Column

新川俊介、中村碧人…など九州大会で躍動した逸材野手たち

2021.05.27

新川俊介、中村碧人…など九州大会で躍動した逸材野手たち  | 高校野球ドットコム
黒田義信(九州国際大付)、新川俊介(具志川商)、中村碧人(宮崎商)、山下恭吾(福岡大大濠)

 九州大会は投手だけではなく、楽しみな野手が非常に多かった。今回は準々決勝と準決勝で発掘した逸材を紹介したい。

 まず野手で筆頭なのは具志川商新川 俊介だろう。エースとしても140キロ前半の速球とキレのある変化球をコンビネーションにする本格派右腕。初戦の東明館戦では6,2回を投げ、無失点の好投。それ以上に目を引いたのが打撃だ。

 福岡大大濠戦では、4打数2安打。その1本が特大本塁打だった。大会では16打数5安打に終わったが、その1本1本の打球が実に鋭く、打席に立った時の威圧感、狙い球を逃さない集中力の高さは素晴らしいものがある。新川は投球、打撃ともにフォームの完成度が高いこと。余計な反動を使わず、コンパクトながら体幹などうまく使って、高いパワーを発揮していることだ。
 フォームの良さに加えて、喜舎場監督も「考えが読めない」と評するほど独特の感性を持ってプレーができる選手で、勝負度胸も良い。

 準々決勝で敗退したものの、宮崎商中村 碧人も2試合、8打数3安打に終わったが、九州国際大附戦では大型右腕・柳川 大晟から2安打を放った。速球、変化球に対してもしっかりと自分の間合いで打つことができている。
 メカニズムが実にしっかりしており、遊撃守備はまだ粗さが見られるが、肩も強く、打者としての素質、技術はドラフト候補として活躍する可能性を持っている。

 また初戦で3本塁打を放った西原 太一は準々決勝では奮わなかったが、それでもスイングは実に速く、強打者としての素質の高さを感じられた。シートノックではライトから強烈なバックホームを見せ、全国レベルの強打者として注目される可能性は高い。

 準々決勝の鹿児島実戦で逆転サヨナラ3ランを放った野田 愛真興南)も反動が小さい打撃フォームから長打を量産。特に直球に対しての対応力の高さは素晴らしく、パワーヒッターとしての進化が楽しみだ。

 下級生野手にも楽しみな選手が多い。まず九州国際大附の4番・黒田 義信も2年生ではあるが、攻守の総合力が高く、初戦では140キロのストレートを振り抜いて本塁打にしたのは見事だった。三塁守備を見ても球際が強く、将来、福岡県注目の内野手へ成長しそうだ。

 興南のセンター・禰覇 盛太郎も身体能力が非常に高い選手で、打撃も捉える打球が速く、攻守において集中力の高さが感じられる。

 また、福岡大大濠山下 恭吾明豊戦で本塁打。ゆったりとした動作から長打を量産し、遊撃守備も安定しており、強肩を披露。来年の九州地区を代表する大型遊撃手になりそうだ。

(文=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.15

【広島】広陵は祇園北と、広島新庄は崇徳と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>