Column

霞ヶ浦高等学校(茨城)【前編】

2015.05.14

「好投手を生み出す理由は『球筋』を磨くこと」

 この5年で4度、夏の茨城大会で決勝に進出しているのが、霞ヶ浦高校だ。あと一歩で甲子園には届いていないものの、春、秋ともコンスタントに好成績をおさめている。バレー部を19年指導した後、2001年よりチームを率いている高橋 祐二監督の指導のもと、毎年のように好投手を輩出しており、“投手を中心に守りでリズムを作る”のが霞ヶ浦高のスタイルだ。

 今回は投手育成に定評がある高橋監督に、その指導方法などをじっくりお聞きする一方で、夏の大会の中心投手と目される3人にも、どのように成長してきたか、お話をうかがいました。

週2回の「30メートルの立ち投げ」で球筋を磨く

投内連係を行う選手たち(霞ヶ浦)

 霞ヶ浦高野球部には、希望者も含めると19人の投手がいる。部員数は73人なので、約4分の1が投手ということになる(投手の人数、部員数は5月8日現在のデータ)。これは(育成手腕に定評がある)“高橋 祐二監督の指導を受けたい”という投手が、それだけ多い証でもあろう。エースの綾部 翔、そして主戦格の安高 颯希浅賀 蒼太の3人(いずれも3年)も「高橋監督のもとなら、投手として成長できると思って霞ヶ浦高を選びました」と口を揃える。

 ただ、希望者全てが投手になれるかというとそうではない。高橋監督は「3つの資質」があると考えている。

1.投げ方にクセがない
2.肘を柔らかく使える
3.立ったときのバランスがいい

 上記の3点を持った者だけを投手にしている。その上で1.筋力 2.スタミナ 3.メンタルの3つを強化していく。これが高橋監督のやり方だ。高橋監督は「3つの資質が備わっている子は、鍛えていけば“こうなるな”とわかるので」と話す。

 “霞ヶ浦高名物”とも言えるのが、高橋監督が指揮を執るようになった2001年から取り組んでいる「30メートルの立ち投げ」。マウンドは使わず、投手から30メートルのところにベースを置き、捕手を立たせて行う。霞ヶ浦高ではこの「30メートルの立ち投げ」を一年通じて、火曜と木曜の週2回、投手の練習メニューに組み込んでいる(主戦クラスの場合、シーズン中は月曜日がノースロー、火曜日が立ち投げ、水曜日がブルペン、木曜日が立ち投げ、金曜日がノースロー調整、土曜、日曜日は試合、というのが一週間の大まかな流れだ)。

「立ち投げの主目的は“球筋”を良くするためです。ボールの回転が良くなってキレが出てくれば、多少コースが甘くなってもファールを取れますしね」(高橋監督)
ポイントは、体全体を使いながら、ゆったりとしたフォームから、八分程度の力で、“スーッと糸を引くようなボール”を意識しながら投げる。球数は1年生が30球。2、3年生は80球(真直ぐ60球、胸を張ってのカーブを20球)と決まっているという。

「30メートルの立ち投げ」は、高橋監督の狙い通りの成果を生んでいるようだ。綾部投手は「それまで沈んでいたストレートが伸びていくようになった」と、安高投手は「中学時代はシュート気味だった真直ぐが、浮き上がるような感じになった」と教えてくれた。

 とはいえ、「立ち投げはやったからといって、すぐに効果が出るものではない」と高橋監督はキッパリ。他のメニューもそうだが、正しいやり方で地道に継続することが、成長のカギなのだろう。

 高橋監督は野手の送球に対しても“きれいな球筋”を求めている。守備練習でもさかんに野手陣の球筋の良し悪しを指摘していた。
「地肩だけで投げている強いボールはいりません。伸びのあるボールを投げてほしいと思っています」

このページのトップへ

夏、勝てる投手になるためのプロセス
2015年度 春季高校野球大会 特設ページ
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!
[page_break:3つの条件を満たす投手だけがベンチ入りできる]

3つの条件を満たす投手だけがベンチ入りできる

左から安高 颯希投手、綾部 翔投手、浅賀 蒼太投手(霞ヶ浦)

 これから6月にかけて、どの学校も夏のベンチ入りをかけた競争が続く。投手の層が厚い霞ヶ浦高では、特にピッチャーの争いがし烈だ。高橋 祐二監督は全投手に練習試合での登板機会を与え、それぞれの能力を見極めている。ベンチ入りするためには3つの条件を満たさなければならないという。

「1つはストレートの制球力です。アウトコースとインコースのハイとロー、この4つをきっちり投げ分けられるかどうか。2つ目は真っ直ぐ以外で確実にストライクを取れるボールがあるかどうか。変化球が2球続けてボール、ボールとなった時、ストレートしか投げられないと、それを狙われてしまいますからね。最後の3つ目ですが、これはウイニングボールがあるかどうか。決め球とカウントを整えるボールは違うほうが望ましいと思っています」

 高橋監督は「計算が立つ投手でなければ、トーナメントは戦えない」とも言う。
「私は“偶然”のナイスピッチングしかできない投手は、戦力にならないと考えています。“えいっと投げて、たまたま抑えた”ではピッチングとは言えないからです。やはり“必然”でないと…たとえばランナーが出た時も、どういう配球なら打ち取れるか、思考をめぐらし、打ち取りたいと思って打ち取ってこそ、ピッチングなのです」

 つまるところ、“いかに一球に意図を持つか”ということなのだろう。高橋監督は続ける。
「投手がこういう球を投げて、こう打たせると意図を持った時、野手もそれに対応できる守備体系をとります。それなのに、安易に逆球をほうってしまうとどうなるか?組織的な守りが機能しなくなりますよね。計算してアウトが取れなければ、トーナメントを勝ち上がることもできないのです」

 霞ヶ浦高は毎年好成績を残している。これは一球、一球、意図して投げられる投手がいて、投手中心に計算してアウトを積み重ね、守りで攻撃のリズムが作れているからに違いない。

 この夏、霞ヶ浦高投手陣の屋台骨を背負う存在として、高橋監督から期待されているのが前出の、綾部 翔安高 颯希浅賀 蒼太の3投手だ。期待が大きいからだろう。注文も厳しい。

「エースの綾部には大エースになってほしいですね。今春守谷高戦(2回戦)のように先に先取点を許しているようではダメ。綾部が先発した試合は、たとえ100点取られようが最後まで任すつもりなので、プライドを持って投げてもらいたい。安高と浅賀は先発2番手になりますが、4回戦以降は6日間で4試合戦わなければならない中、準々決勝または準決勝でいかに力を発揮できるか。そこでしっかり投げられなければ、ベンチにいる意味がないでしょう」

 もちろん3人の投手は、高橋監督の思いに応えようと、必死に日々の練習と向き合っている。夏に向けての自らの課題も明確だ。まるで監督の話を聞いていたかのように「エースとして、できるだけ少ない失点で抑え、守りから守備のリズムを作れるようにしたい」と口にしていたのは綾部投手。強気のピッチングが持ち味の安高投手は「ふだんから課題の投げ急ぎをしないことが、夏へのテーマです」。目下「バランスが崩れて、リリースがバラバラになっている」という浅賀投手も、懸命にフォームの修正に励んでいる。

 毎年、霞ヶ浦の投手のレベルが高いのは、好投手になるための明確な基準があるからだった。そして球筋をよくするための練習法もあった。霞ヶ浦では入学時から10キロ以上もスピードアップするという。後編ではその具体的な練習法を伺った。

(取材/文・上原 伸一

このページのトップへ

夏、勝てる投手になるためのプロセス
2015年度 春季高校野球大会 特設ページ
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード