Column

【西東京準々決勝展望】日大三vs佼成学園、国士舘vs早稲田実業など注目カードのポイント、戦力紹介!

2020.08.03

≪トーナメント表はこちら≫

【西東京準々決勝展望】日大三vs佼成学園、国士舘vs早稲田実業など注目カードのポイント、戦力紹介! | 高校野球ドットコム
左から森畑侑大、杉崎成、児玉悠紀、中西健登、清宮福太郎

 7月18日から開幕した東西東京大会。雨天中止に多く見舞われながらも、無事に3日、西東京は準々決勝を迎えることができた。そんな西東京の見どころを紹介したい。

 国士舘vs早稲田実業
3回戦までは多くの選手の起用が目立った国士館だが、4回戦の都立日野からエース・中西が完封勝利を挙げて本領を発揮。右サイドから打たせてとる投球に長けており、スピードだけでは測れない魅力がある。一方、早稲田実業は初戦から八王子、八王子実践、明大中野八王子といった投手力が高い強豪校を破っているだけに、その実力は全国クラス。清宮福太郎、北村など全国レベルの打者がそろう打線は魅力。さらに投手陣も強力。激しい試合が予想される。

日大二vs東海大菅生
2017年の西東京大会では壮絶な打撃戦を演じたり、2018年の春季東京都大会でも10対6とぶつかれば、激しい試合が多い両校の対決。現在のチームカラーや、自粛期間が続き、調整不足で打撃が思うように発揮できていない現状を考えると、接戦が予想される。東海大菅生は 新倉 寛之杉浦 敦基広瀬 楽人の左腕トリオ、最速147キロ右腕・藤井翔といった投手陣の力量は都内トップクラス。帝京に引けを取らない面々だろう。打線も高校通算51本塁打の杉崎成を中心に能力が高い打者をそろえるが、まだ本領発揮にいたっていない。打線の奮起がカギとなりそうだ。日大二は投打の中心で、都内屈指の左腕・折笠 利矩の投球とそれを支えるナインの守備がカギになりそうだ。

日大三vs佼成学園
2012年夏決勝、2017年秋決勝でも対決しており、いずれも9回に逆転して日大三が勝利しており、何かと激しい試合が多い両校の対決。

 日大三は3番・柳舘憲吾、高校通算20本塁打を超えている大城 龍馬など長打力のある打者の爆発に期待。投手陣では柳舘、左腕エースの児玉悠紀、試合を作れる右腕・棚原幸の3人が中心に投げてきたが、この試合から児玉がキーマンになりそうだ。

 佼成学園も右腕・平澤燎、左腕・森士恩の2枚看板で最少失点に抑え、打線はチーム一の俊足・飯森太慈、スラッガーの堀川拓真など役者が揃い、つながったときの破壊力は西東京でもトップレベルのものがある。

 因縁同士の対決。今年も何かありそうだ。

 創価vs世田谷学園
創価は2試合連続コールド勝ち。4回戦でも工学院大附に苦戦したがそれでも競り勝ったように、上位下位と切れ目のない打線は驚異。投手陣では森畑侑大石坂大河の2枚看板で勝負することになりそうだ。世田谷学園は4番・八木達哉を中心とした打線は強力で、投手の奥田世漣は130キロ前半の速球、120キロ近いカットボールの切れ味は厄介なものがあり、創価相手にどれだけストライク先行で投球を組み立てゲームメイクできるか。また強肩捕手・秋山颯士朗もスタンバイし、創価打線を抑えにいく。世田谷学園としては打撃戦に持っていきたいところだ。

(記事=河嶋 宗一

関連記事
◆他の大会展望総括・コラムを読む
7月18日から開幕!滋賀県でも独自の大会開催が決まる

膳所、八幡商、彦根東など滋賀をリードしてきた伝統公立校たち

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード