Column

木更津総合高等学校(千葉)【後編】

2015.06.04

春夏連続甲子園への「挑戦」

 2014年の参加校は170校・ノーシードから勝ち抜くには8連勝が必要な激戦・千葉大会。しかも各校の実力が拮抗していることで、2000年からの15年間(2008年は第90回記念大会のため東千葉西千葉大会分割開催)で出場したのは10校と分散している。

 ただ、その中で実に4度の夏甲子園出場を果たしている学校がある。今回紹介する木更津総合だ。2003年夏、現在、木更津総合のコーチで、当時は4番打者として活躍した大島 吉雄氏を中心とした強力打線で夏初出場を果たしたあとは、2008年2012年2013年と甲子園出場。では、強さの源はどこにあるのか?

 前編では、木更津総合が行っている取り組みについて紹介をしていったが、後編では、木更津総合の強さをもたらす選手たちのメンタリティ、さらにセンバツを踏まえ、夏を見据えてどんな準備を行っているかについて伺った。

「甲子園に行った先輩たちに続きたい」伝統

甲子園初出場と2回目出場を果たしたときのボール(木更津総合高等学校)

 前編では初球打ちの推奨、夏場での追い込みランニング、故障の懸念を考えて砂場での走り込み、など先を考えて取り組みをしていることが解った木更津総合の練習。
ただ、裏を返せば木更津総合しかない組みをしているかというとそうでもない。では、こういった取り組みから夏の強さを生み出している理由はどこにあるのか?

「『俺らはあれほど苦しい練習に取り組んだのだから、夏は違うんだ、夏は変わるんだ』と、選手たちが自分自身に語りかけながら取り組んでいるように感じます」と語るのは、暁星国際時代から五島 卓道監督と長らくタッグを組んでいる青山 茂雄部長である。

 そこで筆者は3年前のことを思い出した。当時の4番打者・高野 勇太(現:関東学院大3年)が春季大会でかなり当たっていたので、冬の取り組みについて話を聞いたことがある。その時、彼は具体的なメニュも教えてくれたが、一番印象的なのはこんな話だった。

2008年の甲子園に行った先輩たちのDVDを見て気持ちを奮い立たせて、先輩たちに近づけるように、選手たちで話し合ってきました」

 夏に強い木更津総合に、甲子園に行った先輩たちの存在は欠かせない。現に五島監督は、2003年に夏の甲子園初出場した選手たちには感謝の思いを今でも持っている。
「甲子園に行った選手たちは今の選手たちにとって大きなものを残してくれています。高野が憧れにした2008年世代も、2003年を目標にしながら取り組んできました。そういう意味で、2003年世代は切り拓いてもらった世代。感謝しています」 

 そしてその伝統は現在も。2013年夏、1年生からレギュラーを獲得した檜村 篤史(3年)は、当時の3年生についてこう話す。
「3年生の方は常に『甲子園に行かれた先輩たちはこうだった、でも自分たちはまだこれができていない』ということを常に話し合いながら取り組んでいたと思います。だから苦しい練習にも前向きに取り組めたと思います」 

 だからこそ今年のチームも2年前の先輩たちを思い出しながら取り組む。主将の大野 晃輝(3年)も最後の夏へ気持ちを高めている。
「甲子園にいった3年生たちは、非常に意識が高かった先輩が多かったと思います。監督さんからも3年生のことについては話してくれていますし、自分も周りを見渡して、チームとして何が足りないのかを練習の最後にミーティングで指摘しあいます」

 夏に強くなる、夏で結果を残して歴史に名を残したい。そうなるためには、いろいろな方法論がある。だが最後は何かを成し遂げたい思いが選手たちを後押しをさせるのではないだろうか。

このページのトップへ

 夏に強いチームから学ぶ
僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!
[page_break:センバツ出場後でも抜擢された1年生 / 方法論と気持ちを融合させ、初の春夏連続甲子園へ]

センバツ出場後でも抜擢された1年生

夏へ向けて体力強化を行う木更津総合

 こうして2年ぶりの夏甲子園へ向けて進む木更津総合だが、今年は通常とは違う光景も見られている。この春は44年ぶり2度目のセンバツ出場。当然、3月21日に間に合わせるために実戦練習を増やしたことで、いつもとは違う冬を送った。

 そしてセンバツを通じ見えてきた課題は打撃。2回戦静岡戦では村木 文哉投手(3年)から14安打を放ったが、五島監督は厳しい評価を下していた。
「彼らからすれば予想以上の安打数。全体的にまだまだで、メンバーも何名か入れ替えないといけないと思っていました」

 そして春季県大会市立松戸戦(試合レポート)では1年の峯村 貴希が3番に抜擢された。峯村は佐倉リトルシニア時代、第8回ジャイアンツカップ優勝の原動力となった強打者。当時から、大柄な体格から打撃面で存在感を示している。

 ただ、木更津総合はこの時期に良い1年生がいれば、どんどん競争に加えるのは伝統。振り返れば正遊撃手の檜村 篤史(3年)も、2年前に守備力の高さを見出され、チャンスをつかんだ1人。今後も打力が高い下級生が頭角を現せば、どんどん競争に交える予定だ。

方法論と気持ちを融合させ、初の春夏連続甲子園へ

 校歌にも歌われる太田山の稜線も見えなくなってきた取材最後、青山部長が語った言葉が印象的だった。
「俺たちはこれだけやってきたんだという自信が試合の姿勢に現れてくるんですよね。これまで決勝戦は6度戦いましたが、緊張でアップアップになった様子は見たことがありません」

 確かに。2季連続甲子園にいった試合を振り返っても2012年柏日体戦は9対0で圧勝。先述の2013年・習志野戦も追う習志野に対して、冷静な試合運びで制した。その時の選手たちの姿は堂々としていた。決勝戦でも動じないメンタリティが木更津総合の最大の強み。そして、そのための方法論を木更津総合は持っている。

 しかも強化ポイントもシンプルだ。昨秋は昨年8月に右サイドに転向してから急成長を果たした鈴木 健矢昨秋1年生ながら公式戦防御率0.00と驚異的な防御率を残した早川 隆久という2枚看板がセンバツ出場の原動力に。投手力は例年より高く首脳陣も「失点を計算できる」と自信を持っているだけに、夏までは「打撃力強化」に絞り込める。

 昨秋の千葉県大会のベスト8から、今春の千葉県大会のベスト8に入ったのは千葉敬愛のみ。よって木更津総合自身も2回戦市立松戸に敗れノーシードからスタートになった現実も素直に受け入れられる。(注1)

「逆にチームを引き締める良い結果となりましたし、時間をかけてチーム作りができる」(五島監督)

 21世紀に入って、千葉県勢最多となる4度の甲子園出場をさらに更新すべく、そして木更津総合初の春夏連続甲子園出場を目指して。方法論と気持ちの融合作業は、今日も内房の地で続いていく。

<注1> 千葉大会で与えられえるシード権(2回戦から出場)は春の県大会16強以上。4強以上がAシード(4校)、8強入りがBシード(4校)、16強入りがCシード(8校)とされる。

(取材・写真=河嶋 宗一

このページのトップへ

 夏に強いチームから学ぶ
僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!