Column

2019年は戦力充実の東海大菅生がリード!日大三、帝京は捲土重来なるか?【東京都大会抽選前展望】

2019.02.18

 今年も高校野球のシーズンが近づいてきた。東京では、3月2日に春季大会の組み合わせが決まる。どこのチームが春季大会で結果を残し夏へと自信をつけていくのか非常に楽しみな大会だ。今回は春季大会注目校、注目選手について紹介する。

戦力の充実が際立つ東海大菅生

2019年は戦力充実の東海大菅生がリード!日大三、帝京は捲土重来なるか?【東京都大会抽選前展望】 | 高校野球ドットコム
左から杉崎成、小山翔暉、中村晃太朗、成瀬脩人選手

 まず気になるのが、国士舘のセンバツでの戦いだ。新年早々4番の黒澤孟朗が骨折し、スタメンが微妙になるなど、悪材料もある。しかし永田昌弘監督は、1993年のセンバツでは前評判が低くても準決勝に進出した。ベテラン監督の手腕と、選手の成長を期待したい。

 秋季都大会決勝戦で敗れセンバツ出場を逃したものの、東海大菅生は出場していれば上位に入る力は十分あった。

 昨年末に行われた東京代表のキューバ遠征には、中村晃太朗小山翔暉成瀬脩人の3人が選ばれた。中村晃は、球速は140キロに達しないものの、球威はあり、変化球も多彩だ。

 捕手の小山は、動作が素早く強肩。3敗1分けで迎えたキューバ遠征最終戦では、決勝の2ランを放ち、東京代表に貴重な1勝をもたらした。外見が大阪桐蔭からロッテに入った藤原恭大に似ている成瀬は、守備範囲が広く、長打力のある遊撃手だ。小山も成瀬も、年末まで木製バットを使っていたので、打撃の正確さが増した。

 東京代表に選ばれなかったが、杉崎成も東京屈指の強打者だ。加えて、負傷により秋季大会には出場していないが、打力のある外岡空也も外野の一角に加わりそうで、チーム内の競争も激しい。現時点の戦力は、夏の甲子園で準決勝に進出した3年前を上回る。

井上、廣澤―日大三のハイレベルの2本柱

2019年は戦力充実の東海大菅生がリード!日大三、帝京は捲土重来なるか?【東京都大会抽選前展望】 | 高校野球ドットコム
廣澤優と井上広輝の2本柱

 昨夏の甲子園大会に出場した日大三二松学舎大附であるが、秋季都大会では、日大三1回戦で、二松学舎大附3回戦で敗退している。それでも、夏の経験者が多く残り、注目のチームであることに変わりはない。

 日大三には井上広輝廣澤優の両投手に、捕手の佐藤英雄のバッテリーが残った。昨夏の時点で、井上は150キロ、廣澤は148キロの速球を投げている。廣澤は身長が189センチ。長身の選手は育成に時間がかかることを考えれば、廣澤も150キロを超える可能性は十分で、ハイレベルな2本柱からは、目が離せない。

 二松学舎大附は、チームの中心選手がほとんど残った。特に東京代表に選ばれた野村昇大郎右田稜真の外野手に、身長198センチの秋広優人を加えた打線は強力だ。今年の東京は捕手に逸材が多いが、送球の鋭さでは東海大菅生の小山とともに、山田将義が双璧を成す。秋季都大会東海大菅生戦は、秋季大会とは思えないレベルな高い試合であった。

[page_break:平成元年の夏の覇者・帝京/秋は1次予選敗退チームにも注目の選手が]

平成元年の夏の覇者・帝京

2019年は戦力充実の東海大菅生がリード!日大三、帝京は捲土重来なるか?【東京都大会抽選前展望】 | 高校野球ドットコム
帝京の注目バッター・小松涼馬

 今年の春季都大会は、平成がまさに終わる時期に開催される。平成元年(1989年)の夏に甲子園に出たのは、東東京が帝京、西東京は東亜学園であった(中野区は当時西東京)。

 この時、帝京は初の全国制覇を成し遂げ、平成とともに帝京黄金時代が始まった。近年、甲子園から遠ざかっているものの、潜在力は高い。新2年生の小松涼馬が東京代表のキューバ遠征で自信をつけたのも好材料だ。

 東亜学園は平成元年以来、甲子園から遠ざかっているが、東京代表の左腕・細野晴希をはじめ、齊藤北斗東新太郎ら経験豊かな投手が揃っており、秋は準決勝まで進出した。

秋は1次予選敗退チームにも注目の選手が

2019年は戦力充実の東海大菅生がリード!日大三、帝京は捲土重来なるか?【東京都大会抽選前展望】 | 高校野球ドットコム
早稲田実業の投打の要、伊藤大征と生沼弥真人選手

 秋季都大会では雑な試合も目立ったが、今年は楽しみな選手が多い。

 秋4強の早稲田実は、キューバ遠征の東京代表である伊藤大征生沼弥真人が投打の柱だ。3番、5番に固定できる選手は出てくれば、打線に厚みが増す。

 東京代表に右の宮里優吾、左の坂本一樹が選ばれた岩倉には、大型捕手の荻野魁也もいる。その岩倉に秋は惜敗した八王子には、東京代表の投手・武内寛斗に加え、投球のテンポがいい北澤壮汰、攻守にセンスが光る外野手の高橋優介らがおり、戦力は整っている。

 関東一は、好不調のムラがあるものの、150キロ近い速球を投げる谷幸之助がカギを握る。

 東京代表にも選ばれた宮崎恭輔を中心に強力打線の国学院久我山、投手と外野手の二刀流の古川風勝を中心にまとまる創価も、秋からの成長が注目される。秋は関東一相手に好投した廣渡優斗を擁する成蹊、1次予選で日大鶴ヶ丘を破った都立小平西の投手・野崎師なども、楽しみな存在だ。

 秋は都大会に出場できなかったが、春以降の活躍が期待される選手やチームも多い。都立日野の内野手・山崎主真は、都立校からただ1人、東京代表に選ばれた。代表には選ばれなかったものの都立大島荒田奏斗の球威は、セレクションで代表の前田三夫監督(帝京)らを唸らせた。

 工学院大附渡邊充は大型右腕。東海大高輪台の捕手・木下優成日大二の投手・折笠利矩都立高島の投手・高橋涼、投手、昨夏、日大三戦で本塁打を放った磯貝愛弥都立杉並)らは、春は本大会で観たい選手だ。秋は1次予選で帝京を苦しめた都立昭和の戦いも期待される。

 年末のキューバ遠征が東京の高校球界全体にいい刺激となり、今年も熱い戦いが繰り広げられることを期待したい。

(文=大島裕史

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!