Column

駒込高等学校(東京)【前編】

2015.06.05

「人間力」育成への難産行路

 2013年秋の東京都大会を制し昨年のセンバツ出場、2回戦明徳義塾と互角の戦いを演じた関東一。が、秋の大会初戦となった駒込戦は苦しい試合展開だった。7回までに1対3の2点ビハインド。8回の3得点で逆転を果たした関東一だったが、この試合をきっかけに「駒込」の名は一躍注目を浴びるようになった。

 そんな駒込は、その後も強豪・帝京と接戦を演じるなど強豪校相手に健闘を続ける。今回は昨秋から半年間の取り組みと、最後の夏へ向けての意気込みを語っていただいた。前編は今年2月、衝撃の「1年生主将就任まで」を綴る。

名門での学びを「人間力」に変える

シートノックシーン(駒込高等学校)

「欽ちゃん」こと芸能人の萩本 欽一氏(2008年インタビュー その1その2を輩出したことで知られる駒込。学校のグラウンドは内野ほどの広さしかなく、トレーニングや連係プレーなどの練習が制限されるため、木・金曜の週2回は埼玉県三郷市にある野球場で実戦的な練習を行う。取材日の練習はちょうど三郷市での練習。マシン打撃、シートノックと広いスペースを使って実戦的な練習ができていた。

「週2回このような環境でできているので、感謝ですね」
こう語るのがチームを率いる金丸 健太監督。その経歴は輝きに包まれている。

 名門・世田谷西シニアでは左腕・中林 伸陽(慶応-慶応大-JFE東日本)と一緒にプレー。東海大相模(神奈川)では、角 三男(元巨人)の子息・角 一晃白鴎大-香川オリーブガイナーズ)と同期。その後は国際武道大のランナーコーチャーやチームスタッフとしてチームを支えてきた。

 国際武道大では「野球は修行の場」と岩井 美樹監督に叩き込まれた金丸監督。よって駒込では「人間力の向上」にもこだわる。では、金丸監督がいう人間力とは?

このページのトップへ

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!
[page_break:2014年、夏までの手ごたえも。そして……]

「どんなことでも手を抜かないことですね。野球をやる時間よりも学校にいる時間、家庭にいる時間がずっと長い。そこで手を抜いてほしくないですね。それができてこそ、勝てる選手、勝てるチームになっていくと考えています」

 金丸健太監督自身も大学時代、そうだった。学校がテスト期間になれば、「自分は野球の勉強の時間」ととらえ、指導者が集まる場所があれば、そこに駆けつけ、指導の引き出しを増やしてきた。

 その成果は2013年秋関東一戦以降、着実に現れてきた。

2014年、夏までの手ごたえも。そして……

ノックを打つ金丸 健太監督(駒込高等学校)

 2013年秋関東一戦での学びをいかし、技術的にも精神的にも磨きをかけて迎えた2014年。春は本大会2回戦で帝京に2対4と善戦。4回戦における再戦でも1対6で敗れたが、駒込は甲子園を狙える強豪校相手にも対抗ができるチームとして存在感を示していた。

 だが高校野球の難しさは、夏が終わればチームが変わり、強さを維持できないこと。昨年のチームの主力のほとんどは3年生で、いわば0からのスタートであった。秋では代表決定戦上野学園に3対4で敗れ、本大会進出はならなかった。

 この時のチーム状態を金丸監督は「能力がないのに、まとまろうとしない。難しいチーム状態でしたね。キャプテンが4人も入れ替わりましたから」とチーム状態が良くなったことを明かしてくれた。ようやくまとまったのは2月から。まとまったきっかけは、金丸監督が当時1年生の関根 友太をキャプテンに据えたことである。

 異例中の異例となる「1年生主将」。が、このショッキングな出来事をきっかけにチームは再び上昇気流に乗る。後編ではその過程を主に選手の証言から綴っていく。

(取材・写真=河嶋 宗一

このページのトップへ

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.24

東京国際大の新入生は、リーグ戦デビューの二松学舎大附の右腕、甲子園4強・神村学園捕手、仙台育英スラッガーら俊英ぞろい!

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!