Column

15本塁打の八戸学院光星vsジャイキリの誉の開幕戦は激戦の予感!開幕日3試合の見所!

2019.08.05

15本塁打の八戸学院光星vsジャイキリの誉の開幕戦は激戦の予感!開幕日3試合の見所! | 高校野球ドットコム
開幕戦に登場する世代屈指のショートストップ・武岡龍世(八戸学院光星)

 第101回全国高等学校野球選手権大会は6日に開幕。開幕日は3試合が開催される。開幕日から八戸学院光星が登場するなど、見逃せないカードばかりだ。3試合の見どころを紹介したい。

15本塁打の八戸学院光星vsジャイキリの誉の開幕戦は激戦の予感!開幕日3試合の見所! | 高校野球ドットコム組み合わせ日程はこちら

第101回全国高等学校野球選手権大会

第1試合 (愛知)vs八戸学院光星(青森)

 初出場の愛工大名電星城中京大中京と強豪校を立て続けに破ってきた実力は侮れない。打線の中心となるのは、3番・沢野聖悠、4番・吉田卓矢。長打力があり、林山侑樹主将は「この2人の前に走者をためられる攻撃ができれば」と語る。愛知大会を破ってきた相手はいずれも好投手が多い強豪ばかりだが、そこで大事にしてきたのは次につなぐ気持ちだ。林山主将は「みんなが次につなぐ気持ちがあったからこそ、攻略できたと思いますので、甲子園でもそれを忘れずにいきたい」と意気込んだ。
 投手陣では右サイドのエース・山口 伶生、左腕・杉本恭一で逃げ切りたい。状況に応じて2人以外の継投もありそうだ。

 対する八戸学院光星は15本塁打を放った長打力が魅力。仲井監督も「センバツでは広島広陵の河野君を打てなかった悔しさをばねに練習に取り組んできました。また力を出せなかったのは、調子が上がらなかったのは私の調整ミスが責任です。本来、センバツでも夏のような打撃をしてもおかしくないチームでした。そのため調子を上げるよう、取り組んできました」
 その結果、近藤遼一は6本塁打、原 瑞都は5本塁打、ドラフト候補として注目される武岡 龍世は打率.588と全体的に調子を上げており、「今大会はかなりいける」と仲井監督も打線の仕上がりには自信を持っている。

 また投手陣では春まで後藤丈海が中心。夏にかけて左腕の横山海夏凪、右腕の山田怜卓、三塁と投手を兼任する下山昂大などが好投。仲井監督自身も投手陣の成長については評価しており、投打ともに強力。

 場数を踏んでいる八戸学院光星が普段通りの実力を発揮できるか。はそうはさせまいと愛知大会で見せたつなぎの打撃を見せ、打撃戦に持ち込んでいきたい。

第2試合 佐賀北(佐賀)vs神村学園(鹿児島)

 九州対決が実現。
 2007年の甲子園優勝投手・久保貴大投手が佐賀北の監督になって甲子園に戻ってきた。今年の佐賀北も2007年らしい粘っこいチームだ。左腕・川崎大輝が試合を作り、1年生でミート力が高い中村 一翔がチャンスを作り、5試合で27犠打と、手堅く送って、上位打線で還すオーソドックスな攻めが光る。佐賀北としては前半粘って後半勝負に持ち込みたい。

 対する神村学園は2年生の田中 瞬太朗桑原 秀侍 の2投手でつなぎ、守り切る。また、打線も本塁打を打てるトップバッター・森口 修矢が起点となり、つなぎの打撃で着実に点を重ねる。好投手相手にも得点をたたき出せる対応力の高い打者が多く、安打を多く積み重ね、着実な試合運びで2年前に続き初戦突破を果たしたい。

 第3試合 高岡商(富山)vs石見智翠館(島根)

 3年連続出場の高岡商は好打者・森田朝陽、富山大会でも本塁打を放った4番・堀裕貴、全国レベルの左打者・井林泰雅を中心とした強力打線が持ち味。エース・荒井大地が粘っこい投球を見せ、先行逃げ切りのスタイルで勝利をつかみたい。

 対する石見智翠館は技巧派左腕・迫広 佳祐、速球派右腕・佐藤 辰憲の2枚看板で勝負。また打線は2番・河本 響、4番・名田 泰基など1,2年生の主力が多く、決勝戦で延長13回を勝ち抜いた勢いを甲子園でも発揮したい。

 お互い打撃力が高く、5~7点の勝負となりそうだ。

15本塁打の八戸学院光星vsジャイキリの誉の開幕戦は激戦の予感!開幕日3試合の見所! | 高校野球ドットコム組み合わせ日程はこちら

第101回全国高等学校野球選手権大会

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード