Column

【西東京大会展望】早実vs八王子など1回戦から好カード続出!激戦区・西東京を制するのはどこだ?

2020.07.06

<トーナメント表はこちら>

 試練の年である。センバツに続いて、夏の甲子園大会も中止になった。そのうえ、新型コロナウイルス感染者が圧倒的に多い東京は、休校が続き、練習もままならなかった。それでも関係者の尽力と、加盟校の熱意により、東東京122チーム、西東京121チームが参加して、夏季東西東京都高校野球大会が開催されることになり、7月4日、三鷹市のJ:COMのスタジオで組み合わせ抽選会が行われた。

 投球数制限が導入されるなど、新ルールが適用されるほか、試合時間は2時間20分を超えたら新しいイニングに入らない、試合ごとにベンチ入り20人の入れ替えが可能になるなど、本大会の特別ルールもある。

 さらに東西のベスト8は、秋季都大会でシードされることも、今年度から初めて適用される。甲子園にこそ、つながらないものの、熱い戦いが予想される東西東京大会を展望する。今回は西東京だ。

【西東京大会展望】早実vs八王子など1回戦から好カード続出!激戦区・西東京を制するのはどこだ? | 高校野球ドットコム東東京はこちらから!
【東東京大会展望】シード校・堀越のブロックが最激戦区に!東東京は今年も熱い!

早実・八王子など1回戦から好カード

【西東京大会展望】早実vs八王子など1回戦から好カード続出!激戦区・西東京を制するのはどこだ? | 高校野球ドットコム
八王子・溝口雄大

 西東京大会は早稲田実八王子佼成学園・国学院久我山というビッグカードが1回戦から登場する。

 八王子早稲田実は2年前の夏の4回戦で対戦し、この時は八王子が勝っている。さらに3年前の夏は早稲田実が勝ち、4年前は八王子が勝ち、5年前は早稲田実が勝つといったように、昨年を除き、夏は4年連続で対戦し2勝2敗と互角の戦いになっている。順番からいえば、早稲田実の勝利となるが、西暦の偶数年は八王子が勝っている。

 今回の八王子はエース・溝口雄大を中心にまとまっており、実力はシード校と遜色ない。
 早稲田実は秋季大会を辞退したため、この代は、公式戦を経験しないまま夏を迎えた。それでも清宮幸太郎(日本ハム)の弟・福太郎らがおり、実力がある。

 1回戦屈指の好カードに勝ったチームは、帝京八王子八王子実践という八王子対決の勝者と対戦する。帝京八王子は昨夏、八王子に勝っている。また八王子実践には、やや粗削りながら、注目の投手である後藤結人がおり、どちらが勝っても侮れない相手だ。

 またこの試合の勝者が4回戦で対戦するブロックには、シード校の明大中野八王子昭和一学園がいる。明大中野八王子はエースで主将の江口陽太を中心にまとまっており、秋は二松学舎大附に勝っている。昭和一学園は、秋は1次予選で敗れたものの、館慎太郎風戸佑斗という、2人の好投手がいる。

 そのため、明大中野八王子がシードされたブロックは、かなりの激戦区だ。
 昨夏優勝の国学院久我山は甲子園に出場した分、新チームの結成が遅れ、秋はチームの形成途上の感じだったが、攻撃力はある。佼成学園平澤燎らの投手陣が安定。佼成学園の練習場は西永福駅の近くにあり、井の頭線対決は、国学院久我山の攻と佼成学園の守の対決か。

 この試合の勝者が4回戦まで勝ち上がった時に対戦するブロックには、都立武蔵野北錦城などがいる。武蔵野北は、秋は1次予選で敗れたものの、エースの一井日向汰は、1次予選の2試合で奪三振24を記録している。また錦城甲斐瑞輝は、秋の1次予選で日大三を苦しめた。

[page_break:日大二・桜美林、監督同士の宿命の対決/注目の東西優勝校対抗戦]

