Column

花咲徳栄の独走を止めるのはどこだ!?北埼玉の大会展望を分析!

2018.07.05

 100回記念大会ということで今年の埼玉からは2校が出場する。その組み合わせが決まった。本命はあくまで北埼玉が昨夏の全国覇者・花咲徳栄、南埼玉が浦和学院と今年もこの二強という構図だが、何があるかわからない夏の大会だ。今年の南・北埼玉大会出場校をこの二強を中心に考えていきたい。

優勝候補筆頭の花咲徳栄の戦力

花咲徳栄の独走を止めるのはどこだ!?北埼玉の大会展望を分析! | 高校野球ドットコム
投打の柱・野村 佑希、エース・中田 優斗、打線の軸・韮澤 雄也

 昨夏全国を制した花咲徳栄。今春の埼玉県大会でも準優勝し、関東大会では東海大相模に1点差で敗れたが壮絶な打撃戦を見せたのは記憶に新しい。4年連続の甲子園出場を狙う花咲徳栄が北埼玉大会の大本命であることに間違いはない。この花咲徳栄を止めるチームは果たして現れるか。これが北埼玉大会のテーマであろう。

 まずは投手陣だが、基本的にはエース中田優斗(3年)か、MAX140km中盤を誇る岩崎海斗(2年)を中心として回し、齋藤倖介(3年)などを交え場合によっては、最後にMAX146km右腕野村佑希(3年)が登板する。この継投で行くという基本路線は春と変わらないであろう。

 花咲徳栄サイドとすれば、夏の連戦で野村にできるだけ負担をかけたくはないはずだ。つまり各チームがどれだけ野村を引っ張り出すことができるかが鍵となる。投手陣は旧チームの綱脇、清水と比べるとやや落ちるだけにある程度の得点は奪えるはずだ。

 一方の打線は、韮澤雄也(2年)、野村、井上朋也(1年)が中心だ。だが、橋本、羽佐田光希(2年)、倉持賢太(3年)などその他の選手のレベルも総じて高く、今春の関東大会では東海大相模の投手陣を相手に敗れはしたが互角に打ち合うなど、昨夏と比べても遜色ない布陣ができあがりつつある。

 特に花咲徳栄打線の特徴としてその修正力の高さが挙げられる。例えその試合タイミングが合わない投手が出てきても三巡目を迎えるあたりには、打線の雰囲気が全く変わる。つまり対戦相手はとにかく欲張らず二巡目までと決め、潔くスイッチするベンチの勇気が必要不可欠である。

 もちろん、最後の夏の大会ということもあり、エースに頼りたくなるのはどのチームも同じであろうが、それまでが良くて必要以上に投手を引っ張ってしまうと、勝てる確率も一気に下がっていくであろう。

 また、花咲徳栄は元来変則投手にも強く、膠着した時に仕掛けるダブルスチールやセーフティースクイズなど細かい野球が得意なチームである。そのあたりの試合運びの巧さが負けにくいチームとしての所以なのだが、対戦相手はこのあたりにも気を付けなければならない。

 どのチームもそうだが、とにかく花咲徳栄の鬼門は初戦であろう。昨秋もチームが固まっていなかったこともあったが滑川総合に1点差、今春も川越東相手に同じく1点差勝ちと苦戦している。今大会も初戦の桶川西は左腕の並木隆幸(3年)、MAX140km近い直球を投げる松岡洸希(3年)とタイプの違う2枚を擁するだけに注意が必要だ。

 これに勝っても、次はこれまでやや苦戦することの多い八潮勢の対戦、そして順当に行くと4回戦でタイプの違う複数投手を擁し、主砲木下遥斗(2年)を中心とした打力には自信を持っている春日部東との対戦が有力だ。

 ここを越えるとおそらく決勝まで勝ち進む可能性も高くなるが、それだけに序盤の戦い方には注意したい。

[page_break:花咲徳栄を食い止める可能性がある実力校たち]

花咲徳栄を食い止める可能性がある実力校たち

花咲徳栄の独走を止めるのはどこだ!?北埼玉の大会展望を分析! | 高校野球ドットコム
STOP THE 花咲徳栄の最有力候補の春日部共栄、栄北、上尾

 STOP THE 花咲徳栄の一番手はやはり春日部共栄か。春季大会でよもやの初戦敗退を喫したこともあり、ノーシードで今大会を迎えるが、決勝まで花咲徳栄とは当たらない(実は花咲徳栄サイドは早い段階で春日部共栄と当たることを一番嫌がっていたのだが)。

 左サイド大木喬也(3年)・右の内藤竜也(3年)・左の本格派渡部太陽(3年)などを中心とした投手陣はバリエーションに富んであり、その試合で花咲徳栄打線に通用する投手を見極め、早めの継投も可能だ。

 むしろ今年のチームの問題は打線だ。田山駿(3年)、渡部、田中翔太郎(3年)、塩野閣也(3年)など好素材はいるのだが、ここという所での一本を求める本多監督に対し、現状はどの打者も安定した結果が残せていない。だが、もし決勝まで勝ち上がり花咲徳栄と対戦することになっているならば、そのあたりの心配もおそらく解消されているであろう。

 春日部共栄が負けるとすれば、おそらくロースコアで競り負ける展開であろう。特に初戦で当たる試合巧者・昌平は140km近い直球を投げる好左腕・米山魁乙(2年)を擁するだけに十二分に気を付けたい。あとは順当に行けばベスト8で好左腕高木大地(3年)を擁するBシード・栄北か。

 ただ、その栄北も初戦で北本、順当に行けば3回戦で本庄東、4回戦でエース白山智優(3年)を擁する本庄第一と決して楽な山ではない。そして、ベスト4では昨秋敗れたBシード・上尾を迎えるか。上尾には制球力の良いエース木村歩夢(3年)、今大会注目のリードオフマン小川竜太朗(3年)を擁し、まとまりもある。しかも、春の大会で登板した2年生左腕寺山大智(2年)にも目途が立ち木村に対する負担が軽減されたのも夏の連戦を考えると大きい。

 前述昌平栄北白岡滑川総合あたりは1、2年前から今大会を見据え下級生を積極的に使い、今大会に対する意気込みは強い。白岡はMAX140km近い直球を放る杉崎勇渡(3年)を擁し上位進出の可能性を秘めている。

 一方の滑川総合は複数投手制であり投打共に夏の経験を積んだ選手が多い。昨秋花咲徳栄と接戦を演じたことも自信にはなっているであろう。白岡滑川総合の山にはシード校がいないことも大きいが、この山には埼玉松山、桶川鷲宮春日部叡明など難敵が多く、どこがベスト4まで勝ち上がっても不思議ではない。

 いずれにせよ、北埼玉大会の大本命は花咲徳栄ということは揺るがない事実だが、プレッシャーもある。例え花咲徳栄であっても何かうまく行かない試合というのは長いトーナメントで必ず1試合はある。その1試合を迎えた相手がどのようにうまく恐れず攻めることができるか。そこにかかっている。

 

文=南 英博

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】