Column

大豆パワーを活用しよう(2)

2014.10.01

大豆パワーを活用しよう(2) | 高校野球ドットコム

 随分と過ごしやすい日が続いていますね。試合に練習に励んでいることと思います。

先月
から2回シリーズで「大豆パワー」についてお話しています。少しずつ取り入れることができているでしょうか。今月は大豆の加工品や活用方法についてお話しします。

大豆の仲間や加工品

大豆パワーを活用しよう(2) | 高校野球ドットコム

▲大豆が原料の味噌

 大豆の仲間や加工品と言えば、何を思い浮かべますか。
今回は、一部をご紹介します。

<大豆の仲間>
枝豆:大豆が青いうちに収穫したもの。大豆よりも、ビタミンAやビタミンC、ミネラルが豊富。

もやし:大豆を発芽させたもの。大豆よりもビタミンB2やビタミンCが豊富。

<大豆の加工品>
きなこ:煎った大豆をひいて粉にしたもの。

納豆:納豆菌を使った発酵食品。アミノ酸やビタミンB群が豊富。ビタミンKにはカルシウムの吸収を促進する働きがある。ネバネバ成分のムチン(第25回コラム参照)も豊富。

味噌:麹を使った発酵食品。アミノ酸やビタミン類が豊富に含まれる。酵素によってたんぱく質が分解されている状態になっているため、大豆よりも消化吸収しやすい。

豆乳:大豆を砕き、食物繊維を除いたもの。栄養豊富な大豆の難点は消化の悪さ。その食物繊維を取り除き、吸収しやすいよう加工したもの。豆腐は豆乳から作られる。

おから:豆乳を絞った際に残る残りかす。たんぱく質(第4回第5回コラム参照)、炭水化物以外に食物繊維やカルシウムを豊富に含む。卯の花とも呼ばれる。

揚げ:豆腐を切って揚げたもの。厚さによって油揚、厚揚げなど呼び方が違います。あげているので豆腐に比べると脂質が多いですが、大豆由来の成分は大差ありません。

 その他にも、しょうゆや湯葉など様々な加工品があります。大豆だけでなく色々な食材を取り入れていきたいですね。

[page_break: 大豆の活用法 / その他の豆]

大豆の活用法

大豆パワーを活用しよう(2) | 高校野球ドットコム

▲大豆製品といえば豆腐

 では、目的別に摂取のタイミングを見ていきましょう。

<疲労回復・筋肉づくり>
摂取のタイミング:運動直後 就寝前

<脂肪燃焼>
摂取のタイミング:運動前

 もちろん、大豆はたんぱく質ですから今までにお話ししている「タイミング」を参考に摂取していきましょう。
大豆製品は先ほど紹介したように様々です。すぐに食事が摂れるときは、納豆ご飯や冷奴でもいいと思います。

 すぐに摂れない場合は、豆乳を飲んでもいいでしょう。炊き出しをしているチームでは、お味噌汁を作ったり、豚汁を作ったり、幅が広がりますね。

その他の豆

 世の中には、たくさんの豆があります。大豆はたんぱく質を多く含む豆ですが、その他はどうでしょうか。

 炭水化物が多い豆には、ひよこ豆、あずき、えんどう豆、そらまめなどが挙げられます。また、脂質の多い豆としては、落花生が挙げられます。
それぞれ、いろいろな栄養素が含まれます。大豆だけでなくその他の豆も使うことで、彩りも鮮やかに、栄養も豊富になります。

 大豆のパワーいかがでしたか?身近な食材だからこそ、積極的に取り入れていきましょう。

 コラムで書いてほしい内容、聞いてみたい栄養の話を募集中です。
 ぜひ編集部にメッセージをお寄せください。

■ 11月の栄養学一口コラムもお楽しみに!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】