Column

今後も激戦を期待したい選抜2回戦展望!

2016.03.25

 20日に開幕した甲子園もあっという間に1回戦を終えた。そしてベスト8をかけて2回戦が始まる。そんな2回戦以降の展望を紹介していきたい。

2回戦の見所をそれぞれ紹介!

【智辯学園vs鹿児島実業】
智辯学園初戦で10安打完封を成し遂げた村上頌樹の安定感は十分。打線は、太田 英毅が注目されるが、適時打を放った福元悠真は太田以上の長打力を持った選手で、キレの良いプレーが期待される。鹿児島実業は今大会屈指の左腕・鈴木昭汰常総学院)を打ち崩したように、後半に畳みかける攻撃力は脅威。また強力・常総学院打線を封じた右下手の谷村 拓哉は強力な智辯学園打線相手にも好投を見せることができるか。鹿児島実業がどのタイミングで継投するかにも注目だ。

【釜石vs滋賀学園】
小豆島との21世紀枠対決を制し、2回戦へ駒を進めた釜石。一生懸命な戦いぶりが、甲子園のファンを味方につけた。そういう無形の力が釜石ナインを後押しするだろう。釜石の強みである接戦の強さ。固い守備力を発揮していきたいところ。対する滋賀学園は、初出場ながら全く動じない戦いができており、神村月光インタビューの投球は安定感十分。打線も犠打をせずに強打する積極性があり、初戦の勢いを持続できるか。
 

益田 敦成(八戸学院光星)

【龍谷大平安vs八戸学院光星】
お互い強打が持ち味の好チーム。龍谷大平安橋本和樹岡田悠希のスラッガーが注目されるが、上位、下位ともに切れ目のない打線で、2回戦でもその打撃が発揮できるかに注目したい。またエースの市岡奏馬は安定感が増しており、2回戦でも同様の投球ができるかに期待がかかる。八戸学院光星はエース・櫻井一樹が安定感十分。打線も4番益田敦成を中心に市岡に畳みかける打撃ができるか。自分たちの打撃ができると打ち合いが期待できそうだ。

【明石商vs東邦】

1回戦
でサヨナラスクイズをしたように戦略的な野球を見せた明石商。エース・吉高 壯インタビューの安定感は十分で、少ない失点が期待できる。打線も明石商小西翔太など長打力のある選手が一打を見せていきたい。力のある東邦相手にどう戦略を立てて勝負するか、注目をしていきたい。

 東邦藤嶋健人インタビュー松山仁彦と投手陣の安定感は見事で、さらに打線も小西慶治が本塁打を放ったように各打者がパワーアップしている。あとは藤嶋がどれだけ自分のタイミング、自分のスイングができるか。初戦を見る限り、積極的に振りにいくのは良いものの、自分のスイングができず、内野ゴロになるのは勿体なかった。それがなくなると、豪打も期待できそうだ。
まだ藤嶋は100の力を発揮していない。本領発揮はこれからになりそうだ。

このページのトップへ

[page_break:これから本領発揮なるか 大阪桐蔭と敦賀気比]

これから本領発揮なるか 大阪桐蔭と敦賀気比

高山 優希(大阪桐蔭)

【木更津総合vs大阪桐蔭】
木更津総合のエース・早川隆久インタビューは走者を出しても粘り強い投球で凌げるのが魅力。一冬越えて勢いが出てきたキレのあるストレートが大阪桐蔭打線にも通用するか。神宮大会で課題を残したベース際の制球力が改善できているかも気になるところ。自分の実力を試すには大きな試合となるだろう。大阪桐蔭は打線の対応力の高さは今年も健在だが、あとはエースの高山優希インタビューがどこでエンジンがかかるか。ここまで140キロ台後半の速球で圧倒する姿は見られず、130キロ台の速球が多く、好調時と比べるとボールが走っていない。そのため木更津総合はエンジンがかからないうちに攻めこんでいきたいところだが、対する高山がどこでギアを上げてくれるかにも注目したい。

【南陽工vs秀岳館】
南陽工は固い守備で無駄な失点を与えないのが強み。エースの重冨 将希は力のある速球、変化球の投げ分けがしっかりとできており、簡単に打ち崩せない好投手。打線も一瞬の隙を逃さず、加点していきたい。秀岳館花咲徳栄のエース・高橋昂也を打ち崩したように、変化球を見極め、次々と安打にする嫌らしさがあり、破壊力とスピードが備わった今年の秀岳館打線のレベルは今大会トップクラス。また投手陣の駒数が豊富なので、状況に応じた投手起用も勝負になりそうだ。

【創志学園vs高松商】
創志学園はエースの高田萌生が尻上がりに状態を上げてきた。どうしても硬くなる初戦を制したことで、髙田の潜在能力はさらに発揮できるといえる。打線も機動力を上手く絡めており、引き続き、この戦いを見せていきたい。高松商はサヨナラ勝ちしたことで勢いに乗っており、髙田を攻略する可能性もあり、1回戦同様、激しい試合展開が予想されそうだ。

【海星 -敦賀気比】
長崎海星は粘り強く試合を制したように、試合運びがしっかりしていて、守備も良い。そのディフェンス力の高さを見せていきたいところだ。敦賀気比はエースの山崎颯一郎が完封したように、昨年よりも大きく成長した姿を見せている。打線は1点止まりだったとはいえ、今後、状態を上げてくるだろう。投打ともに自分たちの能力を発揮し、試合を優位的に進めていきたい。

 今年は打てるチームが多く、好投手が打ち込まれることも多い。やはりそれを凌ぐには、バッテリーの投球術であったり、守備の球際の強さなど細かな点が求められる。そういうチームが今年の選抜を制するかもしれない。
今後の試合では主戦投手の安定感はもちろん、そして2番手以降の投手たちの力量が今後の試合の注目ポイント。ここまでの試合を見ると、東邦秀岳館はエース以外の投手陣の力量も高いが、まだエースしか投げていない明石商八戸学院光星の控え投手たちの力量も気になるところだ。

 2回戦以降は戦いに慣れたことで、多くの選手が力を発揮できる。その中で新たなヒーローが生まれることに期待したい。

(文・河嶋 宗一


注目記事
第88回選抜高等学校野球大会 特設ページ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード