Column

明秀日立の破壊力か。山梨学院の繋がりか。投手力が鍵を握る関東決勝戦展望

2021.11.07

明秀日立の破壊力か。山梨学院の繋がりか。投手力が鍵を握る関東決勝戦展望 | 高校野球ドットコム
鈴木 斗偉(山梨学院)、武田 一渓(明秀日立)

 2019年以来の決勝進出となった山梨学院。対して2017年以来の決勝進出となった明秀日立。互いに投打ともに戦力が整うチーム同士の一戦となるが、共通して言えるのはエースの奮闘が決勝進出の原動力となっている。

 山梨学院は、榎谷礼央が3試合すべてで登板。22.1回を投げて防御率0.81と安定感抜群の投球を見せている。スカウトからの評価も上がっていると囁かれる大会屈指の好投手は、最速144キロを計測するストレートに加え、カットボールにスライダーと、どのボールでもストライクを取れる。ゲームメイクに長けた投手であり、守備からリズムを作る山梨学院の大黒柱と言っていいだろう。

 関東大会前、清峰時代に吉田監督とコンビを組んでいた大崎・清水監督の投手育成のメソッドを通じて、榎谷は急成長を遂げた。ただ吉田監督は清峰時代の教え子・今村猛と比較し、「今村ほどになれるかわからないけど、伸びしろがある」と現状に満足せず、さらなる成長に期待を寄せている。それを決勝の舞台で見せることがあれば、明秀日立を抑えることもあるのではないだろうか。

 対する明秀日立猪俣 駿太は県大会を含めても獅子奮迅の活躍ぶり。関東大会では18回を投げて防御率3.00と数字では榎谷に劣るが、身長183センチから角度を付けたストレートは最速142キロを計測するなど、今大会屈指の大型投手の評判に恥じないボールを投げている。

 落差の大きい120キロ台のフォーク系のボールも素晴らしく、準決勝・木更津総合戦でも空振りを奪うシーンが何度も見られた。金沢監督は「ピンチに強く、粘り強い。そして後半に強い。好投手の特性を兼ね備えた投手になってきた」とエースの成長に太鼓判を押す。優勝に導き、世代屈指の好投手ということを証明できるか。

 両投手ともここまで球数を投じてきた。今大会、榎谷は286球、猪俣は282球となっている。県大会からも考えれば疲労はたまっているだろう。決勝では控え投手の起用があるのか。それともエースの意地を見せるのか。両監督の起用も気になる。

 打線に関しては、タイプの違う両チームだ。山梨学院は「ミート力が高く、全員がつないでいく」と吉田監督が評するように、全体的にミートが上手く、切れ目のない打線がウリとなっている。その証拠に、ここまでのチーム打率.400を記録しており、結果にも出ている。

 なかでも準決勝で先頭打者ホームランを放った鈴木斗偉。そして「結果を出す4番打者」と吉田監督が評する高橋海翔の2人が好調。また、澁谷 剛生もチーム最多タイの5打点を記録しており、得点源として決勝でもカギを握りそうだ。

 対する明秀日立は、破壊力のある打線だ。ここまでは小久保 快栄辻 天成の下位打線コンビが好調で、打線をけん引してきた。加えて、金沢監督もキーマンに挙げていたクリーンナップの一角を担う石川 ケニー武田 一渓の2人から準決勝は快音が響いた。

 いわばWクリーンナップともいえるような状態で、金沢監督も「ようやく役者が揃ってきた」とコメントする。

 「石川と武田がある程度働けば負けるはずがないとチームには話してきた」と全幅の信頼を置く2人が決勝でも力を発揮すれば、明秀日立ペースで試合を進められるのではないだろうか。

(記事:田中裕毅

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.24

東京国際大の新入生は、リーグ戦デビューの二松学舎大附の右腕、甲子園4強・神村学園捕手、仙台育英スラッガーら俊英ぞろい!

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!