日大二・桜美林、監督同士の宿命の対決

【西東京大会展望】早実vs八王子など1回戦から好カード続出!激戦区・西東京を制するのはどこだ? | 高校野球ドットコム
杉崎成と森畑侑大

 日大三のブロックには、秋季都大会で国士舘を苦しめた都立富士森や昨夏8強の都立豊多摩などがいるが、準々決勝までは問題ないだろう。

 折笠利矩が投打で引っ張る秋8強の日大二は、順当なら3回戦で桜美林と対戦する。この両校は秋の2回戦で対戦し、日大二が6対1で快勝している。

 桜美林の片桐幸宏監督と日大二の田中吉樹監督は、高校3年生の夏、西東京大会の決勝戦で対戦し、この時は片桐主将率いる桜美林がサヨナラ勝ちし、甲子園で全国制覇を果たしている。

 この試合の勝者は、準々決勝で東海大菅生と対戦することが有力だ。東海大菅生は今年も投手陣が充実し、東京ナンバーワンのスラッガー・杉崎成を中心に攻守に高いレベルで整っている。ただ日大二が勝ち上がった場合、両校の対戦は接戦になることが多い。

 なお、東海大菅生のブロックでは、都立東大和都立昭和という、都立の強豪校が1回戦で対戦する。またこの試合の勝者と2回戦での対戦が予想される明学東村山は、打線が強力だ。

 秋は森田賢太郎投手の好投と、バントなど小技を織り交ぜた攻撃で東亜学園などを破りベスト16に進出しシード校になった日本学園のブロックは、絶対的な強者がおらず混戦模様。

 秋に桜美林とタイブレークになる接戦を繰り広げた都立練馬日本学園と同じ世田谷区の強豪・世田谷学園、都立の強豪・総合工科、力のある球を投げる大塚優璃のいる啓明学園などが、8強を狙う。

 東京屈指の好投手・森畑侑大を擁し、攻守とも充実している創価は、比較的恵まれたブロックに入った。
 それでも都立の強豪・片倉と、近年力をつけている聖パウロ学園の対戦は好カード。工学院大附や伝統校の明大明治が8強を巡る争いにどう絡んでくるか。

 優勝候補の創価東海大菅生日大三は比較的組み合わせに恵まれた感じだが、国士舘は4回戦が大きなポイントになる。
 もっとも、チームの情報は秋季大会に依存せざるを得ず、チーム力もメンバー構成も大きく変わっている可能性がある。しかもどのチームも練習が不足しているのは致し方ない。それだけに、戦いながら強くなっていくチームが思わぬ旋風を巻き起こす可能性が例年にも増してある。

注目の東西優勝校対抗戦

【西東京大会展望】早実vs八王子など1回戦から好カード続出!激戦区・西東京を制するのはどこだ? | 高校野球ドットコム
昨秋東京を制した国士舘

 東西東京大会の優勝校は、対抗戦を行うことになっている。夏の大会では、初の試みだ。もっとも甲子園大会では1977年第59回大会の早稲田実(東東京)4対1桜美林、95年第77回大会の帝京8対3創価、2010年の第92回大会の関東一10対6早稲田実(西東京)の3回あり、早稲田実が東西両方の代表で経験しているが、いずれも東東京が勝っている。

 また東京が東西2代表のなったのは、1974年の第56回大会からなので、夏の東京ナンバーワン決定戦は、73年の第55回大会以来となる。この年は木製バット時代、最後の夏であったので、金属バットを使用するようになってからは初となる。

 夏の大会では東東京勢が優位であるものの、最近の秋、春の都大会は7大会連続で西東京の学校が優勝している。

 東西東京大会の優勝校が対戦する今回は、どういう結果になるか。歴史的な対戦を注目したい。

 この夏、甲子園大会は中止になった。甲子園に代わるものはないかもしれない。それでも、苦難のこの年の球児たちの戦いは、きっと語り継がれる。対戦相手は決まった。感染者が増えている不安定な状況ではあるものの、誇りを持って戦ってほしい。

(文=大島 裕史

関連記事
◆他の大会展望総括・コラムを読む
2020年の神奈川の勢力図は?第一勢力~第三勢力を紹介!

2020年夏の注目投手の球速ランキング!独自でピックアップした選手を徹底解説!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

淑徳巣鴨が2年ぶりの公式戦勝利! 基礎から見つめ直し新3年生は入学後初の歓喜!【春季東京大会一次予選】

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!