Column

増量のために(1/3)

2011.10.06

第41回 増量のために(1/3)2011年10月06日

 全国で猛威をふるった台風、大雨。皆さんの地区は大丈夫でしたか。被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
秋の大会も、各地区進んできましたね。徐々に冬のトレーニングに入っているチームもあるのではないでしょうか。トレーニングの時期になると「体重を増やしたいけど…」という話をよく聞きます。そこで今月から3回シリーズで増量についてお話します。

「体重を増やす」と言っても2つある

【どのように体重をふやすのか?】

 単純に「体重を増やす」のはとても簡単。ケーキやチョコレートなど甘いものを食べて、ゴロゴロしているとあっという間に体重が増えます。でも、増えるのは「体脂肪」これでは、皆さんの目的とは違いますよね。

 皆さんが体重を増やすために増やしたいものは、もちろん「筋肉」ですよね。では、どのようにして増やしたらいいのでしょうか。


増量の基本は、食事回数を増やすこと

【食事回数を増やすこと】

 皆さんは、1食でどれくらいの量を食べていますか?1日何回食べていますか?あまり振り返ったことがない人は、これを機会にどれくらい食べているか振り返ってみましょう。
 さて、当然のことですが体をつくるためにはトレーニングだけでなく体をつくるための材料が必要です。つまり、筋肉をつくるためには筋肉の材料が必要。筋肉の材料って…何でした?そう、たんぱく質でしたね。思い出せなかったというあなたは、第4回第5回コラムで復習しましょう。
 体重を増やすのであれば、まずは普段よりも量をとらなくてはなりません。1日の食事の総量を増やすためにはどうしたらいいでしょう。

 答えは2つ。1つは1食の量を増やすこと。例えば、1食2杯食べているご飯を4杯に増やすようなやり方。もう1つは、食事の回数を増やすこと。例えば、学校の授業の合間や練習前に補食を摂るようなやり方。どちらか、自分に向いている方のやり方を選んでもらっていいのですが…大半の方が後者を選ぶでしょう。1食の量を極端に増やすことは難しいですもんね。
 自分の生活を振り返ってみたときに、どのくらい食べる時間がとれそうでしょう。「食事」として摂ることは難しいと思いますが、補食を摂る時間であればつくれるのではないでしょうか。
 冬のトレーニングに入る前に、今の自分を振り返ってみましょう。食事を摂ることは非常に大切なことですが、たまに振り返ってみる時間も大切ですよ。

では、何を食べたらいいのか。それについては来月お話したいと思います。

(文=鎌倉 彩

■ 鎌倉彩さんへの質問は栄養学掲示板でどうぞ
栄養学掲示板

■ 次回の栄養学一口コラムの公開は11月01日予定です。お楽しみに!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.21

【京都】龍谷大平安、塔南・開建がコールド発進<春季大会>

2024.04.21

【滋賀】近江、八幡商がコールド発進<春季県大会>

2024.04.21

【春季三重県大会】終盤の点の取り合いを凌ぎ、津田学園がタイブレークでいなべ総合を振り切る

2024.04.21

【広島】広陵はコールド発進、山陽は1点差勝利で初戦を突破<春季県大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード