Column

【西東京展望】早稲田実、日大三の両雄対決の構図に割って入るか、好投手を擁する東海大菅生

2017.06.15

 早稲田実業の怪物・清宮幸太郎の本塁打記録に高校野球の枠を超えて関心が高まる中、6月17日には組み合わせ抽選会も行われることになっており、東京でも夏の大会が近づいてきた。清宮の高校最後の夏だけに、第99回の今年は、特別な夏になりそうだ。組み合わせ抽選会の見どころも交え、東西東京大会を展望する。

全国的に注目される二強対決

野村 大樹(早稲田実業)

 秋、春の都大会はともに決勝戦は、戦前から東京の高校野球をリードしてきた早稲田実業日大三の対決になり、ともに壮絶な打ち合いの末、早稲田実業が優勝している。

 今大会では早稲田実業が1番、日大三が最後の番号である128番になり、両チームとも、決勝戦での再戦をにらんだ戦いになる。他の強豪校にとっても、打倒早実、日大三であり、この両校を軸にした展開になることは間違いない。

 清宮幸太郎の本塁打量産に関心が高まり、練習試合にも注目が集まる中、4番の野村大樹や2番の雪山幹太の他、1年生の生沼弥真人らが内野のポジション争いに加わり、戦力は確実に底上げしている。投手力に不安があるものの、少々の失点は打ち返すだけの強力打線だ。

 日大三櫻井周斗金成麗生井上大成日置航ら、一発長打のある打者が揃う。秋は清宮から5三振を奪った櫻井は、春の決勝戦では夏を見据えて温存。夏こそ本当の戦いになる。150キロ近い速球を投げる金成の投球にも注目したい。

 昨夏ベテランの永田昌弘監督が復帰した国士舘は、長身のエース・深澤史遠山本恵太夏伐京平ら走塁のうまい好打者を擁して秋、春と4強に進出。しかし、ともに早稲田実業にコールドで敗れているだけに、チーム構成を大幅に変えてくる可能性がある。

 春8強の駒大高は、エース格の吉田永遠が、球威のあるストレートやスライダーに加え、スタミナもつけてきた。フルスイングの打線は、はまれば怖い存在になる。

[page_break:大会の行方を左右する東海大菅生の抽選]

大会の行方を左右する東海大菅生の抽選

松本 健吾(東海大菅生)

 先述した4校が四隅のシードとなるが、東海大菅生八王子都立日野日本学園佼成学園もシード校になっている。

 この中で特に注目なのが東海大菅生だ。二刀流の小玉佳吾をはじめ、松本健吾山内大輔に、戸田懐生中尾剛と140キロ前後の速球を投げる投手を5人擁する。春季都大会4回戦の日大三戦では、5人の投手を全員投入し、先発の中尾以外は得点を許さなかった。東海大菅生は早ければ準々決勝で2強と対戦する。東海大菅生がどのブロックに入るかが、17日の組み合わせ抽選会の最大の注目点だ。

 昨夏甲子園初出場を果たした八王子は、立役者である制球のいい左腕の早乙女大輝、147キロの速球を投げる米原大地が健在だ。秋は4強、春は16強の都立日野は、身長158センチの小林龍太が強気の投球でチームを引っ張る。

 日本学園は、春は初戦の国学院久我山戦で逆転勝ちしたことで波に乗った。目立った選手はいないけれども、状況判断のできる選手が揃っている。佼成学園は、2年生左腕の中村陸人が投手陣の柱。打線は経験豊富な真田和輝がリードする。

ノーシードでも力はある創価

菊地 郁也(創価)

 ノーシードで不気味なのが創価だ。2年生でエースの菊地郁也や中心打者の浪川広之をはじめ、昨夏の4強メンバーがほとんど残り、秋は日大三相手に延長13回の熱戦を繰り広げた。春は駒大高吉田永遠に抑えられたものの、潜在力は非常に高い。

 秋8強の早大学院には浦野聖弥赤尾夢翔という強打者がいる。国学院久我山は、寺師浩太ら、昨夏8強のメンバーが残る。明大中野八王子は、投打の柱の後山宗一郎をはじめ、左の小林利哉、右の小林知樹、負傷から復調した廣瀬大介と好投手が揃う。明大明治柳澤憲人も昨夏を経験した好投手だ。

 日大鶴ヶ丘は二刀流の赤星優志が勝敗のカギを握る。都立片倉世田谷学園は打線に力強さがある。日大二は、春は帝京を土俵際まで追い詰め、自信を付けた。桜美林は主戦投手の楢葉俊宗を中心にバランスがいい。都立昭和都立豊多摩などの都立勢も上位を伺う。

 清宮最後の夏となる今年は、これまでにない雰囲気の中で試合が行われるだろう。しかしどの3年生にとっても、夏の大会は特別だ。勝っても負けても、自分の力を出し切ってほしい。

(文・大島 裕史


注目記事
今年も全国各校の熱い想いを紹介!「僕らの熱い夏2017」

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード