Column

【神奈川展望】今年関東開催の神奈川!関東大会を目指した今大会は例年以上の激戦!

2017.09.02

 9月2日から開幕する神奈川県大会。今年は神奈川にとってなんとしても選抜に出場しなければならない年となる。今年は9年ぶりに秋季関東大会開催。ここ3年続けて選抜出場を逃しているだけに、神奈川高校野球関係者、神奈川の高校野球ファンは強いチームを関東大会へ送り出したい思いだろう。今年は関東でも上位を狙える顔ぶれが揃った。そんな今大会は序盤から強豪校の潰しあいが実現する。

横浜隼人ブロックは強豪がひしめく

青山 美夏人(横浜隼人)

 横浜隼人のブロックを見ていくと、かなりの激戦区だ。伝統的に強打のチームだが、近年、だいぶ投手力が改善されてきた。エースとして期待されるのが青山 美夏人。長身の本格派右腕で、近いうちに140キロ超えも期待できる右腕だ。さらに春先から140キロ近い速球を投げ込んでいた小石川 遼音も楽しみな右腕。投手力と強打が絡むと、上位進出が期待できそうだ。初戦の相手は氷取沢茅ケ崎の勝者と対戦することが決まった。同ブロックでは法政二、好左腕・新村 太郎擁する日大藤沢、さらに今夏4強の日大高も登場。日大高はまだ4強の原動力となった右腕・北野 秀造が残っている。この中からベスト16まで勝ち進めるのは2校しかないのだから、かなりの激戦区といえよう。

 桐光学園は1年春から投げているリトル松井 裕樹こと富田 冬馬がエースに。夏からどれくらい成長を見せているのか、気になるところだ。また中学時代から騒がれた谷村 然(1年)も期待の本格派右腕。総合力が高いチームなだけにこの秋も上位進出が期待できそうだ。初戦の相手は鶴見平塚工科の勝者と対戦する。また同ブロックでは、横浜商大高に注目。強打者・小柴 智也がけん引する打線の破壊力は必見。

 夏準優勝の東海大相模は、軽打強打ありの1、2番コンビの小松 勇輝山田 拓也と、2018年度の神奈川を代表するスラッガ―・森下 翔太、2000年選抜優勝投手・筑川 力希也を彷彿とするエース・斎藤 礼二の4人が中心。投打ともに総合力が高く、大器と評される遠藤 成も注目したいところだ。初戦の相手は強豪公立・戸塚と対戦する。同ブロックでは横浜創学館、県立相模原の戦いぶりに期待したい。

このページのトップへ

[page_break:夏優勝の横浜も、楽なブロックではない]

夏優勝の横浜も、楽なブロックではない

万波 中正(横浜)

 平塚学園のブロックには実力校が揃い、どこが勝ち進んでいてもおかしくない。その平塚学園金沢総合荏田と対戦する。

 また好投手・重原 祐太擁する上溝南と強打者・羽二生 和樹など経験者が多い市立橘の対決にも注目だ。その勝者は武相と対戦する。

 さらに144キロ左腕・矢澤 宏太千島 匠と2人の好投手擁する藤嶺藤沢、2年連続優勝を目指す慶應義塾は、光明相模原生田東の勝者と対戦。光明相模原地区予選で5回参考ながら完全試合とノーヒットノーランを達成した笠原 大祐(1年)の投球に注目が集まる。2014年から共学化となり、2015年8月から公式戦参入の中大横浜は初の県大会出場。初の県大会でどんな戦いを見せるのか。

 夏優勝の横浜三浦学苑と対戦。平田監督になってから初めて迎えた1年生たちが最上級生を迎えた。平田監督は前体制から一転して、細かな戦術・作戦を駆使して、技術を磨くスタイルから体づくりを重視し、選手の器を大きくする現代的な指導スタイルで、選手の力量を飛躍的に伸ばした。万波中正長南 有航といった荒削りな大器が自分の個性を殺すことなくプレーできているのは平田監督の指導によるところが大きいだろう。万波は投打の柱として、長南は攻守の要として別格の活躍を見せていきたいところ。スーパー1年生・及川 雅貴など逸材ぞろぞろ。甲子園では1勝2敗とどうしても負けたイメージが強くなっているが、就任2年で、この戦績は見事。平田監督のチーム作り、方針が正しいものであることを証明するためには、長南、万波の2年生が奮起するしかない。全国的に見ても今秋をリードする存在。関東大会優勝を目指し、初戦からアクセル全開の野球を見せていきたいところだ。同ブロックには桐蔭学園星槎国際湘南が登場し、息が抜けない戦いが予想される。

 こうしてみると、各ブロックそれぞれに強豪校が散らばり、春、ノーシードで迎える有力校が非常に多くなりそうだ。

 それだけに地元開催を迎える関東大会をかけた争いは限りなく険しいものとなるだろう。

(文=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.16

【12球団4番打者成績一覧】開幕ダッシュに成功した4番はOPS1.1超のWBC戦士!

2024.04.16

城西国際大の新入生に大阪桐蔭、帝京、作新学院、神村学園ら強豪校の好選手が揃う!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード