Column

ひと手間の工夫と我慢すること

2010.12.02

第29回 ひと手間の工夫と我慢すること2010年12月02日

美味しいものを一工夫

 2010年も残りわずかになりました。みなさんにとって、2010年はどんな年でしたか。

 今年は、夏が長く秋が短かったせいもあり、「あれ、もう12月」といった気分になってしまいます。冬はイベントも多いですね。色々な物を口にすることが多いのではないでしょうか。さて、最近どこに行っても必ずと言っていいほど質問されることがあります。

 「ラーメンって麺類だけど食べていいですか。」

中には「体に悪そうな気がしますが…」なーんて意見も。みなさんは、どうでしょう。

 答えは、○とも言えないし×とも言えない…と言ったところでしょうか。ラーメンとひとえに言っても色々な種類があります。味噌ラーメン、醤油ラーメン、私の住む福岡ではやっぱり豚骨ラーメンですし。その中で、また沢山の種類があるので一概には言えませんが、やはり気になることが2点。
 ラーメンのスープは特に塩が多く含まれており、1杯分全部飲むと5g以上摂取してしまうことになります(食塩摂取量の目標値は1日9.0g未満:2010年度版日本人の食事摂取基準より)食べる際は、スープは全部飲まない方がいいと思います。

 また、麺とスープ、あってチャーシュー(焼き豚)程度ではないでしょうか?できれば、キャベツやもやしなどを入れて野菜たっぷりにしてみましょう。もちろん、ラーメンだけでは全然足りませんよね。おにぎりやチャーハン、餃子など、プラスして食べましょう。

 先程も書きましたが「体に良くない」と言われる理由の一つが塩分です。その他の理由としては、インスタントラーメン(カップめん)には、あの状態を維持するためまたうまみを出すためなどの理由から沢山の『食品添加物』が入っていることがほとんどです。日本国内で食品として販売される以上は、もちろん国が安全と認めたものが使われていますが、中には過剰に摂取すると健康に悪影響を与えるものもありますから、おいしいからと言って食べ過ぎるのは良くないと思います。

 と、ここまでラーメンについて熱く熱く語りましたが、うどんだってしょうゆベースの汁を全部飲んでしまうと同じ事です。
 もちろん、たまにはいいと思います。息抜きも必要ですからね。ただし、皆さんは『野球をするための体』を作らなくてはならないのですから、何が大切か、時には何を我慢しなくてはならないか、しっかり目の前の食品を選べるよう、工夫できるようになってください。

 

 2010年もコラムのご愛読ありがとうございました。皆様お元気で、よいお年をお迎えください。

(文=鎌倉 彩

■ 鎌倉彩さんへの質問は栄養学掲示板でどうぞ
栄養学掲示板

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード