Column

星稜vs履正社の勝負のポイントは?読めばさらに面白くなる大会初日の見所!

2019.03.22

 第91回選抜高等学校野球大会が開幕する。初戦は星稜vs履正社など好カードが目白押し。注目の3試合の見所を紹介していきたい。

星稜vs履正社の勝負のポイントは?読めばさらに面白くなる大会初日の見所! | 高校野球ドットコム
大会初日を制するのは?

第1試合 市立呉vs市立和歌山

 市立同士の対決は5~6点勝負が予想されそうだ。今年の市立呉はザ・高校野球と表現できるぐらい堅実な攻めを見せるチーム。犠打数は30、盗塁は20と犠打を足を絡めた野球を展開。ミート力が高い選手が多く、チーム打率.322、広島県大会決勝の1試合以外、5得点以上あげており、突出した長打力を持った選手はいなくても攻撃力は高い選手だといえるだろう。注目選手は4番打者ながら7盗塁を記録した沼田歩、17打点を記録した田辺 舜治がキーマンとなるだろう。投げては技巧派右腕・沼田仁がどこまで踏ん張ることができるか。

 対する市立和歌山も同じくチーム打率.326を記録しているように、上位打線に高打率が並ぶ1番・山野雄也、最も長打力があり、勝負強さを兼ね備えたショートストップ・緒方 隆之介が秋季大会で見せた勝負う強い打撃を見せるか。また2年生左腕・岩本 真之介が市立呉打線を粘り強く抑えることができるか。

 終盤まで見逃せない好勝負が期待できそうだ。

第2試合 高松商vs春日部共栄

 奇襲を駆使する高松商が制するのか?それとも春日部共栄のエース・村田賢一が踏ん張るのか?

 高松商は神宮大会で見せたセーフティスクイズなど勝負所で小技を仕掛けるように相手から嫌らしい攻撃を見せ、着実に点を重ねる。その攻撃の中心は1番・飛倉 爽汰。昨秋は打率.413、9打点、8盗塁とチャンスメーカー・ポイントゲッターとして存在感を示した。飛倉を起点にして、つなぎの野球で得点を重ねていきたい。また神宮大会で本塁打を放った立岩 知樹はこの試合でも意外性を発揮できるか。エース・香川 卓摩は多彩な変化球を操り、制球力も一定以上のものがあるので、少ない失点が期待できそうだ。

 一方、春日部共栄は村田、石崎聖太郎のバッテリーが高松商の打者の特徴、攻撃の特徴をつかみ投球を展開できるか。高松商の攻撃に惑わされて受け身にならず、自分のピッチングができるか注目される。対する打線は右打者の黒川渓、村田がキーポイントとなりそう。

 試合展開は両投手とも実力を考えると、投手戦が予想される。どちらが集中打で攻略できるか。それができたチームが2回戦へ進みそうだ。

第3試合 履正社vs星稜

 注目の対決が初日から実現した。星稜奥川恭伸履正社の強打の対決という構図になるが、履正社には今大会屈指の左腕・清水大成がいる。140キロ前半の速球、スライダー、チェンジアップ、カーブを低めに集めるピッチングは簡単に打ち崩せない。清水が持ち味を示せば、星稜にとってはかなり苦しみそう。

 星稜の打線のカギを握るのは内山 壮真。天才的な反応能力があり、好投手からも長打・本塁打にできる能力はこの試合でも大いに発揮できそう。それを発揮する場面がランナーがいる場面か、いない場面か。もし勝負を分ける場面で内山に回れば、ヒーローになる可能性はある。

 履正社は奥川を攻略するにはチマチマとした打撃ではなく、まさかの長打・本塁打を打って奥川のペースを崩すしかない。昨秋、練習試合を含めると最も本塁打を放った1番・桃谷惟吹、大型スラッガー・井上広大、新2年生スラッガー・小深田大地がカギになるのではないだろうか。

 最後まで見離せない熱い勝負になることを期待したい。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.15

【広島】広陵は祇園北と、広島新庄は崇徳と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>