Column

トーナメントで最も面白い準々決勝!激戦4試合のポイントを徹底解説!

2019.03.30

 第91回選抜高等学校大会9日目。トーナメントで最も面白いのが準々決勝だ。激戦を勝ち抜いた8チームの対決は見応えがある。読めば面白くなる準々決勝4試合の見所を紹介したい。

トーナメントで最も面白い準々決勝!激戦4試合のポイントを徹底解説! | 高校野球ドットコム
大会9日目を制するのは?写真:共同通信

第1試合 市立和歌山vs習志野

 なんと市立同士の準々決勝が実現。最後まで激戦が予想される試合展開となりそうだ。まず市立和歌山習志野の吹奏楽が奏でる「美爆音」に臆せず、プレーができるか。市立和歌山の記録員によると、今年の選手は良い意味でお調子者が多いという。2回戦後、話を聞いても、むしろ楽しみにしている雰囲気が彼らにあった。

 試合になると一気にエンジンが入ると止められないところがあり、だからといって野球は雑ではなく、締めるところは締める。ボールを体で止めようとする執念もあり、習志野にとってはやりづらいチームだといえる。

 市立和歌山山野 雄也、本塁打を打った緒方隆之介を中心に畳みかける好チーム。習志野山内翔太のテクニックが長けた投球術、飯塚脩人の力強い速球と気合が入った投球術、右アンダースロー・岩沢 知幸の巧みな投球術に対応ができるか。

 習志野奥川恭伸から3点をとって勝利した成功体験が大きなものとなりそう。誰がキーマンとはではなく、多くの選手がパワフルなスイングを見せたとき、岩本真之介柏山崇を攻略できるのではないだろうか。

 どちらも委縮せず、イケイケどんどんの試合運びができた時、7~8点勝負の打撃戦になる可能性がある。

第2試合 明豊vs龍谷大平安

 ここまで打撃戦と僅差の試合を制している明豊と2回戦では大差で勝利を収めた龍谷大平安の対決。

 
 明豊は2年生左腕・若杉 晟汰は7回2失点の好投を見せており、好調の大畑蓮、145キロ右腕・寺迫涼生など投手の物量の豊富さ、力量の高さはベスト8に残った学校の中ではナンバーワンだといえるだろう。龍谷大平安はじわじわと突き放す攻撃が怖いだけに要所で抑えられる投球術や、龍谷大平安は足を絡めた攻撃もうまいので、守備シフトや盗塁対策も求められる。

 龍谷大平安は2試合連続完投勝利の野澤 秀伍は2回戦で124球で完投。中1日で準々決勝を迎える。野澤自体、調子は上がっておらず、ここまでテクニックで抑えている。明豊打線には簡単には通用しないので、野澤以外の投手起用は十分考えられる。先発起用、継投のタイミングすべてがカギとなる。

 お互いの攻撃力が発揮する試合展開になれば6点~7点の勝負となりそうだが、投手陣が持ち味を発揮すれば、2~3点勝負となりそうだ。

第3試合 筑陽学園vs東邦

 
 堅い守備、集中力のある強打、絶妙な投手リレーで初出場ながらベスト8入りを決めた筑陽学園と広島広陵投手陣を攻略し、一気に波に乗った感がある東邦の対決。

 筑陽学園江原佑哉福岡大真を主軸を中心に走者を溜めていきたい。ただ、筑陽学園は投手以外は打力が高い選手がいるので、気が抜けない打線といえる。

 筑陽学園西雄大西舘 昂汰の2人の踏ん張りがカギ。ただ2回戦で活気づいた東邦打線相手なので、ロースコアに持っていく展開は難しい。

 東邦は足から広島広陵投手陣を攻略したように、隙をつく足攻が期待される。上り調子の石川 昂弥熊田任洋の前に走者を溜めて着実にチャンスを作っていきたい。

 筑陽学園からすれば、いかに先制点を挙げて、試合の主導権を握って東邦のペースを乱すことができるか。東邦は序盤でも、終盤でもいいので、持ち味の爆発力を発揮できるか注目だ。

第4試合 明石商vs智辯和歌山

 昨秋の近畿大会以来の対決。5回コールド勝ちで明石商が制しているが、どちらも秋から総合力が向上。激しい試合が期待できそうだ。明石商は投打の総合力の高さは優勝候補クラス。1番来田涼斗、2番水上桂、3番重宮涼、4番安藤 碧の対応力の高さ、長打力は脅威となる。エース・中森 俊介は安定感十分。2回戦では5.2回とロングリリーフだったが、63球と球数を抑えられたことが大きい。

 鍵となるのは、宮口大輝大分戦では2回途中で降板となったが、この試合の前日の投球練習では140キロを超え、変化球の切れ味も鋭く、狭間監督も絶賛の内容だったが、大分戦では中指の違和感が感じ、早期降板。まさにジョーカー的な選手だといえるだろう。

 一方、智辯和歌山は隙のない野球を目指して取り組んできた。主将の黒川史陽は「隙を見せたら一瞬でも見せたら一気に突かれるので、それをないようにしたい」と語る。打線は上位下位まで隙がなく、どの打者でも長打が打てて、点が取れるので、明石商にとっては嫌なチームであることは間違いない。投手陣は継投策でつなぐこととなりそう。智辯和歌山はこの対決を制するには打撃戦に持っていくしか方法はないといえるだろう。

 最後まで手に汗握る激戦を期待したい。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】