Column

桐光学園を中心に慶應義塾、桐蔭学園と強豪がひしめく!実力校揃いの第103回神奈川大会展望【後編】

2021.06.08

桐光学園を中心に慶應義塾、桐蔭学園と強豪がひしめく!実力校揃いの第103回神奈川大会展望【後編】 | 高校野球ドットコム
中嶋 太一(桐光学園)

 激戦区の神奈川展望。後編では桐光学園を中心とした実力校に迫っていきたい。

桐光学園を中心に慶應義塾、桐蔭学園と強豪がひしめく!実力校揃いの第103回神奈川大会展望【後編】 | 高校野球ドットコム前編はこちらから!
神奈川の横綱・東海大相模と横浜の課題は?第103回神奈川大会を徹底展望

 今春準優勝で関東大会4強の桐光学園の初戦は元石川横浜南陵の勝者と対戦。今年の神奈川では東海大相模に並ぶバランスが取れたチームだろう。最速148キロ右腕・中嶋 太一は先発・リリーフのどちらも兼任。速球の威力は今年の高校生でもトップクラスだ。ただ調子の波があり、安定感では2年生右腕の針谷 隼和が上であり、将来性の高さを高く評価する声が多い。ゲームメイク能力が長けた技巧派左腕・澁澤 康羽も控える。

 打線では強打の核弾頭・寺井 雄人、バットコントロールが長け、守備力も高いショートストップ・内囿 光人、強肩捕手・石井 嘉朗、守備範囲が広く、神奈川県大会では打率5割超えの好打者・松江 一輝と野手の顔ぶれが揃っている。試合運びが堅実で、県大会では横浜を圧倒。夏までに投打の総合力を高めていきたい。

 同ブロックには、強豪・武相。そして注目なのは、慶應義塾vs桐蔭学園。両校は昨秋の3回戦でも激突しており、6対1で桐蔭学園に勝利している。互いにノーシードだが、桐蔭学園が直接対決を制しているように戦力面では分がある。強打の二塁手・木本 圭一、遊撃手・松下 歩叶の二遊間は必見で、さらに静岡裾野シニア時代から注目された速球派右腕・山口 凱矢の成長にも期待がかかる。

 一方、慶應義塾前田 智徳氏の息子である前田 晃宏はテクニックが長けた技巧派右腕で、中学時代から速球派左腕として騒がれた荒井 駿也など潜在能力が高い選手は多い。最後の夏で、さすが慶応というべきパフォーマンスを発揮してほしい。


桐光学園を中心に慶應義塾、桐蔭学園と強豪がひしめく!実力校揃いの第103回神奈川大会展望【後編】 | 高校野球ドットコム
前田 晃宏(慶應義塾)

 その勝者はシードの光明相模原と対戦。このブロックは序盤で強豪校のつぶし合いが起こる。今年の光明相模原は、春季県大会3試合でチーム打率.353を記録した打線が持ち味。攻守の要である遊撃手の金子 功児に注目だ。

 横浜商伊志田瀬谷の勝者と対戦。横浜商は140キロを超える速球を投げ込む右腕・山口 塁に加え、187センチの大型スラッガー・畠山 翔と強豪私学に負けない戦力層だ。

 打線が活発な日大高は松陽と横浜翠陵の勝者と対戦する。

 ベスト4の日大藤沢鎌倉横浜翠嵐の勝者と対戦。日大藤沢は投打ともにポテンシャルが高い逸材が揃い、140キロを超える速球を投げ込む清水 虎太朗、県大会で3本塁打を放った右の強打者・柳澤 大空提坂 朋和と見ていてワクワクする逸材が多い。同ブロックでは県大会10割を記録した巧打者・磯田 大輔を中心に県内トップクラスの破壊力を秘めた平塚学園も要注目だ。

 星槎国際湘南は昨夏のベスト4入りに貢献したエースの小林 匠が投打の柱として成長し、今春の神奈川県大会では打率.714をマークした。また同ブロックでは150キロ右腕・永島田 輝斗を筆頭に140キロ超えの投手が多く揃える立花学園にも注目が集まっている。さらには140キロ超えの速球を投げ込む山岸 翠を擁し、打線も強力な横浜創学館舞岡瀬谷西の勝者と対戦する。

 シードを獲得した相模原弥栄追浜金沢の勝者と対戦する。

(文=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

淑徳巣鴨が2年ぶりの公式戦勝利! 基礎から見つめ直し新3年生は入学後初の歓喜!【春季東京大会一次予選】

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!