回に足をつってしまい、無理をさせられない状況なため、他の投手陣が鍵となりそうだ。持丸監督は「野手は70点〜80点ぐらいでいいけど、投手は90点。つまり点を与えない野球をしたいです」と独特の表現で、投手に期待をしていた。

(文=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード