Column

コンビニ活用術(2)

2014.04.01

コンビニ活用術(2) | 高校野球ドットコム

 4月になりました。球児のみなさん、進学進級おめでとうございます。初めてこのコラムを見てくださった球児・関係者のみなさん、どうぞよろしくお願いします。さて、先月から「コンビニ活用術」についてお話しています。今月は、先月予告した通り「食事」についてお話します。

 みなさんは『食事』コンビニで食事を購入するとき、何を購入していますか。食べたいもの?好きなもの?嫌いなものが入っていないもの?もちろん、シーンによって違いますよね。みなさんがコンビニを利用する回数が多い朝昼夕の三食のシーン別に見ていきましょう。

「朝食」何食べる?

コンビニ活用術(2) | 高校野球ドットコム

頭のエネルギーになる炭水化物が豊富なサンドイッチ

 もちろん、朝食は早めに起床して自宅や寮で食べてほしいもの。でも、購入しなくてはならないシチュエーションになった時、何を買いますか?
 朝食で必ず摂りたい栄養素は何でしたか。(もちろん、目指すはバランスのいい食事ですが…)
 エネルギー源である炭水化物でしたね。頭のエネルギーになるのは炭水化物だけでしたね。さぁ何を買いましょうか。
 やはり、おにぎりやパンと言う人が多いでしょうね。その他でもサンドイッチやうどんも炭水化物が豊富ですね。

 おそらく、炭水化物源にはみなさん手が伸びることでしょう。注意してほしいのは不足しがちな栄養素。おにぎりを食べたいな、パンを食べたいな…どちらも、タンパク質ビタミンミネラルが不足しがち。

 おにぎりだったら、おでんやゆで卵、野菜サラダなどを一緒に摂りたいですね。もちろん、おにぎりの具で補うことも可能です。たんぱく質を補うのであれば鮭や肉が入ったもの、ミネラルを補給するのであれば昆布やわかめなどもいいですね。
 パンも同様。ヨーグルトや牛乳、フルーツヨーグルトを摂るのもいいですね。補う意識を持ちましょう。

[page_break:「昼食」何食べる?]

「昼食」何食べる?

コンビニ活用術(2) | 高校野球ドットコム

ビタミン・ミネラル不足には野菜サラダも○

 さて…お昼ごはんをコンビニで買うという人も少なくないでしょう。
パンやおにぎりを買う人は朝と同じ、補う意識を持ちましょう。第11回コラムでも書きましたが「お金がかかるから少なくていいや」はダメですよ。
 では、そのほかだったら何を食べたらいいでしょう。
 これからの時期に多いのは、麺類。カップ麺ではなく冷麺の類。美味しそうなうどんやそばや冷やし中華が並んでいますよね。食べてはいけないとは言いません。繰り返して言います「補う意識を持ちましょう」麺類は炭水化物ですので、それに加えて総菜やサラダ、乳製品などで補いたいですね。

 お勧めは、やはりお弁当。とは言っても、揚げ物たっぷりの弁当は避けたほうがいいですね。量はもちろんですが、栄養素の偏りがないかも注意しましょう。色とりどりの弁当は、栄養素も比較的豊富に含みます。不足する栄養素がある際は、おにぎりや総菜などで補いましょう。

 「食べ物」について、先月と今月話してきました。来月は…「何飲んだらいいの?」ということで、飲み物のお話をしたいと思います。

 コラムで書いてほしい内容、聞いてみたい栄養の話を募集中です。
 ぜひ編集部にメッセージをお寄せください。

■ 5月の栄養学一口コラムもお楽しみに!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>