Column

横浜の初戦は危ない!?高校野球ドットコムが予想する選抜ベスト8!【前編】

2019.03.21

 第91回選抜高等学校野球大会のベスト8予想していただきました。こちらでは動画では語り切れなかったことを述べていきたいと思います。

 まず春日部共栄を推した理由として、動画でも述べたように、エース・村田賢一投手の総合力の高さと度胸の強さにあります。

 140キロ前半のストレートをコーナーへ投げ分け、スライダー、スプリット、カーブを内外角に投げ分け、相手が強くなるほど燃える度胸の強さ。そして洞察力の高さを生かした投球術、打撃は必見です。

 村田君の名前を出しましたが、正捕手の石崎聖太郎のリード、キャッチングも鍵になるかと思います。石崎君は取材時でキャッチングを課題にしていました。一冬超えてキャッチング面でも成長を見せているか注目したいと思います。

 試合巧者・高松商は神宮大会を見て駆け引きが優れたチームだとおもいますが、村田、石崎のバッテリーはそれを防ぐ能力があるとみています。

 動画では挙げられませんでしたが、春日部共栄に続く対抗馬は市立和歌山を挙げたいと思います。近畿大会で見たとき、上位打線の打撃技術の高さはセンバツ出場校でもトップクラスだと思いました。体格もよく、メカニズム的に体の強さがつくこで、迫力が増す打線だと思います。もちろん市立和歌山もベスト8に入る実力はありますが、今回は春日部共栄を推したいと思います。

横浜の初戦は危ない!?高校野球ドットコムが予想する選抜ベスト8!【前編】 | 高校野球ドットコム
奥川恭伸(星稜)

 星稜vs履正社については詳しく後日配信の見所記事で述べていきたいと思いますが、奥川君についてスーパーエースとしての活躍が求められると思いますが、近年のスーパーエースといえば、智辯学園の優勝投手・村上投手が思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。村上投手は5試合の防御率はなんと0.38!半端ない数字ですよね!そんな数字を求めていきたいと思います。奥川投手が歴史に残る活躍を見せるには星稜ナインの奮起が求められます。主将で正捕手の山瀬慎之助選手は取材時でこう言いました。

 「10回やって10回勝てるチームにしたい」

 神宮大会決勝戦の札幌大谷戦の負けの悔しさを誰よりも痛感していたのは山瀬君でした。ぜひチームとして強くなった姿を見せてくれることを期待しています。

 札幌大谷米子東の対戦の中で注目したいのは札幌大谷西原健太太田流星のダブルエース。特に太田投手の高速テンポ投球は甲子園のライバルたちを驚かせるかもしれません。こういう投手は国際大会でも需要があるのでぜひセンバツでアピールしてもらえばと思います。

 さて、動画では触れられなかった石岡第一。エース・岩本大地投手は最速147キロを誇る本格派右腕。盛岡大付打線を抑えるようだと、一気にドラフト候補として浮上するかもしれません。ぜひそんな進化を見せてもらえばと思います!

 後編もお楽しみに!

(文=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】