Column

持久力をあげるために(2)

2014.12.01

 寒い日が続いています。体調を崩してはいませんか?

先月
から2回シリーズで「持久力をあげるために」をテーマにお話ししています。今月は、炭水化物の摂り方についてお話しします。

どのように「炭水化物」を摂取したらいいだろう

▲どのように「炭水化物」を摂取したらいいだろう

 ひとえに炭水化物といっても、食材は様々。どのように摂ったらいいのでしょうか。

 普段の食事からの心がけが大切です。以前から、ご飯(米)についてはお話ししてきましたが…今、どれくらいのご飯を食べていますか?
まずは、ご飯の量を量ってみましょう。一食あたり、丼2杯(1.5合:500g程度)は食べたいですね。今、少ししか食べられていないという選手は、少し大きめの茶碗を準備するところから始めましょう。ご飯は、おかずと一緒に1杯、好きなふりかけで1杯…といったように、ご飯のおともも工夫したいですね。

 ご飯以外にも、麺類や副菜(小鉢)や汁物に、いもやかぼちゃも取り入れていきましょう。普段の食事以外でも摂取することは大切です。

 練習前、練習後には炭水化物の補給をしましょう。例えば、おにぎりやサンドイッチ、果物などを食べること。もちろん、食事の量は減らさないように注意しましょう。

このページのトップへ

[page_break:「他の栄養素」も活用しよう]

「他の栄養素」も活用しよう

▲「他の栄養素」も活用しよう

 エネルギー源の炭水化物はとても重要ですが、エネルギーを作りだす手伝いをしてくれる栄養素やその体を支える栄養素もあわせて大切になってきます。
いくつか紹介しましょう。

〇ビタミンB1
 炭水化物がエネルギーになる手伝いをする栄養素。疲労の予防にもなる。
(ビタミンB1を含む食品) 豚肉 玄米 大豆 など

○ビタミンB2
 炭水化物たんぱく質脂質からエネルギーを作りだす手伝いをする栄養素。
(ビタミンB2を含む食品) 豚肉 牛乳 大豆 卵 きのこ など
【参考コラム:第7回 ビタミン

○脂質
 長時間運動をするときのエネルギー源。現代の食生活で不足することはほとんどない。

○鉄
 酸素を全身に運ぶ血液の材料。吸収率が低いので意識して摂取することが大切。
(鉄を含む食品) レバー ひじき 貝類 大豆 赤身魚 など

 これらを組み合わせた、豚キムチ丼やひじきご飯などもいいですね。特別な食事は必要ありませんから、普段の食事で上手に組み合わせてみてください。

 コラムで書いてほしい内容、聞いてみたい栄養の話を募集中です。ぜひ編集部にメッセージをお寄せください。

■ 1月の栄養学一口コラムもお楽しみに!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード