Column

明治神宮大会開幕3日前!今年は役者揃いの大会に?!注目選手はズバリ!

2016.11.08

 明治神宮大会出場チームが決まった。今年は野手を中心に役者揃いの年ではないだろうか。新チームになる前から評判が高かった選手が神宮に登場するのだから、とても見ごたえある大会になりそうだ。今年はどんな逸材がいるのか、紹介をしていきたい。

早稲田実業と履正社のスラッガーコンビが神宮を盛り上げるか?

明治神宮大会開幕3日前!今年は役者揃いの大会に?!注目選手はズバリ! | 高校野球ドットコム

野村 大樹(早稲田実業)

 今大会の顔になりそうなのがやはり清宮幸太郎早稲田実業・関連記事)である。ここまで高校通算74本塁打を放ち、打者としてのパワー、技術はナンバーワンであることは間違いない。都大会決勝では5三振を喫したが、ぜひ初戦の静岡戦では復調した姿を見せることを期待したい。そしてサヨナラ2ランを放った野村大樹(1年関連記事)。右中間に飛び込む本塁打を打ち込んだ技術、パワーは1年生離れしており、清宮だけではなく、野村の打席にも注目だ。

 また清宮に並ぶスラッガーとして注目される安田尚憲履正社関連記事)にも注目。高校通算40本塁打以上で、芯でとらえたときの飛距離はけた違い。どの投手に対しても安打を打てる対応力の高さがあり、あと必要なのは狙い球を見逃さない鋭さだけ。また4番を打つ若林将平近畿大会準決勝から2試合連続本塁打。芯で捉えたときの飛距離は安田並みで、山田哲人関連記事以来となる右の大砲として期待がかかる。早稲田実業コンビ、履正社コンビのどちらが神宮で大暴れするのか注目だ。

 野手は実に逸材が多く、北海道代表の札幌第一は俊足巧打のショートストップ・宮澤 晃汰、スラッガー・高階 成雲、1年生ながらパンチ力ある打撃と勝負強さで勝利に貢献する柴田 颯と左の強打者・巧打者が揃う。2年ぶり出場の仙台育英は、抜群の身体能力の高さで華麗な遊撃守備を見せる西巻 賢二、投打にセンスがある佐川 光明など強打の選手を多く揃える。夏優勝の作新学院は走攻守三拍子そろった大型外野手・鈴木 萌斗が神宮の舞台で自分の実力を発揮することができるか。

 強力打線を武器に勝ち上がってきた福井工大福井は前チームからレギュラーで快打を連発する左の好打者・北川 智也に注目。また中国地区代表の宇部鴻城では、主将で4番ショートの嶋谷 将平に注目したい。中国大会準決勝で4打数3安打、決勝戦では4打数4安打と大当たりを見せた。打撃技術の高さだけではなく、持ち替えの速さから生まれる俊敏な遊撃守備も注目だ。まだ全国的には無名だが、この大会を機に全国区のショートにと呼ばれるようになるか。また1番を打つ古谷 慎吾は右方向にも長打が打てて、ベースランニングの速さが光る外野手だ。

[page_break:今年は多くの出場チームに強打者が揃う]

今年は多くの出場チームに強打者が揃う

明治神宮大会開幕3日前!今年は役者揃いの大会に?!注目選手はズバリ! | 高校野球ドットコム

西浦 颯大(明徳義塾)

 そして四国地区では1年生から素質の高さを評価されてきた明徳義塾の大型外野手・西浦颯大が評判通りの活躍を見せ、評価を高めることができるか。主力打者として勝利に貢献する一打を見せていきたいところだ。また四国大会で大当たりを見せた久後 健太の打撃も注目だ。

 九州地区代表の福岡大大濠では古賀 悠斗に注目。前チームでは遊撃手だったが、この秋では捕手に転向。野球脳の高さと強肩を生かしたプレースタイルで、九州大会優勝に貢献。全国的に見ても数少ない好捕手だけに、攻守で注目したい。また下級生のときから九州地区内で騒がれてきたスラッガー・東怜央も自慢の長打力を発揮することができるか。

 ここまで野手の逸材を紹介してきたが、投手の注目投手を紹介していきたい。仙台育英長谷川 拓帆は最速140キロを超える速球とキレのあるスライダーを投げ分ける好左腕。プロ注目左腕として評判は高い。初戦の相手は強打の履正社だ。履正社相手にどんなピッチングを見せるだろうか。また履正社のエース・竹田祐も最速143キロのストレートを投げ込む本格派右腕だ。

 九州大会で3試合連続完封を果たした三浦銀二福岡大大濠)は、130キロ後半の速球と決して早くないが、内外角への出し入れが優れた投手だ。今大会、強打のチームが多いが、強打の秀岳館を完封した実力を神宮大会の舞台で発揮したい。池谷 蒼大静岡)は最速144キロのストレートと切れ味鋭いスライダーで勝負する速球派左腕。初戦では早稲田実業と対戦することになるが、強力打線・早稲田実業を抑えることになれば、評価は大きく高まりそうだ。

 地方大会を勝ち抜いた10チームだけに例年、ハイレベルな争いが繰り広げられる明治神宮大会。今年も、多くのスターたちが期待通りの活躍を見せることを期待したい。

(文=河嶋 宗一

明治神宮大会開幕3日前!今年は役者揃いの大会に?!注目選手はズバリ! | 高校野球ドットコム
注目記事
2016年秋季大会 特設ページ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>