Column

大会2日目は奥川、鈴木、井上、前らドラフト候補が続々登場!大会2日目4試合の見所を紹介!

2019.08.06

大会2日目は奥川、鈴木、井上、前らドラフト候補が続々登場!大会2日目4試合の見所を紹介! | 高校野球ドットコム
履正社の注目スラッガー・井上広大

 大会2日目は4試合が行われる。この日は履正社霞ヶ浦津田学園星稜とドラフト候補が擁する学校が続々と登場する。そんな4試合の見どころを紹介したい。

大会2日目は奥川、鈴木、井上、前らドラフト候補が続々登場!大会2日目4試合の見所を紹介! | 高校野球ドットコム組み合わせ日程はこちら

第101回全国高等学校野球選手権大会

第1試合 履正社(大阪)VS霞ヶ浦(茨城)

 注目の対決となった。すべては両チームのエースの出来が試合展開を握っているといっても過言ではない。履正社は最速145キロ左腕・清水大成、140キロ中盤の速球を投げる岩崎 峻典の2人がゲームメイク。霞ヶ浦は148キロ右腕・鈴木寛人の投球がカギを握っている。ポイントとなるのは試合開始時間。朝8時のスタートで、霞ヶ浦の高橋監督はこの早い時間帯にいかにベストコンディションに持っていけるかを課題にしていた。逆にいえば、ベストコンディションに持っていくことができれば、鈴木の角度のある140キロ後半の速球は簡単に打ち崩せないと考えているのだろう。

 履正社は10本塁打を放っているが、鈴木レベルの速球派投手の対戦はない。センバツから夏まで速球投手の対策を行ってきた履正社の成果が試される試合。4本塁打を放った井上広大、2年生スラッガー・小深田大地、2本塁打を放った野口海音などスラッガーが多い。井上は「相手のマークを超える打撃を見せたい」と意気込む。

 霞ヶ浦石岡一藤代といった強豪ブロックを勝ち抜いての優勝。打撃力、機動力ともに侮れない。

 試合展開として、投手戦が予想される。ただ投手のコンディション、序盤戦の攻防では思わぬ大差になるかもしれない。均衡した試合展開を期待したい。

第2試合 静岡(静岡)VS津田学園(三重)

 静岡は技巧派右腕・松下静、左腕・松本蓮など小刻みな継投策で逃げ切るチーム。打線では小岩和音、けがから復活した左の巧打者・齋藤來音を中心に攻略をしていきたい。

 対する津田学園は今大会注目の好投手・前 佑囲斗のピッチングがカギ。失点は計算できる投手なので、いかにして、打線が援護できるか。2本塁打の前川夏輝、巧打で本塁打を打てるパワーを持った藤井久大をを中心に攻略していきたい。センバツでは打撃が奮わなかったが、三重大会、過去の東海大会でも強打を発揮して勝利しているチームである。早い段階で普段着の野球を見せることを期待したい。

 選手のポテンシャル、経験値では津田学園が有利だが、静岡はノーシードから勝ち上がった粘り強さがあるだけに侮れないチームだ。

大会2日目は奥川、鈴木、井上、前らドラフト候補が続々登場!大会2日目4試合の見所を紹介! | 高校野球ドットコム
注目右腕・奥川恭伸(星稜)

第3試合 星稜(石川) VS 旭川大高(北北海道)

 旭川大高はチーム一のスラッガー・持丸泰輝の前にどれだけ走者が溜められるかがカギ。ポイントが広く、奥川といえども、甘く入れば長打にできる技術は持っている。投げては能登嵩都が粘り強い投球で星稜打線を抑えることはできるか。星稜は11本塁打を記録した強打が持ち味。石川大会で好調だった内山壮真や強打のトップバッター・東海林航介を中心に打ち崩していきたい。

 エース・奥川恭伸は大会前の投球練習で「まだ投球のバランスが良くない」と語るように順調に仕上がっていないのが不安材料か。旭川大高は早めに叩いて、奥川のペースにさせない攻撃を見せていきたいところ。星稜サイドは山瀬慎之助主将は「投手に負担をかけない試合展開にしたいので、まずは最低5点以上を目指します」と早めの援護をかけて、奥川の復活を待つ試合展開にしたいところだ。

 まずは序盤戦の攻防に注目だ。

第4試合 秋田中央(秋田) VS 立命館宇治(京都)

 秋田中央は全国レベルの実力校・明桜を破っているだけに好投手を攻略する実力はある。秋田中央の勢いを生んでいる1年捕手・野呂田 漸が攻守の中心。投げては右スリークォーターの松平涼平は130キロ台ながら、外角への制球力の高さが光る。松平―野呂田のバッテリーでゲームメイクして接戦に持ち込んでいきたい。

 一方、立命館宇治も、福知山成美龍谷大平安京都国際と優勝候補を次々と撃破。4番・浅野 彰久を中心に集中打を発揮。さらに3失策しかしていない堅い守備も持ち味。吉村主将は「京都大会では目の前の戦いを必死にやるだけでした。それは[stadium]甲子園[/stadium]でも変わらないと思います」と普段着の野球をすることを心掛けている。

 チームカラーは似ているだけに試合終盤までシーソーゲームの接戦が期待できそうだ。

大会2日目は奥川、鈴木、井上、前らドラフト候補が続々登場!大会2日目4試合の見所を紹介! | 高校野球ドットコム組み合わせ日程はこちら

第101回全国高等学校野球選手権大会

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】