Column

大会4日目は選抜準優勝の習志野が登場!すべて実力校対決の4日目4試合の見所!

2019.08.08

 大会4日目。ここから選抜準優勝の習志野など実力校が登場する。そんな大会4日目の見所を紹介したい。

大会4日目は選抜準優勝の習志野が登場!すべて実力校対決の4日目4試合の見所! | 高校野球ドットコム組み合わせ日程はこちら

第101回全国高等学校野球選手権大会

大会4日目は選抜準優勝の習志野が登場!すべて実力校対決の4日目4試合の見所! | 高校野球ドットコム
西舘 勇陽(花巻東)

第1試合 花巻東(岩手) VS 鳴門(徳島)

 花巻東は機動力、守備力、打撃力ともに高く、本塁打を打つ選手は少ないが、終盤の集中打が怖いチーム。俊足でパンチ力のある打撃を見せる向久保 怜央横浜隼人の水谷監督の息子・水谷 公省とパンチ力のある打者が揃う。投手陣では、左腕・中森 至、149キロ右腕・西舘 勇陽のリレーで逃げ切る。佐々木監督は「岩手で勝つことが大変でした。全国で勝てるチームだと思います」とチーム力の高さを評価する。

 鳴門は4番・浦和博が軸。徳島大会18打数11安打6打点1本塁打・打率.611の好成績を残し、さらに三振0の巧打者。何より構えが良く、今年の鳴門は無駄な動きをしている選手がいないので、左投手にも対応できる形となっており、好投手相手にも対応できる実力は持っている。左腕・西野 知輝は徳島大会5試合を投げ切ったが、130キロ前半の速球、スライダーを丁寧に投げ分ける投球スタイルが持ち味。ローリスクのピッチングができており、花巻東打線でも対応は難しそうだ。

 両チームの総合力、経験値の高さを考えると、中盤まで接戦で動きそう。終盤戦で一気に動く可能性がある。その流れをつかんだチームが勝者となりそうだ。

第2試合 飯山(長野)vs仙台育英(宮城)

 シード校を立て続けに破ってきた飯山。そのカギを握るには、2年生右腕の常田唯斗。伸びのある140キロ前後の速球で封じ込んできた。打者も突出した能力を持つ打者はいないものの、つなぎ、粘りの野球でしぶとく点を取る野球でくらいついていきたい。

 仙台育英伊藤樹笹倉世凪の1年生投手コンビが注目されるが、打力の高さがこのチームの自慢。4番の小濃塁、2年生スラッガー・入江大樹を中心にスタメン全員の打力は非常に高いものがあり、つながったら止まらない怖さがある。選手の質、総合力の高さという点では仙台育英が上回っている。

 まず飯山としては序盤戦は仙台育英打線を抑え、戦術を駆使して、点数を重ね、リードに持っていきたい。まずは仙台育英を焦らせる戦いができるか。

大会4日目は選抜準優勝の習志野が登場!すべて実力校対決の4日目4試合の見所! | 高校野球ドットコム
飯塚 脩人(習志野)

第3試合 習志野(千葉)vs沖縄尚学(沖縄)

 ノーシード8校がベスト16に残った戦国千葉を勝ち抜き二季連続の出場を決めた、選抜準優勝の習志野竹縄俊希主将は「粘り強さというのをこの春から求めていて、だいぶ強くなったと思いますし、本当に苦しい戦いが多かったのですが、それを勝ち抜くことで自信になりました」と胸を張る。接戦の強さは全国トップクラスで、戦術の引き出しの多さも多く、嫌らしいチーム。投げては150キロ右腕・飯塚 脩人だけではなく、左腕・山内翔太の投球も鍵を握る。低めに変化球をコントロールできる投手で、さらに130キロ前後のストレートの切れもよく、センバツよりも成長を見せている。

 対する沖縄尚学興南の左腕・宮城大弥を攻略した強力打線。高校通算32本塁打の水谷瑠佳、13四死球を選んだ神里航平の出塁と打撃がカギになりそう。投げては左腕・仲村渠 春悟、右腕・永山蒼、右腕・比嘉大智の3人がスタンバイ。沖縄大会では3人とも10イニングを投げており、状況に応じて継投策もありえそうだ。

 試合巧者の習志野が序盤から試合の主導権を握ると、小刻みに点を入れて最後は突き放す試合展開になりそうだが、沖縄尚学は宮城を打ち崩して自信をつけている。両校、思惑通りに試合を運ぶには序盤戦の試合運びがカギとなるだろう。どちらに転がってもおかしくない実力校対決だ。

第4試合 高松商(香川)vs 鶴岡東(山形)

 実力校対決でどちらが転がってもおかしくない好カード。高松商は左腕・香川 卓摩は切れのあるストレート、多彩な変化球を武器にする技巧派左腕。打線もエンドラン、盗塁を絡めた多彩な攻撃が持ち味で、早めに仕掛ける野球を見せていきたい。

 対する鶴岡東は山形大会で5本塁打を放った強打が持ち味。3本塁打の丸山蓮、打率5割の山下陽生も一発を打つ長打力があり、強打の捕手・大井光生も一発を打てる長打力を秘める。また1失策しかしていない守備も見逃せない。春から守備面の成長がみられ、投手陣も力のある丸山など6人の投手が控える。突出した能力を持っていない分、軒並み130キロを超える投手が揃い、躊躇なく継投策に行けるのが強み。

 高松商は香川が踏ん張りつつ、小刻みに点を加える試合展開にしていきたいところ。鶴岡東は大事に守りつつ、自慢の長打で一気に点を加える展開にしたい。勝負は3点~6点勝負の展開になるのではないだろうか。

大会4日目は選抜準優勝の習志野が登場!すべて実力校対決の4日目4試合の見所! | 高校野球ドットコム組み合わせ日程はこちら

第101回全国高等学校野球選手権大会

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】