Column

増量のために(2/3)

2011.11.01

第42回 増量のために(2/3)2011年11月01日

 先月から3回シリーズの「増量のために」。先月は、食事の総量を増やすために食事回数を増やすことについてお話ししました。今月は、「増量のために何を食べたらよいのか」お話したいと思います。

まずは「体重計」に乗ってみよう。

 今、自分自身の体がどうであるか把握していますか?体重が何kgなのか、体脂肪・除脂肪体重がどれくらいなのか。まずは把握しておく必要があります。もちろん、目標の体重も設定しましょうね。

◆補足◆

除脂肪体重:「体重」から「体脂肪量」を除いたもの (除脂肪体重 = 体重 – 体脂肪量)
体脂肪量:身体の脂肪の重さ (体脂肪量 = 体重 × 体脂肪率)

さて、何を「食べる」か。

増量のために(2/3) | 高校野球ドットコム

【たんぱく質を活かすには十分なエネルギー摂取を】

 「増量」というと、すぐに返ってくる答えが『たんぱく質ですよね!筋肉のもとですから。』というもの。「筋肉のもと」もちろん間違いではありませんが、たんぱく質の性質を覚えていますか?

 エネルギーが十分でない状態では、たんぱく質自身がエネルギー源として利用される性質がありました。つまり、エネルギーが十分でないと筋肉はつきません。

 また、摂取するエネルギーは消費するエネルギーより多くないと「増量できる環境」は整いません。


摂取エネルギー>消費エネルギー

増量のために(2/3) | 高校野球ドットコム

【主菜だけではなく副菜からもたんぱく質を摂ろう】

 エネルギーを十分に確保するためにも、まずは炭水化物をしっかり摂取しましょう。増量に必要なエネルギーは、1日500~1000kcal(米に換算すると1~2合分)とも言われています。食数を増やすことはもちろん、米以外の炭水化物が多く含まれる食材(かぼちゃ、芋、麺類、果物など)を上手に取り入れて摂取量を増やしたいですね。

 そして、お待ちかねの『たんぱく質』の登場です。
まずは、自分の食事の状況を把握しましょう。現時点でたんぱく質は十分に摂取できていますか?たんぱく質の豊富な食品(肉・魚・卵・豆・乳)を意識しましょう。主菜(メインのおかず)に多く含まれる栄養素ですが、その他からもしっかり摂りたいですね。

 例えば、「味噌汁に卵を入れる」「副菜(野菜のおかず)に肉を加える」「納豆に卵を入れる」といったひと手間でたんぱく質の摂取量は変わってきます。冷奴やヨーグルトなどをつけて品数を増やすのも一つの方法です。
炭水化物にしても、たんぱく質にしても、特製メニューを取り入れる必要はありませんから、気おくれしないでくださいね。

大事なのは「数値化する」

 「数値化?どういうこと?」そう思った人も多いでしょう。何も難しいことはなく、「目に見える形にする」それだけのこと。

 例えば体重。毎日漠然と測って「増えた!」「減った…」と一喜一憂するよりも、グラフにつけるなりして右上がりになっていくのが目に見えて分かる方がモチベーションも上がりますよね。

 食事だって同じです。「どれくらい食べたか」を体重と一緒に野球ノートの端にメモする程度でもいいですから、目で見える形にして日々頑張っていきたいですね。

 来月は「増量するためにはいつ食べるといいのか」をお話します。

(文=鎌倉 彩

■ 次回の栄養学一口コラムの公開は12月01日予定です。お楽しみに!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード